<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

子育ては、待つこと?!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

14歳と10歳の息子をもつ私ですが、
こどもをもって、自分が一番大きく変わったと思うところは、
ずばり、「待つことができるようになった」こと。

いや~、とにかくこどもは、
自分の思うようには動いてくれません。
(ホントは「人間は」、という表現が正しいかな)

なのに、親になると、
自分の思うようにこどもが動いてくれないことに
なんとなく腹が立ったりするんですよね(^_^;)
今でも、たま~に「emoticon-0130-devil.gif!」って思うことはありますが、
私の場合は、長男が生まれてすぐに
「こどもは思うようにはならないものだー!」って認識したので、
そこはあきらめて、ある策を取ることに決めました。

それは、「伝えるだけ伝えて、あとは待つ」ということ。
たぶん、生まれて数か月後には本人の意志を感じられるようになったので、
そんなふうに実行していたと思います。

本来、超せっかちな私には、
本人がその気になるまで待つということは、
かなりの試練でした(>_<)
だから、いつも小脇に本を抱えてすきあらば読む!みたいにしてました。

あ、こどもが自分の思うようにならないことはあきらめても、
放っておくわけではないです。

例えば、「ごめんなさい」って言うべき場面では、
「〇〇なんだから、ちゃんとごめんなさいって言うんだよ」っていうことは伝えます。
でないと、こどもは知らないことはできないから。

でも、そこからです。待つのは!
1度伝えたら、何度も言いません「ごめんなさいはっ!?!」なんて。
だって、私もこどももしんどいし(^_^;)

で、本人が言うまで待つ。
もしくは、
「今回は言えなくても、伝えたんだから私のことばはこの子には蓄積されてる。
そのうちできるようになるだろう!」と、次の場面を待つ。

みたいなことを繰り返して、
私もずいぶんと気が長くなったのです。
(せかせかの動きは変わりませんが~)

そして、最近も、数か月待ったおかげで、
おっ!と思った出来事が。

長男が受験する高校を決めてきて、本人が調べた中で、
受験項目に「論文」があったという理由からか、
サンタさんがプレゼントしてくれた本があります。
b0240419_1094065.gif

このシリーズで3冊。
これを受け取った時には、
「サンタさん最悪や・・・」と、しっとり涙していた彼。
それ以来、ほったらかしにされていた本です。

彼のよく使う棚に、なにげに私が置いて3か月。
たま~に私が読んでみたりして(^o^)
何かのきっかけで、自分に必要な知識だと気付いたんですかね~

先日彼から、「毎日、晩ごはんのあとに一緒にやろうや」って言い出しました。
やるなー、彼。やるなー、私。emoticon-0136-giggle.gif

私も張り切って取り組みます!
だって、私にも論理的思考が必要だって相方さんから言われてるし、
自分でもそう思うから。

2人ともに力がつけば最高!
楽しみです~emoticon-0169-dance.gifemoticon-0152-heart.gif


と、こんなエピソードも、
「ベビー&ママの色彩教室」のママさんたちに伝えられたら、
参考になるかしら?と思ってみたり。
ということで、紹介させてもらっちゃいましたemoticon-0157-sun.gif



次回の「ベビー&ママの色彩教室」は、
emoticon-0155-flower.gif4月8日(月)9:50-10:30 ギャラリーピネにて⇒場所はコチラ
emoticon-0155-flower.gif4月22日(月)11:30-12:10 ラ・パン・エ・アロにて⇒詳しくはコチラ

お申込み&お問い合わせは、ancolor.saitou@gmail.com までどうぞemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-03-28 10:50 | ベビー&ママのための色彩教室

☆祝!ベビマ色彩教室、2校目開講☆

こんにちは♪

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

日差しが暖かくなって、
春が近づいてきた~!と思ったら、
急に肌寒くなったり。

みなさん、風邪などひいてませんか?

そんな三寒四温が繰り返される中でも、
春の芽吹きは感じられます。

芽吹きの季節ということで、
今日のベビマ色彩こと、
「ベビーとママのための色彩教室」のテーマは、
「緑」でした!

