<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

虹と寺子屋こども色彩教室!

こんにちは。カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

今日は、48のキラキラ瞳から、パワーをもらった1日でした!

2ヶ所でこども色彩教室のせんせーになってきました(^o^)丿

午前中は、月に2回の上本町での「こども色彩教室」で、3~10歳のこどもちゃんたちに。
b0240419_21411290.jpg

国旗みた~いといいながら、今日は筆を使わずに指で色塗り!
b0240419_21413446.jpg

赤・青・黄の境界線の色をまぜて、
みんなの作品をつなげると・・・虹の橋に!
わ~~~と言って感激してるのは、大人ばかりだった気もしますが(^_^;)
b0240419_2291324.jpg

歩いてる風を装ってもらい、写真をパチリ!
大勢だからできるワークでしたよ♪



そして、午後からは、狭山のカラーサークル「カラコロ」で。
b0240419_21434295.jpg

2歳~6歳の、たくさんのこどもたちの参加で、寺子屋風に☆
みんなの集中ぶりに、私もワクワクが止まりません!
b0240419_21454673.jpg


実は、午前と午後の2つのワーク、体感してほしい色彩理論の基は同じ!
b0240419_21485420.jpg


その同じ理論を、虹のワークにしたのは私、
後半のワークにしたのは、「こども色彩教育」の開発担当の脇田さん。

こどもたちが体験する環境や場所、対象年齢、ワークを考える人の想いが加わると、
こんなにも表現方法が違ってくる
んだな~というのも、とっても興味深いものでした。

そして、今日の2つの教室、本来は、それぞれこども色彩アドバイザーさんと脇田さんが担当している教室。いろいろな都合により、今日はどちらも私がピンチヒッターとして講師をさせてもらいました。

資格を取ったアドバイザーさんたちに活躍してもらいたくて、普段はできるだけ私自身が担当することを控えてサポートに専念しているつもりです。でも、今日のように実際に講師をさせてもらえる機会があって、改めて、こどもちゃんたちのキラキラの瞳に語りかける喜びを感じてしまいました。
また新たな願望が目覚めてきたような・・・072.gif

今日、「こども色彩教室」と「カラコロ」サークルに来てくれた24人のこどもちゃんたちと、ママとパパ、ヘルプしてくれたみなさん、偶然ながらもこんな機会を与えてくれた方たちに、感謝です。

072.gifこども色彩教育を広めて、もっともっとキラキラ瞳を増やしたい、と、再確認です。072.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-04-27 22:33 | こども色彩教育

参加者募集中☆こども色彩教室♪

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

今日は、アイデアマンの協力を得て、
こども色彩教室の、ワークのリハーサルを行いました♪

次回の「こども色彩教室」「手」で、「指」で、絵の具塗ります!
b0240419_23111224.jpg

大人2人でのリハーサル実験で、すっかり夢中に(*゚▽゚*)
b0240419_23113199.jpg

パパママの分の材料も用意しておいて、
親子で楽しんでもらおうかしら、
なんてこども検討中(´∀`)
そして、その先に、ちょっとしたサプライズも計画してます066.gif003.gif



次回の「こども色彩教室」は、
4月27日(土)10:30~11:30です。

2才~6才くらいまでのお子さまなら、
初回のみ無料でどなたでも参加していただけます。(材料費500円のみ頂戴します☆)

お申し込みは、ancolor.saitou@gmail.com
または、ブログへのメッセージか、Facebookへお願いします。

お待ちしてます072.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-04-22 23:19 | こども色彩教育

素敵な配色と仲間たち

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

宝物が増えました。
コレです!!
b0240419_23413250.jpg


なんて素敵な配色の、
なんて素敵な本でしょう(*゚▽゚*)


私の好みを知り尽くしてる仲間たちが、
私の転機を祝してプレゼントしてくれた
っていうのが、
これまたこの本の価値を高めてくれてます!

