<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

トキメく関係

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

講師を始めてからずっと願い続けてたこと!

それは、
「卒業した生徒さんたちと、仕事で絡むこと!」

パーソナルカラーでも、
イメージコンサルティングでも、
カラータイプでも、
こども色彩教育でも、
職業訓練でも、
どんな講座でも!

生徒さんが卒業して、
同業者になったとしても、
異業種で働いていたとしても、
ど~んな形でもいいから、
仕事で関わっていきたい!
というのが、
講師を始めたときからの夢でした。

そんな夢が、
ちょっとずつ叶っていっています。

こども色彩教育はそんな卒業生さんのアイデアで始まってるし、
会社のスタッフだってそうだし、
ボランティアで手伝ってくれる人もいるし、
そしてさらに・・・
いろんなコラボが生まれる予感!
なんだろ~、このトキメキはemoticon-0171-star.gif

間違いなく、
生徒さんたちに支えられ、
後押しされてることを
実感する毎日です。

感謝以外、ないですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0152-heart.gif


そして、こんなつぶやきみたいなブログを、
「役立つ情報とか賢いこと書けなくて・・・」嘆く私に、
「そんなこと、だ~れもせんせ~に期待してないってー!
せんせ~のブログ読むと、“私でも大丈夫やん!”って勇気付けられるし!」と、
今日も卒業生さんから励ましていただきました(^_^;)
やっぱり感謝ですemoticon-0102-bigsmile.gif



今日は、飛行機雲が右肩上がりに見えました!
良い兆候ですemoticon-0157-sun.gif
b0240419_20114253.jpg

[PR]

by color-osaka | 2013-01-31 20:17 | カラーコーディネーター

たぶん、役に立たない色情報

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

子テツヤ⇒性格影が薄いが頑固
瀬涼太⇒性格:負けず嫌いで万能
間真太郎⇒性格:マイペースな変人
峰大輝⇒性格:傍若無人かつ自信家
原敦⇒性格:才能あふれるがゆるい性格
司征十郎⇒性格:危険な男&リーダー

これ全部、「黒子のバスケ」という漫画のキャラクターの名前です。

息子たちが夢中になって読んでいて、
「出てくる人が色の名前になってるで~」って教えてくれました。

この人たちの性格って、
ゴレンジャーなど戦隊シリーズのように
色のイメージと合わせてたりするのかしら?

と思って、キャラクター紹介のページに書いてあったのが、
冒頭の性格。

典型的なイメージとはちょっと違うのかな?
でも、数十巻もあるし読んだわけでもないので、
なんとも言えません(^_^;)

でも、これだけ色の名前が使われているのには、
きっと何か理由があるはず!
と、思ったのですが・・・

でも、数十巻も読む気力はないな~

役に立たない情報でスミマセンemoticon-0139-bow.gif
b0240419_13421827.jpg

[PR]

by color-osaka | 2013-01-30 14:17 | 色彩心理

色の教室で国旗を使うワケ

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

いろ~んな国の国旗を見て、
こどもがスラスラ国名を言い当てるというの、
むか~しTVで見かけたことありませんか?

あれ、「なんのためにそんなことするんだろ~」って、
昔は疑問だったんですよね~。

もちろん、「聞いたこともない国の名前と国旗まで覚えてすごい!」
っていう暗記力のため、ということもあると思います。
それもすごいこと!

だけど、今は、他にもっともっと大きな意味があるって思ってます。


それは、「いろんな国に親しみをもつため」という意味。


幼児期から
「この国知ってる!国旗も知ってる!」というだけで、
ずいぶんその国に親しみを覚える、と思いませんか?

例えば、
TVのCMで何度も見たことがある商品に親しみがわいて、
信頼までしてしまう、というように。

例えば、
ニュースの中で、
自分の知ってる国名が流れるだけで、
ちょっと目をとめて見るように。

そうやって、
少しでも関心を持てば、
今、世界で起きてる痛ましい争いも
少しは減るんじゃないか・・・

微力ですが、
そんなことを願って、
「ベビー&ママのための色彩講座」でも国旗を見てもらったりしています。

色は、平和を願うそんな小さなきっかけ作り。

感性や想像力を豊かにすれば、
争う相手やその家族がどんな気持ちになるかって、
ほんの少しでも想像してくれるんじゃないかって思います。

そう願って、「こども色彩体験」も行っています。

色が、こどもたちの幸せに、少しでも力添えできますようにemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-01-28 17:50 | ベビー&ママのための色彩教室

パーソナルカラーと熱い心。

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

今日は、パーソナルカラーアドバイザーを養成する講座をしました!

