「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イメージコンサルティングって?

こんにちは。
カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

「イメージコンサルティントって何するんですか?」
って、よく聞かれます(*^_^*)

私自身の、14年間のカラーコーディネーター歴のうちの10年以上、
ほぼ専門にしていた仕事内容なのですが、

ひとことで言えば、
「理想の外見イメージに近づけるためのテクニック」を持つプロ、でしょうか。

俳優さんでいえば、
その役やキャラクターに見せるために、
服装やメイクで見かけを作るプロ、ようなもの。

それは、普段の私たちにも十分できます!

「色」や「体型」や「顔の形」などの見せ方の知識があれば、
イメージコンサルティングは実は単純!


例えば、
丸顔でぽっちゃり体型、カラフルな色がお似合いの方の場合。

そのままのイメージは可愛らしい、親しみやすい、健康的です。
emoticon-0115-inlove.gifそのイメージを強調したい場合⇒

・アクセサリーを丸いものにして、
・ヘアスタイルをセンターで分けてほおの横でカールして、
・メイクのチークも丸く、アイシャドーもリップもふんわり、眉もなだらかに、
・ファッションは多色使いで明るい色、
・ニットなどの柔らかい生地で、
・ラインもふんわり。

emoticon-0109-kiss.gifその方が丸顔とぽっちゃり体型をカバーしたい、
職業柄、落ち着いて見せたい!と思った場合⇒

・アクセサリーはほんのりシャープなものにして、
・ヘアスタイルはトップにボリュームを出して、あごの下のラインで少しカールして
・メイクはこめかみ・頬骨・あごラインにシェーディングして、おでこ・鼻筋・にハイライトをいれて、
・ファッションは落ち着いた配色(パーソナルカラーでいうとオータムタイプなど)にして、
・Vネックにして、張りのある生地で、
・ラインもシャープに。

ややこしそうですが、
全部にちゃんと規則性があるので、
知識さえあれば簡単です!

そんな「イメージコンサルタント」の養成講座を、
1年以上ぶりに復活させました!

emoticon-0155-flower.gif「イメージコンサルタントコース」
emoticon-0152-heart.gif日程:3月12日(火)、3月19日(火)、4月2日(火)
emoticon-0152-heart.gif時間:12:00-17:00(全15時間)
emoticon-0152-heart.gif講師:齊藤美雪
emoticon-0152-heart.gif定員:4名
emoticon-0152-heart.gif授業料:72,000円(弊社パーソナルカラーアドバイザー認定講座受講の方は5000円引き)
emoticon-0152-heart.gif修了テスト合格の方には認定証授与
emoticon-0152-heart.gifお申込み〆切:3月5日(火)17:00
emoticon-0152-heart.gif内容:ラインアナライシス、ファッション、パーソナルカラーメイク実習、コンサルティング実習、ビジネスプラン、修了テスト
emoticon-0155-flower.gifお申込みは、info@shiki-sol.com
または、⇒コチラ

メガネのフレームの選びかただとか、
メイクの実践テクニックとか、
パーソナルカラーの知識をさらに実践的に活かしていくために必要な内容がてんこ盛りです。

私も持っている理論やテクニックをすべてお伝えします。
すでにあと数名の募集になるので、
ご希望の方はお早めにどうぞ~♪

b0240419_1043945.jpg

[PR]

by color-osaka | 2013-02-26 18:13 | パーソナルカラー

いつ死んだって大丈夫!

こんにちは。
カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

ちょっとハードなタイトルでスミマセン!

「いつ死んだって大丈夫だよ!
だって、やりたいことは必ずやるようにしてるし、
毎日悔いないように生きてるもん!」

これは、私の4歳下の妹の、最近のセリフです。

妹は、生まれてからすぐに死を宣告されて、
なのに奇跡的に助かり、
(その病気で始めて手術が成功した、って奇跡ですよね)

それから、20歳のとき、そして2年前にも、
「あと数ヶ月の命」と言われて、、、

なのに、なのに、昨日、一緒にたこ焼きを食べに行きました!
b0240419_12225361.jpg


私は、妹が生まれてからず~っと、
「守らなくちゃ」と勝手に思ってて、
⇒なのに、お姉ちゃんコワイ!としか思われてなかったらしい(>_<)!