後生、大事にいたします053.gif

そして、以前一緒に働いていた仲間からも、
こんなサプライズが!
b0240419_23455840.jpg

なんと手作り056.gif


その少し前には、旧友たちと会って芯から緩み、こんなスイーツが出てきてビックリしたり。
b0240419_23483114.jpg


ブログやFacebookを見てくれてる旧友に、「美雪、最近は感謝に凝ってるな~」って言われたけど、やっぱり感謝で締めくくるしかない今日この頃、なワケです037.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-04-19 23:50 | カラーコーディネーター

こども色彩教室ってどんなことするの?

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

「こども色彩教室ってどんなことするの?」

って、よく聞かれます。

そりゃそうですよね!
そんなの聞いたことないし、
実際に、日本で色彩をメインにした幼児教室って他にないみたいですから☆

4月13日に、
上本町にあるギャラリーピネさんで、本格的に
こども色彩教室が開講しました!

講座中、私がこどもちゃんたちの可愛い後ろ姿にホロリ(;_;)とするまでの様子を写真でご覧下さい♪

b0240419_10174053.jpg


まずは、こども色彩教育をしっかりと学んだ有資格者の先生に、
ストーリーに沿って色のカードを見せてもらって、
b0240419_9543481.jpg


こどもちゃんたちも、一生懸命に自分で考えて制作しますよ~
b0240419_9554922.jpg

        (お顔の見えるこどもちゃんの掲載許可はいただいてます☆)

このあと、色をテーマに色塗りもして、

そして、本物の絵画作品を使っての色分析~♪
b0240419_1017025.jpg


最後に、先生にちゃんとコメントをもらって、
b0240419_1024862.jpg

おしまいです035.gif




参加してくれたこどもちゃんたちの、
ワクワクした背中やいっぱいの笑顔
と、
お母さま方の、
優しく見守る幸せそうな笑顔
を見て、
無事に開講できたことの喜びをかみしめていました。

そして、「こども色彩教育アドバイザー」の資格を、
講師さんが仕事にできる一歩を踏み出せた
ことも、
私にとっては大きな喜びでした。



次回の「こども色彩教室」は、
4月27日(土)10:30~11:30です。

2才~6才くらいまでのお子さまなら、
初回のみ無料でどなたでも参加していただけます。



この先、このお教室に通ってくれたこどもちゃんたちがどんな風になっていくのか、
そして、私たちが目指していることはなんなのか、また少しずつお伝えしていきたいと思います。


まずは、ここに関わってくれている皆さまと、
こうやって記事を読んでくださっている皆さまに、
たくさんの感謝
をいたします。

ありがとうございます035.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-04-18 10:11 | こども色彩教育

お手軽講座、始めます♪【昼編・夜編】

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です♪

これから、色彩にまつわると~ってもお手軽な講座
どんどん開催していくことにしました!

どうしてかっていうと、
15年前のこと、
私自身が、ほんの気分転換に
ほんの小さなカラーの講座をうけて
なんて面白い!なんて奥深い!と感動して
そこから自分の世界が大きく、彩り豊かに変わっていった
ということを、
カラーの仕事をして14年たった今、
やっと思い出すことができたから。

今度は私がそのきっかけを
たくさんの人に作っていきたい!
って思った時に、
場所や機会を提供してくれる人たちにめぐりあったことで、
実現していくことになりました。

色のことは全然知らない!って方は、遊びに行ってみよ!って気持ちで
色のことをちょっと知ってる!って方は、より深く知ろう!って気持ちで
色のことをいっぱい知ってる!って方は、自分が教えるにはどうしたらいいんだろ!って気持ちで
聞いてもらえるといいなって思います。
14年間カラーコーディネーターを経験してる私だから伝えられることもあると思ってます012.gif

058.gifお昼は、1回目は四ツ橋で11:00~12:30です
b0240419_1615359.jpg

↑これ、2回目からは場所が堺筋本町から徒歩3分の場所に変更になってます。
お申込み&お問い合わせは、ancolor.saitou@gmail.com までお願いします。