今回の生徒さんも、
「カラーのサロンを開く」とか、
「パーソナルカラー診断をしてたくさんの人に感動を与えたい」などなど、
「カラーを仕事にする!」と決めてる方ばかりの参加です。

毎回のことですが、
私は、パーソナルカラーとなるとついつい熱が入りすぎてしまいます。

でも、しっかりお伝えしたいことは、
「外見の魅力を引き出すことで、
内面の魅力をも引き出せます!」
ってこと。

技術的なことだけでなく、
そこをいっぱい意識して
お客さまに接していただきたいな、っていつも願っています。

あとは、ひたすら、実践!
b0240419_17344834.jpg

実践!
b0240419_17353747.jpg


さあ、また次回もクールに熱くいきますemoticon-0103-cool.gifemoticon-0171-star.gif



今日参加して下さったみなさん、
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
  &お疲れさまでしたemoticon-0134-bear.gif





「パーソナルカラーアドバイザー認定講座」⇒こちら
[PR]

by color-osaka | 2013-01-25 17:42 | パーソナルカラー

色はベビーも引き寄せます!

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

今日の「ベビーとママのための色彩教室」
テーマは黄色です。

年が明けて、初めてのお教室。

黄色は希望の色ですから、
新年にぴったりです!

赤ちゃんが生まれたときは、
明るさや暗さがわかる程度。

いろんな色を見せてあげて、
視覚と脳を刺激してあげることで、
見分けられる色はどんどん増えてくるんですね~

で、黄色の違いなんかは、
赤ちゃんにもちゃんと違いがわかったりします。

今日のお教室では、
そんな黄色の違いの例題をた~くさん用意していたら・・・
なんと、初めて来てくれたベビーちゃんが同じ配色で!
b0240419_1815935.jpg


どうやら、お互いに引き寄せ合ったようemoticon-0115-inlove.gif

「波長が合う」っていいますが、
今日は、ベビーちゃんと私のプランの波長がぴったりと合い、
とっても盛り上げてくれたOくんでした!

可愛い内装を利用して、
こんな感じでも。emoticon-0157-sun.gif
b0240419_1810131.jpg


今日来てくれたお友達、
ほんとにありがとね~emoticon-0171-star.gif




emoticon-0155-flower.gif次回は、2月18日月曜日 11:30~12:10 です。
emoticon-0155-flower.gifお問合わせ・ご予約までお願いしますemoticon-0171-star.gif
Lapin et Halot 及び リトピュアリトミック上本町教室
090-9691-1792
lapinbebe.rito@gmail.com
[PR]

by color-osaka | 2013-01-21 18:15 | ベビー&ママのための色彩教室

フレンチレストランと赤・黒・赤・黒・赤・黒

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

職業訓練の卒業生さんたちからお誘いがあり、
おしゃれで魅力的な女子の集まりに参加させていただきましたemoticon-0152-heart.gif


「カラーの勉強してなかったら、
こんなファッション絶対できませんでした!」
って断言していた、
その中の一人のファッションが、

そして、でてきた鍋敷きと鍋も、
b0240419_21411975.jpg


絶品フランス料理店、
トゥールモンドの看板も、
b0240419_21432444.jpg


外観も、
b0240419_21521567.jpg



偶然の配色を見ているだけでも、ワクワクemoticon-0169-dance.gif



久しぶりの顔を見て、
そして、みんな充実していそうな様子を見て、
とても幸せなひとときでしたemoticon-0152-heart.gif


集まってくれたみんな、ありがとね~emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-01-19 21:54 | 職業訓練

カラソルあわらる!

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

こんな可愛い子ができました!
b0240419_2150315.jpg


こども色彩教育のイメージキャラクター、
カラソルちゃんです!

カラソルちゃんと一緒に写っているのが、
作者のあだっちゃん。

これから、みんなに会いに
いろんな場所に出没するので、
可愛がってやってくださ~い!



例えば、こんな場所に!

emoticon-0155-flower.gifこども色彩教室体験レッスン
emoticon-0155-flower.gif参加費:500円
emoticon-0155-flower.gif対象年齢:2歳~6歳くらいまで
emoticon-0155-flower.gif日時:1月25日(金)16:30~17:30
       1月26日(土)10:30~11:30
emoticon-0155-flower.gif場所:色彩舎ソリューション
emoticon-0155-flower.gifご予約は、kodomo@shiki-sol.com までメール、
    または、06-6947-3055 まで、「こども色彩体験申込み」とお伝えくだい。


お待ちしてますemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-01-18 22:05 | ベビー&ママのための色彩教室

Facebookから手相鑑定まで

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

1度名刺交換した方だけの関係の方と
Facebookでつながって、
そこで私が発することばから、
「手相」を予測された、ということがありました。

それだけでもびっくりですが、
そのFacebook上のやりとりをきっかけに、
2度目にその方にお会いしたときには、
がっつりと手相を見ていただくことに!

