<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

この展覧会、行きたいな

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

前に職業訓練に通ってくれていた生徒さんに教えてもらった展覧会。

毎年西宮市大谷記念美術館で行われているイタリアボローニャ国際絵本原画展
今年も2012年8月18日(土)~9月23日(日)
に開催されているそう。

行ってみたいな~070.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-08-30 22:04 | 職業訓練

久しぶりにパーソナルカラー!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


久しぶりに、パーソナルカラーの話題です。

私がカラーコーディネーターになったきっかけも、最初の仕事も、
パーソナルカラー診断でしたし、
10年以上も続けてきたことなので、大好きな仕事だし、
カラーの中では一番極めている内容だと、
自分では思っています。

そんな私も、直接パーソナルカラー診断をするというよりは、
最近では、パーソナルカラーアドバイザー
育成する方がずっと多くなってきました。

その育成した生徒さんたちが、
実際にパーソナルカラーの仕事をしていくことができるようにいつも願っています。

先日のこども色彩イベントでの、
パーソナルカラー診断コーナーでは、

すでにアドバイザーの資格を取得された生徒さんが、
お客様の診断しました。
その姿を見て、うれしく、と同時に私まで緊張したりして、
2つのドキドキ感を味わったりしました。

そんな想いを味わった中、
久しぶりに「パーソナルカラーアドバイザー認定講座」を開講することになりました!

この講座に来る方の理由を聞いてみると
「パーソナルカラー診断をしてもらった時の喜びを、今度は自分が人に与えたい!」
という答えが、一番多いんです。


その気持ちは、とてもよくわかります!
外見を輝かせることで、内面の良さを引き出すのが、
パーソナルカラーの魅力ですもんね!



9月から受講される生徒さんのために、
私も精一杯を尽くして講座をしたいと思います。

こんな素敵な色に囲まれる仕事をできる人が、ひとりでも増えますように。
b0240419_19113781.jpg



「パーソナルカラーアドバイザー認定講座」は、9月22日スタートです。
詳しくは、⇒こちらをご覧ください。

気になったら、どんな質問でもお気軽にお問合せくださいね。

お問合せ先E-mail:info@shiki-sol.com
お問合せ先電話番号:06-6947-3055

[PR]

by color-osaka | 2012-08-28 19:12 | パーソナルカラー

こども色彩イベント報告です!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

朝晩、すこしだけ涼しくなってきて、夏もそろそろ終わりに近づいてるのかな~、
なんてことを感じるようになりましたね。

こどもたちの夏休みももうすぐ終わりです。
そして、ギャラリーで一ヶ月間開催していた、私たちの「こども色彩教育イベント」も、
先週で無事に終了しました。


このイベントで感じたことや発見したこと、書いてみます。   056.gifこどもはどんな子でも、「学びたい!知りたい!」という気持ちをたくさん持っていること。
   056.gif「自由」プラスして、ほんの少しのヒントやルールを与えてあげると、さらに「自由の角度」が広がるということ。
   056.gif普段意識することのない「色彩」というツールを使うことで、保護者の方が「自分の子供にこんな能力があったんだ!」という発見と感動を感じられること。
   056.gif「色彩の知識と意識」が、こどもの絵画や制作に大きな可能性と広がりをもたらすことを、改めて確認できたこと。
   056.gifそして、毎回出席してくれた子供たちを見ていて、たった一ヶ月の間に、確実に色使いや感覚が豊かになっていたこと!

072.gif改めて「こども色彩教育」の意義を、ものすご~く感じることができました072.gif



このイベントで、

たくさんの色を見ました!
b0240419_16472373.jpg

b0240419_17353374.jpg

たくさんの色を作ってみました!
b0240419_16441211.jpg

「肌色」を使わずに、肌の色を作ってみました!
b0240419_16471244.jpg

楽しそうな笑顔がいっぱいでした!
b0240419_16473523.jpg

炎の色の研究をして、
b0240419_1647454.jpg

制作のあとには、身体も使って遊びました!
b0240419_16465948.jpg

講師も必死です!
b0240419_16434597.jpg

10歳児と1歳児が友達になりました!
b0240419_16443100.jpg

そして、ワークの終わりには、目を閉じてワークの振り返りもしました!
b0240419_16435338.jpg



参加してくださったこどもちゃんたちと保護者の方々、ほんとうにありがとうございました!


