「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スタッフが卒業します!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

この年末に、スタッフが3名卒業します。

「生徒さんが無事に卒業することを見届けるのが一番のやりがい!」と、
生徒さんの修了式では、生徒さんよりも泣いてしまう、泣き虫女子と、


とても細かく神経も時間もかかる大変な仕事を、丁寧に、そして美しくこなしてくれた女子と、

ぜ~ったいに嫌な顔をせず、全部の仕事を気持ちよく、きめ細やかに勧めてくれた男子
の、3名です。



大変な時期を、一緒にがんばってきたという想いが強く、
彼女たちが卒業していくと考えるだけで、
涙してしまいます。

でも、それ以上に!

一緒に働くことができたことはすご~くうれしくて、
彼女たちのおかげで良い環境の中で働くことができたという想いが強く、
感謝の気持ちがふつふつと湧き上がってきます。



昨晩は、女子5名で解散会を行いました。
淋しくはあったけど、ムードメーカーのスタッフのきっかけで、
みんなの未来や夢の話で終わることができ、
キラキラした表情と気持ちで解散することができました!

生徒さんを見送るときと同じように、
卒業するスタッフがもっともっと輝くことを心から祈ります。


やっぱり淋しいemoticon-0106-crying.gif

だけど、ほんとにありがと~emoticon-0152-heart.gif
b0240419_8494462.png

P.S.
左のお花は、エレガント&パープルでオーダーしたお花、
右のお花は、キュート&ピンクでオーダーしたお花。
彼女たちのイメージカラーです♪
[PR]

by color-osaka | 2012-12-27 09:03 | うれしい出会い♪

たくさんのありがとう

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

今日は、私自身の 仕事納め、& 誕生日でした。

Facebookやメールなどで、
たくさんのメッセージをいただき、
ほんとにびっくりしました\(◎o◎)/!

メッセージを下さった方、
そして、へ~、クリスマスに誕生日なんや~と思った方も含めて、
ありがとうございました~\(^o^)/

Facebookは自動的に誕生日がわかるようになっているので、
それで知った方たちからメッセージをたくさんいただき、
改めてFacebookの発信力ってすごいな~と思いました。

事務所のスタッフもみんな、
朝いちで「おめでと~!」って言ってくれて、
happyな一日でした(*^_^*)

きのうは、彼から一日早い誕生日の、とびきりのごちそうもしてもらって、
しかも、私の友達が経営するフレンチレストランだったので、
こんなメッセージもいただきました~!
b0240419_1647405.jpg


そのお店、自然食材や、工程にすご~くこだわった、
口にも体にも美味しいフレンチレストラン ミル・メルシーといいます。
b0240419_2013328.jpg


フランス語で、
「たくさんのありがとう」という意味。

丁寧に作られたことが伝わってくる料理で、
ほんとに美味しかったな~



そして、私からも・・・
今年かかわったみなさんに、
会社のスタッフに、
彼と息子たちに、
「たくさんのありがとう」を贈りたいと思います。

1年間、みなさまのおかげで、
ほんとうに充実した年になりました。
ありがとうございました!


では、みなさん、メリー・クリスマス!
そして、ちょっと早いけど、良いお年をお過ごしくださ~いemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-12-24 20:14 | 美味しい食事

失敗しても、赤と緑と白で乗り切るのです!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

ちょっと早いけど、家族のみんなの都合で今日のお昼にしました、
クリスマスパーティー!

そうとう簡単なメニューです、
なので、色でクリスマスの演出を!

と、それを活かす白などがあれば、
クリスマスに見せることができる!、ので。

b0240419_21583376.jpg

ランチョンマットも
お皿も、
コップも、
サラダも、
おにぎりだって、

ぜ~んぶと白!