「この子が結婚するまで私もしない」と勝手に思ってみたり、
⇒彼女、大きな手術後、23歳で結婚しました。ホッ(^_^;)

20代の頃は、私は仕事を辞めて、
妹の海外での治療に1年間付き添ったり、

昨年は、岐阜の病院まで、週末に話し相手になりに行ったり、
もんもんと心配ばかりしてたけど、

でも、妹のものすごい生命力で、
「あと数ヶ月の命」宣告から3度も蘇り、
妹のリクエストにより、
みんなでたこ焼き食べに行けました!

だから、先のあのセリフです。
強いな~

私は、いつも「人生、これからやわ!」
って思ってしまっていたので、
ぜんぜん違う考えかたをもつ妹のセリフに、
強く衝撃を受けました。

最近は、
すごく大切な人と離れてしまっていたり、
仕事では、共感できる素晴らしい女性と出会ったり、
何年も前の生徒さんたちとたくさん再会したり、
一緒に働いていたスタッフが卒業していったり、

たくさんの出会いや別れが、
私に一気に訪れている気がします。

毎日、やることと考えることが山積みで、
いろんな人とも関わらせてもらっています。
だからこそ、
なにが自分にとって大事かを、
きちんと見つめていかなきゃと思います。

そして、自分のことをいっぱい考えて、
わがままになってみます!

簡単ではないけどね~emoticon-0111-blush.gif

その気持ち、忘れそうになったら、たこ焼き食べに行こうっとemoticon-0169-dance.gif

こんな長いひとりごとを読んでいただいき、
ありがとうございました。
みなさんは、どんな気持ちで毎日を送られていますか?emoticon-0134-bear.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-02-24 12:58 | カラーコーディネーター

デザイン実践科を修了するとき

こんにちは。
カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

先週、色彩舎ソリューションで、
職業訓練で「デザインとカラー」を4ヶ月間学んだ生徒さんたちの修了式がありました。

私は担任ではなく、
色彩の授業だけを担当させてもらっていたのですが、
最後にみんなを見送りたくって、
修了式には参加させてもらいました!

ここ数日間で見せてもらった
みんなの最後の作品を見て、
ひたすら感激したので、
全部紹介させてもらいます!
(みなさんの掲載許可はいただいてます)

まずは、アイデア抜群のこの作品から!
b0240419_2229358.jpg
はい!たのまれましょー。


そして、キャラクターも全部自分で考えたというこの方、
b0240419_22305519.jpg
クオリティー高い!


優しい色使いのこの作品、
b0240419_22313884.jpg
モー最高!


カラフルなこちらの作品、
b0240419_22321284.jpg
はわかりやすい!


そして、暖かく美しいこの作品、
b0240419_22324075.jpg
好きです。

そして、数々の作品たち、
b0240419_22333712.jpg

b0240419_2234041.jpg
b0240419_22331817.jpg

ほんとにうっとりしていまいますemoticon-0111-blush.gif

ほとんどの方が、
デザインするのも、
イラストレーターのソフトを使うのも初めてだったなんて、
信じられないですよね?!

「節電ポスター」という1つのテーマから、
こんなにも個性的で素晴らしい作品が生まれるという感動(*゚∀゚*)

そして、最後には担任の先生に花束と色紙が(*゚∀゚*)
b0240419_22375178.jpg


さらに、私にまで色紙とプレゼントが(*゚∀゚*)
b0240419_22393271.jpg

メッセージには、
「先生と話してると女子会みたいで楽しかったです♪」的なコメントが一番多かったです(^_^;)
よ、よ、よろこんで良いのでしょうか?