そして、「こども色彩教育開発」の講師さんたち、ほんとに素晴らしかったと思います!
お疲れ様でした~。


こんな経験をたくさん積んで、「こども色彩教育開発」は、これから、全国展開していきます!(きっと!)

※講師さんになりたい方は近日中に色彩舎ソリューションのHPにアップするので、チェックしておいてくださ~い。
[PR]

by color-osaka | 2012-08-27 17:38 | こども色彩教育

猫と色の関係は?

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

色に携わってから十数年、ずっと疑問に思っていたことがあります。

それは!

色に係るようになって、周りが猫好きだらけに感じること!

もともとうちにも拾い猫がいて、ミルクティー色だけど、ずいぶんとクールなコでした。
b0240419_17381142.jpg


私が色を学び始めたときの先生は、アメリカンショートヘアと一緒に住んでいて、愛してやまない様子で、

それから私が講師になってからも、生徒さんがこんなこんなかばんを持って来たり、
b0240419_17381691.jpg


こんなネックレスをしてきたり、
b0240419_17382325.jpg


猫の写真を撮り続ける人がいたり、
b0240419_17383450.jpg


Facebookにも、毎日必ず誰かがネコちゃんの写真がアップさせていたり・・・。
とにかく猫が好き!っていう人だらけなんです。


色と猫って何か関連があるんでしょうか・・・


どなたかご存知ですか~?
[PR]

by color-osaka | 2012-08-23 18:12 | 好きなコト♪

まわりを見渡せば、カラーコーディネート

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


個人的に好きだな~と思ったカラーコーディネートです053.gif


対照的な色を使った配色は目を引きます。
ホワイトと、くすんだグリーンが、マゼンタを引き立てていますね~。
b0240419_1353402.jpg


類似色相配色。
なぜだろう、この発色は北欧系の物、って思ってしまうのは。
雪の中で映える、この鮮やかさかな。
b0240419_17271291.jpg


グラデーションって便利!
パスタのパッケージの並べ方をグラデーションにするだけで美しくなるのだから。
b0240419_17272399.jpg



まわりを見渡せば、カラーコーディネートの勉強はいくらでもできる。

職業訓練の「カラーコーディネーター養成科」に入校したての生徒さんから、
「花束をもらったら、PCCSのカードで何色か分析してしまいました~!」
っていうのを聞いたり、

卒業した生徒さんから、
「色の知識って、ほんっとに仕事にも仕事にも活かせますよ~。学校に通って、ほんとによかった~」なんていう声を聞くと、
「そうでしょ、そうでしょ~!色は世界に溢れてるからね~」って言ってしまいます。

こういうことを実感してもらえる人が、ひとりでも多くふえたらいいな、と思います。


カラーの勉強って楽しい♪♪♪
[PR]

by color-osaka | 2012-08-22 18:18 | 職業訓練

夢の本屋さんの夢

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


本屋さんで眺めるだけの、お気に入りの本です。

以前にもブログで紹介した「世界の夢の本屋さん
b0240419_1831249.jpg


その第2弾が出ていました。
b0240419_18315558.jpg


本屋さんは宝箱072.gif

その本屋さんがぎっしりつまった本だなんて、素敵です。


この本に載っている「世界の夢の本屋さんめぐり」 してみたいな~
[PR]

by color-osaka | 2012-08-21 18:35 | 大好き!本たち

なかなか良い感じ。

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


夏休み後半です。


ヒョウ柄のランプシェードが、息子たちのキャッチボールによって破壊されたため、
画用紙と、家にあるハギレやリボンを使って、新しいのを作りました!
b0240419_1164413.jpg