ちなみに、10年ぶりくらいに焼いてみたケーキはいっさい膨らまず、
1cmの厚さで大失敗!
b0240419_2204085.jpg
















それまでも、色でごまかし~emoticon-0136-giggle.gif
と白!
b0240419_22237.jpg
ま、食べてみると、タルトか、クッキーか、、、みたいでしたが、、、。


















そして、Facebookにもあげたけど、
すご~くうれしいプレゼントをもらって、
ご機嫌なクリスマスでした~。
b0240419_2234364.jpg















みなさんも、楽しい週末をお過ごし下さいemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-12-23 22:14 | 色彩

輝く女性の職業人☆

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

私が勤める色彩舎ソリューション職業訓練では、
授業の一環として、
働く人の話を聞こう!という「職業人講話」というものを取り入れています。

今日は、お二人の女性に来ていただきました。

emoticon-0155-flower.gifお一人目は、色彩舎ソリューションの職業訓練の卒業生でもあり、
現在はイベント企画会社代表の桃薫初実氏

ご自身の人生の波乱万丈を、
笑顔でイキイキとお話いただき、
さらに、聞いている生徒さんに
「自分のいいところ」や「よかった出来事」などに気づいてもらうような、
みんなが自然と笑顔になるようなお話をしてくださいました。

色で言うと、キラキラと輝くパールオレンジのような時間でしたemoticon-0157-sun.gif

以前、私が担当していたクラスの卒業生さんでもあり、
ほんとうに彼女が変わっていく姿を目の当たりにしていたので、
その頃ののことなどが思い出されて、
私自身は母親のような錯覚に陥ってしまい、
講話中はずーっと涙がとまりませんでした。



emoticon-0155-flower.gifお二人目は、色彩舎の河野万里子氏

来る1月に出版されるカラーの本の著者でもあり、
色彩心理をベースにした性格診断のカラータイプ協会の会長でもあり、
ほんとうに勢いのある女性です。

カラーのビジネスについて、
自分を知って、得意不得意を知り、その活かし方や、
持っているものの発信する力の大切さをお話くださいました。

色でいうと、情熱とスピード力のある赤を感じさせる時間でした。emoticon-0171-star.gif


お二人に共通していること。
それは、ご自身がピッカピカに輝いていること!
そして、その光を受ける人たちにも、
自分の輝きを見つけて放つ方法を全力で伝えてくれたこと。

それは、しっかりと生徒さんに伝わっていました!

講話が終わったあとのアンケートには、
生徒さん1人1人が、
自分でモチベーションを上げて行動しようとする意思が、
しっかりと書かれてありました。




そして、そんな輝くお二人に、
一番刺激を受けたのは、
実は私かもしれません。

素晴らしい時間に立ち合わせていただいて、感動と感謝の気持ちでいっぱいですemoticon-0152-heart.gif

桃薫さん、河野さん、たくさんの情熱をありがとうございました!
[PR]

by color-osaka | 2012-12-18 22:00 | こども色彩教育

「今日のテーマは赤!」でした。

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

ここのところ、
家にいるときの大半の時間を準備に費やしていた、
「べビー&ママのための色彩教室」の体験教室が、
今日、無事に終わりました~。

私自身の、さまざまな幼児教育の経験と、
色彩を使って「見るちから」を付ける方法を伝えることで、

「今のベビーたちが、将来、自分で学ぶ力を持てる用、
そして、理解力・創造力・表現力がつくように」

と考えた内容です。

教材は、こんな感じ↓↓↓
b0240419_1856090.jpg

b0240419_1855554.jpg

ベビーの頃は、
視界に入るだけでOK!
耳に入るだけでOK!

ぜ~んぶインプットされるので、
その場にいるだけで、
ぜ~んぶベビーの力になるんです!

今日だけでは全然伝えきれてなかった、
そんなことも、今後しっかり伝えていきたいな~と思います。

幼児教育の研究と実践していた母に習い、
自分の息子たちに対して、私も実践して、
なんとか、「知識欲旺盛で、自分で学ぶ力と気持ちを持って自律できるひと」
に育ってくれたということを確認できる年齢になってきたので、
そろそろ、私も次の世代のママたちに伝えていかなくては~!と、思っています。

とはいえ、性格的には
超のんぴり屋の長男と超ガンコな次男、
毎日、「いったいどうしたらいいの~!?」という悩みは尽きませんけど(^_^;)

これからも、いっぱい考えて子育てしていきます!



