人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの未来

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

「もしかしたら、この1時間足らずの時間が、
この生徒さんの一生を左右するきっかけとなるかもしれない!」
という、かなりの心意気で望む時間が、
今日は8時間続きました。

私の仕事の中でも、
おそらく一番いろんなアンテナと知識を総動員しているのではないか、
と自分では思っている「キャリア・コンサルティング」です。

もちろん、「こんな話、何の役にもたたな~い!」って思った方もいるかもしれませんが(^_^;)

でも、せっかく貴重な4ヶ月という時間をかけてこの職業訓練に通っているんだったら、
ここに来たことが、人生を少しでも充実させるきっかけとなってほしい!
と願ってしまうのです。

うまくアドバイスはできなかったかもしれませんが。

生徒さん自身で、自分の魅力や能力や可能性に気づいてもらえるよう、
そして、それがどんな仕事に結びついていくのか、
望む仕事にはどんなことが必要なのか、
時間が足りないと感じるほど、
いっぱい語り合いました。

これからの「みんなの未来」に、有意義な時間となっているとうれしいです。

みんな、たくさんの希望を持っていて素敵でした。

by color-osaka | 2012-11-30 00:28 | 職業訓練