これは、教材のほんの一部です☆
b0240419_21141131.jpg


色をきっかけに、
見るもの・聞くもの・触るものの世界を広げて
感性豊かに、表現力豊かに、
そして、自分で考えて行動できる大人になることを目的に
構成を考えています。

今日から、2校目が開講されました!

9:50からは、
ギャラリーピネさんにて
b0240419_21443716.jpg


11:30からは、
ラパン・エ・アロさんにて
b0240419_21445583.jpg


今日は、どちらの教室にも、
生後3ヶ月のベビーちゃんが来てくれて、
2歳代のおともだちと同じように、
ニッコニコの笑顔と、
キラキラっの目を向けてくれました☆

たくさんのことを感じて吸収してくたと思います☆

ママに似合うのは、
どんな緑の仲間かな~っていうのも見ましたよ。
黄緑だったり、
エメラルドグリーンだったり、
うぐいす色だったり。
そんな様子をと~ってもうれしそうに見るベビーちゃんemoticon-0134-bear.gif
ママが楽しそうにしたり、
綺麗になってうれしそうにしてると、
ベビーちゃんにも伝わるんですよねemoticon-0152-heart.gif

個人的には、以前の生徒さんが、
出産してベビーちゃんと一緒に来てくれたことで、
すごく感激しちゃいました♪



次回は、4月8日(月)9:50~10:30。
ギャラリーピネさんにて

ご予約は、ancolor.saitou@gmail.com まで、
「4月8日ピネのベビマ色彩申込み」と、
お名前とお子さまの月齢をご記入ください。
初回のみ無料体験していただけますemoticon-0155-flower.gif
体験の次からは、1回2000円です♪

お待ちしてま~すemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-03-25 21:56 | ベビー&ママのための色彩教室

来てくれてありがと♪

こんにちは。
カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

23日土曜日は、12時間近く、
「色で遊ぼう春休み!」のイベント会場に張り付いていたのですが、
朝からうれしいことだらけで、
疲れる間がぜ~んぜんなかったんです♪

なぜなら、

朝いちから、
会いたかった人が会いに来てくれたり、
気持ちのこもった差し入れ持ってきてくれたり、
パーソナルカラー診断受けてくれたり、
カラーセラピー受けてくれたり、
話に来てくれたり、
で、生徒さんたちがドンドンきてくれて、
な~んかうれしすぎてうるうる(;_;)
それが帰り際まで続いて、
ほんっとにいい日でした。

会いに来てくれて、ありがとemoticon-0152-heart.gif


30日20時までのイベントは、
JR尼崎駅前のショッピングセンター、
ココエのバラエティーマーケットにて。
こんなかんじでやってます♪

どんな色のアシカが好き?
選んで持って帰っていいよ~の、特別コーナーや、
b0240419_237364.jpg

色を使ったワークいろいろや、
b0240419_238405.jpg

かなりの人気度の、似合う色診断や、
b0240419_2311341.jpg

癒された~ってお客さんの評判のカラーセラピーや、
b0240419_23114035.jpg

昨日はお客さまが途切れなかったカラーストーンセラピーなど。
b0240419_2328851.jpg

見るだけでも楽しんでいただけると思います♪


そして、私自身のこと。

昨日もスタッフのみんながそれぞれに素晴らしく、

いっぱい支えてもらって、

そんな空間にいるだけで幸せな1日でした。

お客さまにも幸せをお届けできたかしらemoticon-0134-bear.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-03-24 23:35 | イベント・講座情報

おいでませ~「おとなもこどもも、色で遊ぼう、春休み!」

「おとなもこどもも、色で遊ぼう、春休み!」本日、イベント3日目です。

JR尼崎駅前の、
巨大ショッピングセンター1F、
フードコート前のバラエティマーケットスペースにて、

こんな美しいカラーコーディネーターもお出迎え。
b0240419_21372417.jpg


幼児から中学生以上まで楽しめる色彩マジックでは、
ほんとにオドロキと笑顔満載!
b0240419_2138722.jpg


ご希望のメニューに合わせて、
マンツーマンってこともあります。
b0240419_21464761.jpg


自分では思いつかない色使いを知れるので、
保護者の方もびっくりな美しい絵が完成!
b0240419_21383285.jpg


要するに、多くの方に楽しんでいただきたいので~す♪

また、セラピー関係も後日紹介させていただきますねemoticon-0115-inlove.gif

3月31日(日)まで、お待ちしておりますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0152-heart.gif