「べビー&ママのための色彩教室」詳しくは、⇒こちら
emoticon-0155-flower.gif次回は、1月21日月曜日 11:30~12:10 です。
emoticon-0155-flower.gifお問合わせ・ご予約までお願いしますemoticon-0171-star.gif
Lapin et Halot 及び リトピュアリトミック上本町教室
090-9691-1792
lapinbebe.rito@gmail.com
b0240419_18563919.jpg

[PR]

by color-osaka | 2012-12-17 19:15 | ベビー&ママのための色彩教室

1つのツールも使いよう!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

今日はのっけから、拍手ー!!となるほどの盛り上がりをみせた、
「こども色彩教育アドバイザー認定講座」でした。

1人の生徒さんより、
アドバイザーの資格を取ったら、
高齢者のケアハウスで、色彩教育をやってみないかって話があるんです!」


もう一人の生徒さんより、
五感を使った教育をする保育所が立ち上がって、
そこの視覚の部分で、こども色彩教育を担当しないかって頼まれたんです!」


と、まだ講座を終えないうちから、
資格を活かせる場所を見つけてきた生徒さんたちの報告を受けました☆

ワクワク・キラキラ目を輝かせながら、
「こんな風にしたら良いかも!」、
「こんなアイデアもあります!」
と、どんどんアイデアが溢れる溢れる(^O^)

「色彩を楽しみながら体感して、表現力や創造力をつけられるよう」
にと、
プログラムが組まれているので、
こどもに限らず、
大人にだって、
じゅ~ぶんに活用していただけるのです!

そして、来週からは、ベビー&ママのための色彩教室もスタートします!
このクラスは、スミマセン、今のところ満席で、
キャンセル待ちをご希望の方は、⇒コチラをクリックして、
詳細をご確認くださいね。

「こども色彩教育」という1つのツールが、
こどもちゃん用にも、
高齢者の方用にも、
ベビーとママ用にも活用され、

どんどん広がりつつあります。

「こども色彩教育アドバイザー認定講座」は⇒コチラをご覧下さいね。

色彩舎ソリューションオリジナルの「いろどりカードの使い方研究をしたり、
b0240419_21405423.jpg


色分けゲームをしたり、
b0240419_2141777.jpg


絵の具を使って、色の作り方実験をしたり、
b0240419_2141205.jpg


こ~んな実践的なワークをしながら、
みんなで作り上げていってます☆


まずは、体感したい!というかたは、
1月12日(土)10:30-11:30

emoticon-0155-flower.gif「こどもに色を教えよう!」ミニ講座(参加料500円・お茶とお菓子付き)にへご参加くださ~い!

お申込みは、info@shiki-sol.comへ

お待ちしてますemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-12-15 22:00 | こども色彩教育

天才児現る!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

ここのところ毎週、
こども色彩教室の体験会を行っているので、
可愛いこどもちゃんたちが教室にどんどんやってきています!

参加してくれるこどもちゃんたち、
2歳~小学校低学年の年齢幅がありながら、
「色のこんなこと、初めて知る~!」という、
キッズばかりなので、
発見だらけで、みんなの目はキラキラですemoticon-0157-sun.gif

先日の2歳のこどもちゃんもすご~く光っていました!
b0240419_17291827.jpg


テーマは「色を作る&色彩分析」
難しそう~(>_<)
といっても、もちろん楽しく・自然にできるように導きます

そして、すごい集中力と発想力で、2歳にしてこの作品!
b0240419_17294235.jpg

色を作れるだけでもすごいのに、
自分で作った9種類の色と、
同じ色の葉っぱを見つけて貼ってくれました。

講師陣はひたすら感心するばかりemoticon-0115-inlove.gif

そんなこどもちゃんたちの能力を引き出したい!という、
「こども色彩教育アドバイザー」を目指している方たちのための講座も、開講中!