ともあれ、みんな無事に修了されましたemoticon-0123-party.gif
今後、みんながそれぞれに輝いていきますようにemoticon-0171-star.gif
ずっと応援していますemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-02-20 22:58 | 職業訓練

こどもも大人も、色彩マジックに感動Day!

こんにちは。
カラーコーディネーター15年目の齊藤美雪です。

今日は、こども色彩Dayでした。

まずは、3才から7才のお友達が参加してくれた、
ギャラリーピネさんでの「こども色彩体験教室」
「葉っぱにそっくりの色ができたよ!」って
こんな素敵な笑顔と作品が!
b0240419_2215524.jpg

b0240419_2233370.jpg

b0240419_2221096.jpg

※ご了承をいただいたお子さまの写真のみ掲載させていただいています。

3才でも、5才でも、7才でも、
それぞれみんなにお~おきな発見があって、
その好奇心と驚きにキラキラ輝く姿を見ていた保護者の方々から、

「考えられないほどこどもが夢中になっていて、驚きました!」とか、

「大人でも知らないことを、
先生がうまく導いてくれることでこどもがここまでできるなんて!
私自身が感動してしまいました!」
とか、

「こどもがこんなに嬉しそうに積極的に取り組むのは珍しい!」などなど、

ほんとうにうれしい感想をいただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif

夢中に取り組むこどもちゃんたちと、
それを見る保護者の方の微笑ましい表情を見ることで、
私たちスタッフが感動させられてしまいました。

そして、お母さまたちが、
「こども色彩教育アドバイザーになりたい!」
とおっしゃったくらい共感してくださった
ことが、
とても励みになりました(((o(*゚▽゚*)o)))

「色彩教育をあたりまえの教育にしていく」という、
こども色彩教育開発当初からの理念にも共感して下さり、
広げていこうという想いが、いっそう高まりました。


そして、同じ日の午後は・・・
大人向けに、こども色彩の講師になるための
「こども色彩教育アドバイザー認定講座」があったので、
ずいぶんと熱い授業になってしまいました(^_^;)
あ~、生徒さんに伝わっていると良いけどな~。

さてさて、
emoticon-0155-flower.gif次回の「こども色彩体験教室」は、
emoticon-0155-flower.gif3月16日(土)10:30~11:30
emoticon-0155-flower.gifギャラリーピネにて 場所は⇒コチラ
emoticon-0155-flower.gif無料です!
emoticon-0155-flower.gifお問い合わせ&お申し込みは、Tel:06-6947-3055
または、kodomo@shiki-sol.com まで「こども色彩体験したい!」とお申込下さい。

お待ちしておりますemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-02-17 00:04 | こども色彩教育

カラーコーディネーター15年目の齊藤美雪です♪

こんにちは。
カラーコーディネーター15年目の齊藤美雪です。

長男がお腹にいる時に、
会社勤めしながらカラーの学校に通い、
出産の数か月前にカラーコーディネーターとして活動を始めたので、
私にとっては、長男の誕生日が、カラーコーディネーター歴の目安。

そして、先日、長男が14歳の誕生日を迎えました。
b0240419_1255385.jpg


私の友達が息子たちのバレンタインにくれた、
マダムシンコのケーキを使って、
「どんだけ横着やね~ん(ー_ー)!!」と言われながらお祝いしました(^_^;)
(ちなみに、めちゃくちゃ美味しかったです♪)

ろうそくが少ししかなかったので、
次男におつかいに行ってもらい、
「好きなろうそく買ってきて~!」
のリクエストに買ってきてくれたのがコレ↓
b0240419_12562020.jpg


私と長男は大爆笑\(~o~)/、
プライドの高い次男は大号泣(@_@;)