すっかり変身して、なかなか良い出来です♪


お墓参りもして、
この1年間勉強した、た~っくさんの資料も整理して、
おうちの中もきれいに整頓して、
気持ちのいい休みになりました。

大好きなハーゲンダッツに行って、6種類ものアイスも食べたし。
b0240419_11235483.jpg


ずいぶん前に買った本で、今後に役立てそうな本も発掘して、読破しました。
b0240419_11153220.jpg



リフレッシュって大切だな~045.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-08-16 11:20 | 大好き!本たち

いのち

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



夏休みです。

実家から車で30分。
車を降りて、てくてく歩くこと40分。
b0240419_643398.jpg


福井県三国町の海岸に行きました。
b0240419_6442188.jpg


たくさんの人の中、夕暮れを待ち、
b0240419_645168.jpg


花火を見ました。
b0240419_6452782.jpg


近すぎて、
b0240419_646823.jpg


画面に入りきれないほど。
b0240419_6463835.jpg


とにかく美しく、圧倒されました。
b0240419_647882.jpg



そして、何よりもうれしかったのは、

1年と少し前、「余命半年です。」ときっぱり宣告された妹が、
こんな風に花火を一緒に見に行けるまでに回復したこと。

その1年と少し前のこと。
「でもね、お姉ちゃん、全部やりたいことはやるようにして、
いつ死んでも悔いはないように生きてるから大丈夫」と言っていた妹。

だけどやっぱり生きててくれてよかった。



花火、ほんとに綺麗でした。
[PR]

by color-osaka | 2012-08-13 06:55 | 見たもの・聞いたもの

プレゼン発表、そして明日は卒業です。

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

私の勤める色彩舎ソリューション職業訓練校「カラーコーディネーター養成科」での、企画プレゼンテーション発表がありました!

職業訓練。・・・ってことは、この後みなさんは本格的な就職活動に入ります。

その前に、しっかりと「自分の経歴や強みを把握し、今回学んだカラーの知識をどう活かすか」
ということを熟考してもらい、Power Pointで企画書を作成し、発表していただいた、というわけです。

いわば、この4か月の集大成でもあり、卒業制作でもあるわけです。



そして今日、16名の発表を見ながら・聞きながら、本当にいろんなことを思い出しました。

いろんな年齢の、いろんな経歴をもつ、いろんな人が集まる職業訓練校。
最初はなじむのに時間がかかりましたよね。
始めて聞く言葉だらけの授業で、ずいぶんと苦労された方もいたと思います。

だけど、今日の発表を見て、そういったことすべてが肥やしになって、
みんなが成長したことをとても感じずにはいられませんでした。

明日の修了式が終われば、卒業です。

それ以上に、みんなのこれからの人生の新たなスタートです!


とにかく今日は、ゆっくり寝てくださいね~。

素晴らしい発表をありがとうございました~056.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-08-09 20:33 | 職業訓練

静かな午後です。

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

今日は10日ぶりの休日。

完全にオ~フ!ってことで、ランチは長男とイタリアンレンストランヘ。
近所で、前から気になっていた「ヴェルデュール」というお店。

外装も内装も、ディープトーン、ダークトーンで落ち着いた雰囲気。
b0240419_19312615.jpg

前菜もスープもパスタも、と~っても美味しくて、中学生の息子も大満足だったみたいです。
b0240419_19314497.jpg




そして、午後は静か~に休息し、
次の商品開発のための資料を買ってみて、ほんの少し研究。
b0240419_19332411.jpg



そうこうしてるうちに、日も暮れ、
今度は2日後に卒業する生徒さんのことを思い出し、ものすご~く淋しくなってしまった002.gif


b0240419_19304466.jpg


そんな一日でした。
[PR]

by color-osaka | 2012-08-08 19:38 | 美味しい食事