072.gif夜は北浜で19:00~20:30です
b0240419_162339.jpg

お申込み&お問い合わせは、ancolor.saitou@gmail.com までお願いします。

いずれも、3000円~3500円に抑えて、
どなたでも気軽に来ていただけるようにしてるつもりです。

受けてよかった~って思っていただけるように、
今から楽しく準備中です♪
[PR]

by color-osaka | 2013-04-16 10:06 | カラーコーディネーター

目的はシンプルです

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

私自身が、ここ最近はいろんな活動をしてますが、

やればやるほど、自分の目的がシンプルになってきたな~って感じます。


1つは、
色彩というツールを使って、
心豊かに暮らせる手段を、
少しでも多くの人につたえること。
それが、大人でも、こどもでも☆


もうひとつは、
色彩というツールを使って、
やりがいや楽しさを感じる仕事の場を少しでも多く作ること。
それが、週1でも、フルタイムでも♪


それを叶えることのひとつでもある、
「こども色彩教育アドバイザー&インストラクター」さんたちの、
懇親会を開きました。

たくさんの方に集まっていただき、
この方たちのためにも、発展させていきたいな☆と、さらに感じた時間でした。

b0240419_22201396.jpg

これは、私がシャッターを押したみんなの写真(^-^)

いいメンバーばかりです072.gif

ここに来られなかったメンバーも含め、
みんなで一歩ずつ進んでいきたいと思います058.gif

いろんな形で関わってくださってる方や、
こういう記事を読んでくださる方にも、
いつも感謝しています。

ありがとうございます053.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-04-13 22:33 | こども色彩教育

春のアレコレ

こんにちは♪
カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

ちょっぴり肌寒い春ですね!
でも、少しずつ新緑がまぶしくなってきました~。
新緑⇒黄緑というイメージですが、
黄緑って、人間の目の構造上、
一番「明るい!」って感じる色なんですよね。(実際、このブログでも黄緑は明るすぎて読みにくくないですか?)
「新緑がまぶしい」っていうのは、黄緑だからなんでしょうか、ね?

そんな、この4月になって、
私自身の仕事の状況がガラリと変わり、
この9日間、今まででは考えられない頻度で、
いろいろな方とじっくりお話する機会や時間がありました。

この9日間に会った方、
お話した方、
すべての方が清々しく、
気持ち良く、
新しい刺激をたくさんもらえて、
どんどん心が洗われていくのを感じます。

そして、私の心ってケッコー濁ってたのねー((+_+))って感じることもしばしば!

それと同時に、
私自身、今まで好んで着ていた、
くすんだ色の服たちを敬遠するようになり、
澄んだ色の服ばかり好んで着るようになりました。

ってことは、心も清らかになってきたのかしらん(^o^)丿

心と色は直結してるんだな~って、
身を持って感じています。

心に素直に、やりたいことも、色も、選んでいってみたいと思います♪



明日はもう少し温かくなりますように056.gif
b0240419_2330118.jpg

黄緑は、の横に並ぶと、なおまぶしい\(◎o◎)/!ですね!
[PR]

by color-osaka | 2013-04-09 23:40 | うれしい出会い♪

いい顔~!は、パワーの源!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です♪

おおげさでなく、みんなあっての私だ~って思った1日のこと。



今日は、1年以上前に卒業した生徒さんとのプチ同窓会がありました。

ま~、昼から美味しそうにビール飲む人もいれば、

美味しいアボカドバーガー食べたり、
b0240419_22535311.jpg

(南森町 vagrantさんにて)

近況報告しあったり。
ただただ、喋ってただけなんですが041.gif



私の着ている服の色(黄色コーラルピンク)から、

卒業生さんが色彩心理分析してくれたりもしましたよ!