というエピソードがありながら、
カラーコーディネーターとしての14年間も振返ったりしました。


自分の分析してみました。
現状の私を100として、
どんな要素で今の私が成り立っているか。

●元々のセンス(向き不向き)は、5%
●意識して努力して得た知識が、20%
●これまでのカラーコーディネートの現場経験と講師経験が、25%
●そして、いちばん大きい、周りの人たちの支えと、縁が50%  
 ・最初に通った色彩の学校の恩師、
 ・その後、仕事を依頼してくれて今の土台を作る経験を積ませてくれた恩師、
 ・多くのクライアントさん、
 ・息子たちや身内、
 ・現在勤めている会社のスタッフたち、
 ・そして、間違いなく、私に大きな力をくれている生徒さんや卒業生さんたち。
  

つまり・・・私自身の力はほんとにちっぽけ。

だから、いつも思うのです。

どんな人でも、必ず自分を最大限に活かせる場所があるはず。

元々センスのない(自己評価で5%の!)私が、
知識を得て、縁がつながっていくことで、
(もちろん、かなりのアップダウンはありましたが)
14年もカラーコーディネーターとしてやってこれたのだから、
自信を持って言えます!

これは、生徒さんへ向けてのメッセージかな。
今日は職業訓練のクラスの修了式があったから、
特にそんな想いが強いのかもしれません。
(その修了式については、改めてアップしますね)

私はぜ~んぜん立派ではないけど、
好きな仕事を、
長年にわたってさせてもらえている状況には
とても感謝しています。

そして、最近フリーランスになったカラーコーディネーターの齊藤美雪を、今後ともよろしくお願いしますemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-02-15 14:05 | カラーコーディネーター

こども色彩教育アドバイザー 第4期生募集です!

こんにちは。
カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

今週末、いよいよ第4回目の
「こども色彩教育アドバイザー認定講座」が始まります!
2月14日13:00締切り、間近です。


この講座で目指していることは、
こんなこどもを育てること↓

色彩力が豊かになると、
表現する力が豊かに、
創造する力が豊かに、

そうすることで、

自分の考えや想いを表現できるようになる。
工夫できるようになる。
新しく生み出せるようになる。

そして、人生を豊かに送ることができる。



そんな子供に、そして将来はそんな大人になってほしい、
という願いを込めて、
オリジナルのカリキュラムをご用意しています。

実践もしっかりあります!

今までの講座の様子は⇒コチラからご覧いただけます。
第1期生の様子は⇒コチラからご覧いただけます。

アドバイザーになれば、
ライフスタイルに合わせた講座ができます!

色彩教育を、こどもに、高齢者に、もちろん多くの大人たちにも、
一緒に広めていきませんか?

emoticon-0155-flower.gif「こども色彩教育アドバイザー認定講座」詳細とお申し込みは⇒コチラから

emoticon-0155-flower.gif日時:2月16日(土)13:00~18:00
emoticon-0155-flower.gif受講費:29800円 教材費:3150円
emoticon-0155-flower.gif開催場所:色彩舎ソリューション
    〒540-0029
    大阪市中央区本町橋6番21号MFK本町第1ビル602
emoticon-0155-flower.gifお申込&お問合わせは、TEL : 06-6947-3055 
    E-mail : info@shiki-sol.com
emoticon-0155-flower.gif講師:齊藤美雪

アクセスマップは⇒コチラ


アドバイザーとして活躍してくれる仲間を募集しています!emoticon-0134-bear.gif

b0240419_2373050.jpg

これが、教材の「彩りカード」です。
[PR]

by color-osaka | 2013-02-12 23:08 | こども色彩教育

キラキラっとアート☆こどもアートの世界

こんにちは。
カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

ある日、
淀屋橋をてくてく歩いていると、
突然、大きな工事のフェンスにアート作品が!