ちなみに、私がいるのは休みの日だけです~
3/20終日、23終日、30夕方から、31夕方から、です。
みなさん、お問合せありがとうございますemoticon-0171-star.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-03-18 21:50 | パーソナルカラー

こんなイベントです♪

「カラーの仕事で、始めてお金をいただきました!ありがとうございます!」と、
ほんとうに嬉しそうに言って喜んでくれたスタッフの笑顔と共に、
尼崎ココエショッピングセンターでの、
「大人もこども色であそぼう、春休み」イベント初日が、
無事に終わりました(*゚▽゚*)

今回のイベントは、
主催者も、私のカラー講座の元生徒さん、
カラーブースを担当するスタッフも、
のべ25人のうち、23人は私のカラー講座の元生徒さん、
という、私にとっては、もう何とも言えない、
たまらない現場となりました!

詳細をお伝えすると、

emoticon-0155-flower.gif場所は、
JR尼崎駅から直通のショッピングセンター「ココエ」
b0240419_0434213.jpg

1Fの真ん中にある、バラエティーマーケットです。

emoticon-0157-sun.gif色のマジックなどが体験できる、
「こども色彩ワークショップ」500円
色の名前カードをじっくり見て、
b0240419_0455189.jpg

新開発のツールを使ってぬりえした作品がこ~んなに素敵に仕上がったり、
b0240419_0473444.jpg


emoticon-0115-inlove.gifパーソナルカラー診断は、なんとお得な1500円!
似合う色、この機会に知ってほしいな☆
b0240419_0482952.jpg


emoticon-0111-blush.gifボトルセラピーも1500円!癒されたいですね~♪
b0240419_0495473.jpg


emoticon-0100-smile.gifカラーストーンセラピーも、深層心理が探れて1500円!魅力的♪
b0240419_0505091.jpg


そして、運がよければ私にも会えますemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0152-heart.gif
ひやかしもOK!
理由はなんであれ、
ぜひ、遊びに・のぞきにきてくださいね♪



カラーのあれこれを勉強して、
しーっかり技を磨いて仕事にし始めた、
素晴らしきみんなのスタートを見れて幸せです。
ほっとして、今日は眠りにつけそうemoticon-0134-bear.gif

あと15日間、たくさんのお客様が来てくださいますように
emoticon-0171-star.gifそして、スタッフみんなが楽しんで過ごせますようにemoticon-0171-star.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-03-17 01:11 | こども色彩教育

赤ちゃんと色

こんにちは。
カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

赤ちゃんって、生まれたときにはほとんど色が見分けられないんですよ~。

明るい光と、暗い影っていうのはわかるので、
目の前に人がいれば、
ぼんやり影が見える程度、です。

でもでも、乳児期に、はっきりした色の組み合わせを
見せてあげると、大脳がいっぱい刺激されて、
視覚も、脳も、ぐんぐんと発達していくんです。

逆に、真っ白な部屋で色の変化を見ていないで過ごすと、
脳に刺激が少ないので、
発達という意味では良くありません。

なんてことも頭にはありながら。

「ベビー&ママのための色彩教室」をなぜ始めたかっていうと、
色をきっかけに、赤ちゃんの見る世界・知る世界を広げてあげたいから、です。

赤ちゃんって、どんなことにも興味津々!
例えば、赤ちゃんは漢字を見るのも大好き。
わくわくする、絵みたいな、デザインとしてとらえたりして、
ひらがなよりもメリハリがあるので、認識も早い!
漢字を覚えるため、というのではなく、
初めて見るもの聞くもの、ぜ~んぶ知りたいって思ってるんです!