自分ひとりでなんとかしようって思ってないですね!周りの人と一緒に楽しんでやっていこう!っていう楽~な気持ちでいますね~!」って。

もう、その通りすぎて010.gif

色って自分をむき出しにしてしまうし、

それを分析してくれる卒業生さんとの関係って最高だし!
b0240419_2342313.jpg

みんないい顔~!(色分析してくれた方は早退で写ってないです~)

今まで関わった生徒さんや卒業生さんが、今の私を作ってくれた大きな存在!
ということを、またまた大きく感じた素敵な1日でした070.gif053.gif

よんでくれて、ありがとう035.gif

vagrantさんも、ユッコさんも、ミッチュもThank you でした~053.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-04-07 23:17 | カラーコーディネーター

こども色彩教室が本格的に開講します!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

今日は、いいお天気でしたね♪
ほんとはお散歩に行ってる状況ではないのかもしれません。
でも、春休みの息子と一緒に出かけられる唯一の日だったので半日休んじゃいました!
長居公園内の「モンゴル恐竜化石展」に行きつつ、
桜を眺めたりして、まったりまったりの午後でした。

その、「お散歩に行ってる状況じゃない」理由のひとつに、
来週の土曜日4月13日に、
ついにこども色彩教室が本格的に開講するってことがあります(*゚▽゚*)

そのため、こんなにギリギリになって、
この数ヶ月間体験教室に来てくださったこどもちゃんたちにお手紙を書いたりしてる私(^_^;)。

それに、見よう見まねでイラストレーターソフトを駆使して
チラシを作ったり、
(あ ウソです(>_<)!スタッフさんが作ってくれたものをベースにちょっと手を加えたりするだけです!)
でも、それだけでも信じられないくらいの時間がかかってしまうわけで(^_^;)

それが、こんなチラシです!と言って、堂々と宣伝003.gif
b0240419_18105880.jpg


講師は私ではなく、こども色彩教育インストラクターさん♪

私は教室開講のサポート=講師さん・こどもちゃん・ママやパパの応援団です!

みんなに喜んでいただいて、
満足していただける「こども色彩教室」を目指して、
サポートしていきたいと思います。


あ~どうか、たくさんのこどもちゃんたちが通ってくれますように
016.gif016.gif016.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-04-05 18:14 | こども色彩教育

得たものと感謝と♪

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

なんだかまた寒いですね(>_<)
風邪などひいてませんか?

ブログでもお知らせしたり、
Facebook上でもたびたびアップさせていただいた、
尼崎ココエショッピングセンターでのイベントが、
3月31日を持って終了しました。

16日間に訪れてくださった皆さま、
関わったスタッフの皆さま、
ほんとうにありがとうございました!

といっても、私はカラースクールの卒業生さんを
スタッフとして紹介させてもらっただけ☆
主催者でもなんでもなく、ちょっとお手伝いしただけ。
なのに、
たくさんの素敵な出会いに恵まれ、
お客さまとも、スタッフのみんなとも、
一緒に楽しい時を過ごすことができて、
こんなにうれしいことはないです♪

振り返ると、
たくさんのこどもたちの、
「色彩の素敵なヒントを得た作品」の写真が、
ボードに貼りきれないほどたまったり、
b0240419_23235986.jpg


カードと同じ色のクレヨンを選ぶ真剣なお顔を見ることができたり、
b0240419_23255639.jpg

※写真の許可はいただいてます(^-^)

素敵な笑顔や、
b0240419_2331132.jpg


時にはセラピーで緩んで涙するお客さまもいらしたり、
b0240419_23375655.jpg


パーソナルカラー診断は、
「始めて似合う色って知りました~」という方がほとんどで、
ずっと興味があったけどどこでできるのかわからなかった、
という方が多く、一番人気でした!
b0240419_2340171.jpg


思えば、深夜の搬入から始まり、
b0240419_23404456.jpg


私にとっては、生徒さんや懐かしい方々との再会の場所でもあったり、
b0240419_2347759.jpg


とても貴重な期間となりました。
b0240419_23472639.jpg



イベントに来てくださった方、
関わってくださった方、
そして、繰り返し発信する記事を根気強く見てくださっていた方、
すべての方に感謝いたします。
また、どこかできっとお会いしましょう053.gif
ありがとうございました001.gif072.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-04-03 23:57 | こども色彩教育