色鮮やかだったり、
b0240419_13444497.jpg

楽しい題材だったり、
b0240419_13404468.jpg

ほっとする絵だったり、
b0240419_1341146.jpg

女の子っぽい絵だったり、
b0240419_13393016.jpg

こどもの絵のようで、色使いが独創的だったり、
b0240419_13535612.jpg

さまざまな作品です。

それぞれの作品に名前が書いてあったのですが、
どんなアーティストなのか、
想像もつきません。

あまりにも個性的で素敵な作品ばかりだったので、
「だれだれ??」と興奮して、
「帰って調べよう!!!」と、写真を撮っていると、
説明書きを見つけました!
b0240419_1343154.jpg

キラキラっとアートコンクールという、
三菱地所さん主催で、
もう10年も開催している、
障害をもつこども(18歳まで)の可能性を応援する催しでした。

私が今回見たのは、その中で選ばれた優秀賞50作品だったよう。

そして、選ばれた作品は、
さまざまなところで世の中にデビューしているらしいです。
b0240419_13431825.jpg


偶然見た素敵な作品たちと、
それを描いたこども達、
そして、こんな取り組みをしている三菱地所さんって、
素晴らしいな~と、
感動してしまいました!

そんな取り組みにも、
「こども色彩教育」で、何かお手伝いできる日がくるといいな、
とも思いました☆

まずは、「こども色彩教育」を知っていただくところから始めます(*^_^*)

emoticon-0155-flower.gif今週末、こども色彩無料体験会を開催します!
emoticon-0157-sun.gif日時2月16日(土) 10:30~11:30
emoticon-0157-sun.gif場所:ギャラリーピネ
   大阪市天王寺区上本町町7-1-24 松下ビル地下
   詳しい地図は⇒コチラ
emoticon-0157-sun.gif対象年齢:2歳~6歳くらい
emoticon-0157-sun.gifお申し込み:TEL⇒06-6947-3055 mail⇒info@shiki-sol.com
   ご予約が必要です。2月14日締切りです。
   「ギャラリーのこども色彩体験に申込みたい」とお伝えください♪

こども色彩体験の様子は、⇒コチラ や、 
コチラ、(こちらはベビー用後日日程をお知らせします)をご覧下さい。




あ 私が上記の作品を見たのは、淀屋橋のこの交差点辺りです。
b0240419_13433767.jpg

お近くを通られる方は、ぜひ見てみてくださいねemoticon-0134-bear.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-02-11 14:27 | こども色彩教育

プロになる!

こんにちは。
カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

カラーコーディネーターになって、
かれこれ14年。

中でも、パーソナルカラーでは、
信じられないほどの方(数千人・・・から、だんだんわからなくなってきましたが(^_^;))
の似合う色をアドバイスをしてきました!

でも、最近では、「プロを育てる」お仕事の方がずっと多くなってきました。

そうやって関わった生徒さんたちが、
続々とプロになってきています。

身近なところで、
まずは3人の卒業生さんが近鉄百貨店でパーソナルカラーイベントをします
emoticon-0171-star.gif⇒詳しくはコチラです。

そして、もう一人の卒業生さんも、独自でイベントをされます
emoticon-0171-star.gif⇒詳しくはコチラです。


そんな生徒さんを排出してきた、
「パーソナルカラーアドバイザー認定講座」
新たにプロを目指している方々に向けて、
本日も開催しました。

もちろん、実践型で、
b0240419_20255878.jpg


診断の練習にご協力いただいたモデルさんたちに、
しっかり説明の練習もします!
b0240419_2042214.jpg


そして、モデルさんたちはゴキゲンで、
似合う色の服を買いに行かれました~!
b0240419_20274777.jpg




みなさんが活躍できるように、
私の持っている知恵とワザはすべてお伝えしていきます!
emoticon-0105-wink.gif

リクエストいただければ講座の日時は、
できるだけ調整致しますので、
遠慮なくお問合せくださ~い\(^o^)/

emoticon-0155-flower.gifパーソナルカラー講座の詳細は⇒コチラ

では、みなさまよい週末をお過ごしくださいemoticon-0134-bear.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-02-09 20:36 | パーソナルカラー

お菓子の色分析~!

