<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初の大イベントなり~!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



こども色彩教育開発の講座が終わると同時に

ギャラリーにて、イベント開催します!
オトナ向けあり、こども向けあり、親子向けあり!

遊びに・見に・参加しに、来てくださ~い056.gif

b0240419_1827362.jpg


よかったら、ぜひ、シェアお願いします!
[PR]

by color-osaka | 2012-07-30 18:29 | こども色彩教育

手抜きできない?!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日は、息子から学んだこと。


小学校に入学したときから、自分で決めてソフトボールチームに入って、現在小4の次男。

完璧主義で、きまじめな性格、ということは、
普段の生活を見ていて知っていました。

が、今日、ソフトボールの試合を見に行ってきて、参りました。

この炎天下の中、3試合出場で、計5時間。
いっさい手抜きなし、全神経・全体力をそそぎ続けている姿に、こちらがドキドキ。


すごいな~。


「目の前のこと・目の前の人を大切に」って思って生きているけど、
こんなにまでできてなかったな~、と、自分を振り返った一日デシタ。
b0240419_21361629.jpg

[PR]

by color-osaka | 2012-07-29 21:38 | ちょっとしたコト

色彩検定の結果、は?

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


職業訓練校の「カラーコーディネーター養成科」の講師をしていると、

生徒さんの中に、自主的に「色彩検定」を受験する方がたっくさんいらっしゃいます!

「せっかく勉強したんだから、資格を取りたい!」とか、
「勉強した成果を試したい」とか、いろいろな目的はあるようですが、
自分から目標をもって、熱心に取り組む姿を見ていると、
いつも応援したくなります!

約1ヶ月前の「色彩検定」を受験された生徒さんたちの割合はすごいもので、
講師の私もびっくりするほどでした\(◎o◎)/!


で、その結果が来た!との連絡が!

041.gifなんと、受験したクラスの生徒さん、全員合格です041.gif

みんな、オメデトー!

もう、うれしくて泣けます(ToT)/


訓練校としてのカリキュラムではないとはいえ、みんなのことを考えるとドキドキするこの時期。


今日は安心して眠れそうです035.gif




このブログを読んでくださっている方で、検定の結果が残念だった方は、
ぜひ、次回のチャンスに、ね☆
[PR]

by color-osaka | 2012-07-27 17:28 | 職業訓練

服の選び方~こども編~

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


暑くてバテ気味なのでしょうか、ブログの更新がとびとびになりがちです(^_^;)


あなたは、服を買う時、毎朝着て行く服を選ぶ時、どうやって選びますか?

とにかく好きな色! ですか?
ふむふむ、好きな色は大切。

パーソナルカラーを知っている方は、似合う色!  ですか?
それは便利!そして美しく着こなせますよね♪



ではでは、こどもの服は、どうやって選んでますか~?
たんすをあけると、どんな色が並んでいますか?


色は、こどものカラダにも心にも、そして、こどもの周りにいる人の心理状態にまで
影響を及ぼすもの!

・・・ということは?

いろ~んな色を偏りなくたんすに入れてあげると、素敵です!
b0240419_21333542.jpg

とはいえ、こどもが選ぶ色は、そのまま受け入れることも大切。
なぜなら、それは、こどもの心が求めている、「その子に必要な色」だからです♪

3歳の女の子がピンクしか着たがらない?
・・・もちろんOKです!だって、まるごと女の子になりたいんですから!

思春期の男の子が選ぶのは黒いTシャツばっかり?!
・・・もちろんOKです!だって、心にバリヤを張りたい、実はとっても繊細な時期なんですから!


好きな色って、とっても大切。
そして、それを選べる環境っていうのは、こどもにとっても必要、ナノデス
056.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-07-24 21:53 | こども色彩教育

緊張した(>_<)

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日は、新しいクラスに突入でした!
6月中旬から始まった、職業訓練の「カラーコーディネーター養成科」のクラスで、
なんだかいつになく緊張しました(>_<)

しかも、私の大好きな、素敵な講師、西田さんの後任ということで、
なんだか、さらにプレッシャー(>_<)
スタッフには「最近、不安がってばっかりですね!~」なんて言われちゃうし・・・008.gif

でも、新しいクラスの生徒さんは、とても気のいい女性ばかりのクラスで、
生徒さんにも盛り上げていただいて、
なんとか初日を終えた、そんな感じです。
きのうに引き続き、ホッ012.gif


と、同時に、きのうまで担当していた生徒さんたちの、パソコン初日の様子が
すご~く気になり、パソコンの先生に、何度も何度も様子をうかがってしまいました(>_<)

ひとりで勝手にドキドキしていた、そんな一日デシタ~029.gif


さて、寝るまでの時間は、「こども色彩教育講座」の、制作の研究の続きをしちゃいましょう!


また、明日~072.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-07-19 22:27 | 職業訓練

ひとつのホッ

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


なんせ、みんなのがんばりに感動です(@_@。

職業訓練の「カラーコーディネーター養成科」のクラスでの、個人制作発表を1日聞いての感想です。

難しい課題で、しかも新しいクラスを経るごとに、私自身の要求がキビシクなっていると実感している中、期待よりずっとすごい発表をしてくれた皆さん、ほんとうに素晴らしいと思いました!

まだまだ途中経過ですが、ひとまずホッとしました012.gif

これからの1カ月にもさらに成長するみんなの姿を、楽しみに、また1ヶ月後に会いましょう053.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-07-18 21:36 | 職業訓練

「ジュウジツ」とは

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


唐突ですが、みなさんの「充実」って何ですか?