でも、ママもパパも、どうしていいかわからない、こともありますよね。

そんな時は、色を使えば簡単です!
だって、色ってなんにでもついてますから♪

色とは別のことですが、私は息子2人に、
「大人になった時に精神的・経済的に自立できるよう、
自分で考えて行動する力をつけてほしいな」
と願って育ててきました。
幼児教育者の先駆けだった私の母から伝授してもらい、
いろいろな教育方法を試しながら。

そして、少しずつ成果が見えてきたので(もちろん失敗も含めて♪)
これからのママ・パパたちに、
その経験やノウハウなどもお伝えしていきたいなって思っています。

新米ママ・パパみんなに知ってほしいから、
初回は無料で体験していただけることにしました!

そして、リクエストにより、
2校目も開講します!

下記チラシをご覧になり、
ご都合の良いお日にちと場所をお選びいただき、

 emoticon-0155-flower.gifメール:ancolor.saitou@gmail.com
 emoticon-0155-flower.gifこのブログへのメッセージ
 emoticon-0155-flower.gifFacebookへのメッセージ
 emoticon-0155-flower.gif電話:090-1136-0631
いずれかでお申込みください。

b0240419_1694085.jpg

こころからお待ちしておりますemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-03-12 16:35 | ベビー&ママのための色彩教室

パーソナルカラー診断講座、また半額!お急ぎくださ~い☆

こんにちは。
カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

パーソナルカラー診断を待ち望んでいた方、
お待たせいたしました!

今回も結局、半額にしてしまいます!
ぎりぎりの告知になってしまったし(^_^;)

emoticon-0152-heart.gif内容:みんなの似合う色、徹底診断。
パーソナルカラーの理論も知って、使えるパーソナルカラーを!

グループレッスンなので、他の方の、似合う色とそうでない色の変化を見が見れます。
「人によってこんなに違うの~?!」と、実感できる特典が(^∇^)

emoticon-0152-heart.gifとき:3月9日(土)10:00~14:30(30分のクイックランチタイム含む)
emoticon-0152-heart.gif場所:カラースクール 色彩舎ソリューション
    大阪市中央区本町橋6番21号 MFK本町第Ⅰビル 802号室
    TEL 06-6947-3055
emoticon-0152-heart.gif受講料:12000円の半額6000円 
emoticon-0152-heart.gifあと5名だけの募集
emoticon-0152-heart.gifお申込み&お問い合わせ:このブログか、Facebookか、info@shiki-sol.com
まで、①お名前 ②3月9日パーソナル講座申込 ③メールアドレスを明記してメッセージを送ってください♪
〆切りは、3月6日(水)15:00 です。


どんな感じ~?って知りたい方は、前回の講座の様子をご覧下さい⇒コチラ

楽しい、ワクワク時間にしましょうね♪
お待ちしております
emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-03-03 09:41 | パーソナルカラー

イベントやるよ~♪

こんにちは。
カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

ちかごろ、多数のリクエストにより、
なんだか毎日のように「こども色彩教育アドバイザー認定講座」を
しているような気がします。

早く~!!というお声から、
HPに載せる間もなく、毎日(●^o^●)

今日も、福井県から「デザイン&カラー」の会社を経営されている方が参加され、
お互いに熱く語り合い、
これはどんどん進めなくては~!と、
アドバイザー認定証を持って帰られました。

さらに男性アドバイザーさんも増えました!


そして「色彩イベント」の告知です!

emoticon-0155-flower.gif3月16日(土)~3月31日(日)
emoticon-0171-star.gifJR尼崎駅前 ココエ バラエティー広場にて
emoticon-0123-party.gif「おとなもこどもも、色で遊ぼう春休み!」と題して、


emoticon-0157-sun.gifこども色彩ワークemoticon-0152-heart.gifパーソナルカラーemoticon-0134-bear.gifカラーセラピー を行います!

どれも、色彩舎ソリューションで色彩を学んだ方が
スタッフとして入ります。
2週間以上ってすごいです!

詳しくは、また今度お知らせいたしま~す!

みなさん、よい週末をお過ごしくださいemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-03-02 19:25 | こども色彩教育