こんにちは。
カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

今日買った2つのお菓子、
色調がよく似ていました。

でも、2つとも、チョコレートにしてはちょっと珍しい色使いだと思いませんか~?
b0240419_17553943.jpg


カラーコーディネーターという職業柄、
モノを買うと、
パッケージを見て、
「○○な人向けだな!」とか「○○が狙いだな!」、
なんて勝手に読み取るクセがあります。

このお菓子は、
水色の意味がそれぞれ違うみたいです。

右側は、中のチョコレートが白のクッキー&クリーム味
水色の意図は・・・焦げ茶のチョコと差別化&クッキー&クリーム味の優しさ表現。

左側は、塩バニラ味
水色の意図は・・・塩味の、甘さを強調しないさっぱり加減で、他のチョコレートとの差別化を表現。

・・・と、どちらも珍しい色使いで他との差別化しているのではないでしょうか(私の勝手なひとこと分析です!)

商品パッケージのをデザインするときのポイントや、
消費者の目を引くのこと、
イメージをで表すこと、

どれも、デザインする上では知っておくべきこと、
ですよね♪

そんな、デザインする上で必須のの知識の授業してます!

ご興味があるかたは、
こんな説明会してますよ~⇒無料講座の無料説明会(無料を連呼すると怪しい!?)
いわゆる職業訓練です。
講師として、私も載ってます⇒講師紹介はコチラから。


身の回りのものには、
が溢れている!ということにも気づいてもらい、
色使いに強いデザイナーさんになる人のための講座です。

興味のあるかたはお早めにどうぞemoticon-0171-star.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-02-07 18:11 | 職業訓練

タレントさんのメイク業、再開しました!

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

ここ最近、タレントの栗原類くんや
アニメ「ワンピース」サンジや「宇宙兄弟」ムッタの声優さんに、
メイクする機会がありました。

えっ、男性にメイク?
と思うかもしれませんが、
しますします、男性も。

思えば、ずいぶん多くの男子俳優さんや男子声優さんたちに、
写真撮影や舞台でメイクしてきました。

それに、ブライダルメイクもしていたので、
新郎さんにも!

もちろん女性には、その何十倍の数もメイクしてきました。

でもでも、実は私、
メイクの学校には行ったことがありません!(きっぱりですが、イバってはいませんヽ(*´з`*)ノ)

パーソナルカラーを学んだ時に、
イメージコンサルティング講座も受けて、
その中で基礎の基礎(ファンデーションの付け方、とか)習っただけ、です(^_^;)

しかししかし、
パーソナルカラー診断してちょっとメイクすると、
す~っごく喜ばれることがわかってきて、
しかも、当然のように綺麗に見えるメイク法なんかを聞かれるので、
雑誌見て、友達の顔で練習!
テレビ見て、自分の顔で練習!
ついでに、お客さんの顔で(ひそかに^^;)練習!と、ひたすら人数をこなしていきました。

そしてわかったこと。
emoticon-0155-flower.gifメイクは、似合う色(パーソナルカラー)を使うと、
綺麗に見える!
emoticon-0155-flower.gif目などパーツの形や骨格の形を知って、活かす方法さえ知れば、さらにその人の魅力を引き出せる!

例えば、
顔の輪郭によって、チークの位置が決まったり、
目の形によって、眉の形が決まったり、
肌の色に合うファンデーションやチーク・リップの色を見極めることが必要だったり。

こんなことにも、ちゃんとルールがあって、
それさえ知っていれば、
メイクは難しくも面倒でもないこと。
そんなことが、時間をかけてわかりました。

私の場合は時間がかかったけど、
このルールをやっぱり人に伝えていくべきだわ!
と、メイクの仕事を再開して、改めて実感したのです。

だから、1年近くお休みしていた、
イメージコンサルタント講座、再開することにします。

講座内容をさらにブラッシュアップさせたいので、
ちょっと先。

3月12日(火)スタートにします。
詳しい日程等は⇒こちらをご覧下さいね。


そして、メイクの仕事には・・・
テクニックだけでなく、多くがご縁が欠かせません。
今までの仕事、すべてに言えますが、
今回の仕事に対しても、関わった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

テクニックとご縁。
どんな仕事にも、とても大切ですね。

改めて、感謝ですemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-02-04 22:30 | パーソナルカラー