私の「充実」は、例えば、今週末の過ごし方のような。


身近なヒトの誕生日をお祝いして、
b0240419_2232258.jpg


職業訓練を卒業した生徒さんの働くショップへ行って、
頼もしく働く姿を見て「がんばってるね~」と思いながら、そのお店でショッピングをして、
b0240419_2245971.jpg


次の日には美術館へ行って、
日本の現代美術展を見て、
b0240419_2283492.jpg


また別の職業訓練を卒業した生徒さんの働くカフェへ行って、
頼もしく働く姿を見て、「微笑ましいではないですか!」と思い、そこでお茶して、
逆にたくさんお土産たくさんいただいて、ホロリとして。
b0240419_2210347.jpg



こんな感じ、デス。
[PR]

by color-osaka | 2012-07-16 22:07 | 職業訓練

宇宙と色 美容院にて

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

ここ数年、同じ美容師さんに髪を切ってもらっていますが、
2ヶ月に1回、美容室に行くたび、
相談を受けます。


ある美容室の店長さんで、どうやらいろいろなチャレンジをされている様子。

「コンテストにでるんですが、モデルさんのこの衣装には、どんな靴がいいですか?」とか、
「撮影があるんですが、このモデルさんにはどんな色のメイクがいいですか?」などなど、
今まで、ほぼ100%の確率で、実際の衣装や写真などを見せられて、聞かれてます(^_^;)


そして、前々回には、
「“宇宙” がテーマのコンテストに出ます!衣装とヘアの色を何色にしたら“宇宙”をあらわせますか?」と。

モデルさんの写真と、髪型だけを写真で見せられて、
パーソナルカラーでいうところの「ウインタータイプ」ということがわかり、
「直線的な髪型」と「宇宙」というテーマから、

「ロイヤルブルー」「メタリックシルバー」はいかがですか?と、
雑誌から色を探して、「この色とこの質感!」とお伝えしてみました。


そして、その次に美容院を訪れたときには、
「優勝しました!」と、仕上がりの写真を見せてくれました。


責任感じながらアドバイスさせてもらうので、そうやって聞くとホッとします。


ま ノーギャラですけどne012.gif

b0240419_1062059.jpg

[PR]

by color-osaka | 2012-07-14 10:08 | カラーコーディネーター

みんなのこの先は?

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



久しぶりの更新です!
アタマにもカラダにも余裕がないと、なかなかブログまでたどりつきません(>_<)
でも、こうやって更新してるってことは、ちょっと余裕ができたってことかもしれません


とにかく、



今日から「企画制作」が始まりました!
職業訓練「カラーコーディネーター養成科」の授業の一環で、
今まで習った知識をどう活かすか・今後どうするか、
などを考える、とても大切な制作です!


今回担当させてもらているクラス、
「みんなめちゃくちゃ悩む人たちばかりでは?」と、
ずいぶんと心配しながらスタートさせたのですが、
どうやら、スムーズにどんどん進んでいる様子!


観察していると・・・
みんなが協力しあっていて、意見求めたり、アドバイスしあったり!
そうでした、このクラスの一番いいところは、そこでした!


どうやら、講師の出番はなさそう!
これは、すこぶるいい傾向072.gif
さてさて、できあがりを楽しみに待ちましょう037.gif



8月開講の職業訓練「カラーコーディネーター養成科」の募集が始まっています!
ご興味のある方は、⇒コチラをご覧くださいね。
[PR]

by color-osaka | 2012-07-11 21:52 | 職業訓練

こどもと、色と、性格と

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日は、「こども色彩教育アドバイザー&インストラクター講座」土曜クラスの初日でした!

熱心な生徒さんに囲まれて、幸せな時を過ごし、
生徒さんの発言によって、また新たに、「こども色彩教育ぷ開発プログラム」の素晴らしさを(自画自賛?!)教えてもらった日となりました。

後半の授業の奥村講師です。
楽しさと役立つ知識が満載です056.gif
b0240419_2013674.jpg

今日一日、授業に参加して下さった生徒さん、いかがでしたでしょうか?
長時間にわたってたっくさんの知識を学習されましたね。
ほんとにお疲れ様でした~。


この授業の中に、ちょこっとだけ取り入れている項目で、
「カラータイプ別 こどもの見分け方、褒め方、励まし方」というのがあります。

決断タイプ
創造タイプ
堅実タイプ
協調タイプ

という4タイプごとのこどもへの対応の仕方を参考にしていただくというものです。


「カラータイプ」は色彩心理をベースにした性格診断システムです。

例えば、私の次男の口癖からもカラータイプが想像つきます。

「実際な~」
「お母(と呼ばれてます)、ちゃんと確認してや!」
「念のために、〇〇しとくわ」


さー、上の4タイプのうちのどれにあたるでしょうか?

「このタイプのこどもはきっちりしているので、アドバイスするには、ぼんやりでなく具体的に!」
など、まさに具体的な声掛けのポイントなどを取り入れています。


「カラータイプ」の性格診断はこどもだけでなく、もちろん大人にも、です。(ほんとは大人がベースです!)

「カラータイプ」に興味がある方は、ぜひこちらをご覧くださ~い!


では、みなさん、楽しい週末をお過ごしくださいね053.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-07-07 20:11 | こども色彩教育