結論から言うと、

と~っても勇気をいただきました!

なんばパークスの東明館にいらっしゃる、
田中真澄さんです。

こんなぶ厚い私の手。
b0240419_1057244.jpg



その時言っていただいたことは、
家に帰って、思い出す限り書留めました!

20項目くらいメモしています。

その時言っていただいたことでうれしかったことは・・・
全部です!

「ことば」って、
いろんな側面があって、
発し方やとらえ方によって大きく意味が変わる、
っていつも思いますが、
この方に伺ったことばすべてに「誠意と思いやりと愛」が込められていたので、
言っていただいたことすべてが、
私の希望と自信となりました。

そう思うと、
こうやってブログを書いたり、
Facebookで発信したりすることばを
さらに大切にしなければ、と身が引き締まります。


言っていただいたことの一部、ご紹介します。

●人が気が付かないことに気づく、らしい私。(そうなんですね~)

●創造性や発想力だけでなく、実務もできる、らしい私。
(実はこれ、一番うれしかった!そして偶然、何年かぶりに、この1週間は実務に明け暮れてました!)

●愛情深い(よく言われます)が、博愛主義ではない、らしい私。(そうです!範囲は狭いです!)

●すべてに感謝できる、らしい私。
(確かに!信号がタイミングよく青になっただけで、ありがとうございま~すってつぶやくし!)

●いまはまだまだ勉強の時期、らしい私。
(そう思うとつらいことがなくなるからうれしい!)

●一生、希望を持ち続ける、らしい私。
(ちょっとのことですぐ満足するから、また新しい希望をもつんやろ~って身内から言われたけど、それでいいもん!)

●総合して、この仕事が向いている、らしい私。
(これは、まわりの皆さんの支えのおかげです!)



なんて、自分ごとを公共の場で紹介して、すみません(^_^;)
ある意味、自分へのすりこみのため、なので、お許しくださ~い(*^_^*)




新年早々、希望のもてるきっかけをくれた、
うれしい出会いに感謝です♪

真澄さん、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

希望を持って進んでいきま~すemoticon-0171-star.gif




あ また希望を連呼してる(^_^;)
[PR]

by color-osaka | 2013-01-17 11:47 | うれしい出会い♪

デザインする人がパーソナルカラーを知ると?!

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

デザインをする方たちに、パーソナルカラー診断をしました!

みなさん、センスと理解力がすごい!

デザインに携わる方って、
「独特の世界観や、勘の良さを持っている」って、
いつも思います。

そして、見た目も個性的!

なので、
理論を知る機会さえあれば、

すぐ理解できる!

アレンジできる!

創造できる!

そんな方ばかり。

講師の私まで、
その独特の世界感の仲間入りさせてもらったような気分になりました。

それで、
生徒さんのこ~んな笑顔!
b0240419_1335268.jpg


さらに、
コッパーなど、ゴージャスな色が似合う方や、
b0240419_13361725.jpg


と~っても優しい色が似合う、優しい雰囲気の方。
b0240419_13363152.jpg


個性が違うように、似合う色もひとりひとり違います!

そんな、個性を光らせるパーソナルカラーを、
色んな業界の方に知っていただきたいな、
って、また改めて感じました。
emoticon-0171-star.gif


emoticon-0152-heart.gif受講して下さったみなさんへ

先日はありがとうございました!

パーソナルカラーの色の組み合わせは、
ファッションだけでなく、
デザインの世界でも大いに活用できます!
どんどん活用していってくださいね~(^◇^)

「この色ってどうなの?」など、
疑問がでてきたら、
質問はいつでもオッケーです~(^_-)-☆
[PR]

by color-osaka | 2013-01-16 13:50 | パーソナルカラー

ベビーとママのための色彩教室、来てくださいね~♪

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

と~っても好評だった「ベビーとママのための色彩教室」、前回の様子をご覧ください!

主催者のラパン・エ・アロさんが紹介して下さった様子はこちらです

私のブログでの紹介はこちらです

emoticon-0155-flower.gif次回は1月21日(月)お申込みの方はお急ぎ下さい☆

emoticon-0155-flower.gif1月14日(月)〆切です!

emoticon-0155-flower.gifお申込みはラパン・エ・アロTEL.090-9691-1792(サロン・教室専用)
または、
お申込み専用フォームまでお願いします。⇒こちら
宣伝だけですみませんemoticon-0111-blush.gif

お待ちしてま~す♪
[PR]

by color-osaka | 2013-01-12 19:16 | ベビー&ママのための色彩教室