こんな楽しい教材を使って、
b0240419_17395828.jpg


先日は、「保育士さん」や、
「色彩を学んだから活かしたい!」とか、
「高齢者に色彩を教えたい」
という方々が受講されていました。

こ~んな素敵な教材も使ってます!
色彩のお仕事をされるなら、
たくさんの使い道のある「いろどりカード」
b0240419_17402278.jpg

色彩舎ソリューションオリジナルですemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0102-bigsmile.gif



ちょっとでも興味のある方は、
1月12日(土)10:30-11:30

emoticon-0155-flower.gif「こどもに色を教えよう!」ミニ講座(参加料500円・お茶とお菓子付き)にへご参加くださ~い!

お申込みは、info@shiki-sol.comへ

お待ちしてますemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-12-11 18:29 | こども色彩教育

らくがき~!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

自分の中の精一杯を仕事で出し尽くした、
ある晩のこと。

“頭と気持ちを緩めた~い!”と思い、
「落書きしよっ」ということになりました。

大きなスケッチブックの1ページに、
息子と3人で。
b0240419_18265998.jpg


画材だけはいっぱい出して、
b0240419_1829251.jpg

好きな色を選び、
な~んにも考えずに落書きです。

ワケのわからないものを描いて発散!!
b0240419_1829269.jpg


すーっきりしましたemoticon-0102-bigsmile.gif

このあと、もう一枚だけ描きましたが、
今度は、みんながちゃんと「形」になってる絵を描いてました。


あら不思議。
一度発散すると、頭の中が整理されるのねemoticon-0169-dance.gif
頭や心の中が絡まってるトキには良いかもしれません。


ちょっとした発見でした~emoticon-0171-star.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-12-09 18:37 | ちょっとしたコト

「深く愛する」流行色

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

「今流行っている色って、2年前に決められてるの?!」
私自身が最初にそれを知ったときは、けっこうびっくりしたものです。

数日前の「小学生新聞」に載っていた、「流行色」の特集記事を見て、
息子たちが驚いていたのと同じ気持ちでしたemoticon-0100-smile.gif
b0240419_10103774.jpg


そうなんですよね。

世界の流行色を決める「国際流行色委員会」という機関と、
それを受けて、日本流の流行色を決める「日本流行色協会」が、
今、お店で売っている服や雑貨や車まで、
約2年前に、ほとんどの色の傾向を決めているんです。


でも、よく考えると、確かに!


例えば、私たちが服を買うまでには、

糸を作って染め、
    ↓
生地を作って、時には染め、
    ↓
デザインして、
    ↓
形に縫って、
    ↓
卸に入って、雑誌などに掲載されたりして
    ↓
お店に並んだり、ネットで見たりして
    ↓
お客さんが買って、着て、
    ↓
それを着てる人を見て可愛いな~と思う人が、また買って
    ↓
なんとなく流行ができる


みたいな工程がありますよね!


そう思うと、自分が着ている服に係った人たち、
みなさんに感謝~(>_<)!

この秋冬の流行色は、去年の震災の影響などもあり、
「深く愛する」というようなテーマで選ばれてた色たちです。

そして、次の春夏は、ずいぶんと明るい色や優しい色が多くなりそう♪

そんな流行色に流されるだけでなく、
自分に似合う色をうま~く取り入れて、
自分流に着こなすことができるよになるためには、
パーソナルカラーを知ると、とっても便利でおしゃれに!
人生変わりますからemoticon-0152-heart.gif


といいつつ、宣伝に入ります、スミマセン(^_^;)

emoticon-0155-flower.gifパーソナルカラー理論&とことん似合う色診断します!
emoticon-0155-flower.gifたま~にしてる、半額講座 12,000円⇒今回は6,000円
emoticon-0155-flower.gif1月12日(土)13:00~17:00

定員4名(2名以上催行です)
よかったら、ご参加くださ~いemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-12-06 10:57 | パーソナルカラー