<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

色名の入った名文を探して下さい!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


きのうアナウンスさせてもらった、「こども色彩教育プロジェクト」の

七つ道具(七つかわかりませんが(^_^;))のひとつに、

「色名の入ったカルタ」の開発があります!



50色あまりの名前にちなんだ、古文や名文や小説などの一説を読み札にして、

美しい色のカルタであそびながら、五感を刺激する、という優れものです。



ただ、少人数でたくさんの名文を集めるのが困難なので、

ぜひみなさんのチカラをお借りしたい!と、強く願い、

今回、懸賞付きでみなさんにお願いすることにしました。


コチラです↓↓↓
b0240419_1852561.jpg


できるだけたくさんの名文を寄せていただけたら、

より素晴らしいカルタになると思います!


ご応募いただいた方の中から抽選で、

3名の方に完成したカルタをプレゼントいたします。


ぜひぜひ、みなさまのご協力をよろしくお願い致します040.gif053.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-05-16 18:10 | こども色彩教育

こども色彩教育プロジェクト発足!!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


色彩舎ソリューションでの新しい取り組みの1つに、

「こどもへの色彩教育を充実させよう!」というプロジェクトがあります。


今の幼稚園・小学校・中学校の教育の中に、

「色の教育」というのは、ほとんどありません。


でも、少しのルールを知ることや、色を意識して見ることで、

「感覚は研ぎ澄まされ、センスはどんどん良くなる」のです!


「人間の美的感覚は、5~6歳までに、その90%が形成されている」とも言われているのに、

幼児期に豊かな色彩感覚を養う機会がまるでない!・・・なんてもったいないと思いませんか?



ということで、

色彩舎ソリューションでは、「こども色彩教育プロジェクト」を発足しました!


まだまだ駆け出しで、形にはなっていませんが、

これは必ず全国レベルまで広げていくつもりです!

色んな方の知恵や力をお借りしながら、

こどもの時期からセンスを磨き、日本全体の色彩感覚をレベルアップさせる!

という野望を抱いています。


こんな野望に賛同して下さる方、大募集中です!


ちょっと手伝ってみようかな、とか、

こんなアイデアはどう?など、
ご意見をいただければ嬉しいです053.gif



このブログ、または私のFacebookまで、ご一報ください!

お待ちしております!
[PR]

by color-osaka | 2012-05-15 18:48 | こども色彩教育

デザイン科の生徒さん作品

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



明日は、色彩舎ソリューションの職業訓練

「デザイン実践科」「カラーコーディネーター養成科」の2クラスが修了式を迎えます。



今日は最後の授業ということで、

「デザイン実践科」の生徒さんの作品を見せていただきました。


みんなの発想力の豊かさと、テクニックと、個性に脱帽です\(◎o◎)/!


まあ、ご覧ください!

b0240419_20401412.jpg


b0240419_20274592.jpg


b0240419_2028313.jpg


b0240419_20285397.jpg


b0240419_20352498.jpg


こんなのも!
b0240419_20303983.jpg



ほんとうは、まだまだご紹介したい作品がたくさんです!

ただ、ただ、感動のため息が出るばかり・・・



どうか、みんなの素晴らしさを、

企業に評価してもらえますように
072.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-05-14 20:37 | 職業訓練

pizza party と ワインと パーソナルカラー

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


昨晩は、知人のお宅で「pizza party 」がありました!


素敵な家族と一緒に、男性陣の手作りピザと、美味しいワインを、

おなかいっぱいいただきました。



初めて見た、「包みピザ」もありました!
b0240419_17451523.jpg



食べるのに夢中で、

写真は、ほぼ食べ終わった頃のこんな写真しか撮ってません(^_^;)
b0240419_17482077.jpg

b0240419_17483478.jpg




女性陣は、座ったままだったので、ずっとお喋りです。

前回会った時、「どんな色が似合う??」

「パーソナルカラー」に興味を持って聞いてくれていたので、

今回は、それぞれの方に合う、「パーソナルカラー」の色見本を

お土産に持っていきました。



今回は、一般的な4シーズンではなく、

warm/coolの8タイプの色見本だったので、

いつもよりはちょっと詳しく(*^_^*)

よろこんでいただけたかな、と思います。

女性の関心は、いつも「美」ですよね。




それにしても、温かい人たちと、美味しい食事をいただくというのは、

ほんとうに幸せなコトだな、と思いました。



ご招待いただいたこの家族、

来月には仙台に引っ越してしまいます。

またきっと、会いに行きたい、と想ってしまう、素敵な家族です。



またきっと。
[PR]

by color-osaka | 2012-05-13 18:08 | 美味しい食事

色で表すあなたは?

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



今日は、ちっちゃなイベントがあって、

和田講師の「カラーミニ講座」をお手伝いしました。



でも、実は、今日最大の興味は、

4月から担当している職業訓練の生徒さんたち。


なぜなら、今日のミニ講座では、

その人となりが、垣間見える講座だからです。


生徒さん(に、限りませんが)のことをより理解するにはもってこいの講座なのです。



「カラータイプ」という、色彩心理をベースにして、

人の心理と行動パターンを分析し、コミュニケーションを円滑にする方法があるのですが、

今日の講座は、心の色を感じて体感してもらうといもの。



生徒さんとのコミュニケーションは、大切です053.gif




「カラータイプ」、ほんとうに論理的で、企業にもたくさん活用されています。

今日は、みんなのことも知れたし、

カラータイプって楽しいし有効的だわ!って、

改めて感じることが出来ました。



そして、みんなにもっと知ってもらいたいな~と思いました!

b0240419_14115277.jpg




「カラータイプ講座」については、こちらをご覧ください056.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-05-12 14:12 | 職業訓練

色神様~♪

こんにちは、色彩舎ソリューションの齊藤美雪です。


ちょっと新しいタイプの、色の本を見つけたので、ご紹介します♪

コレです↓↓↓
b0240419_9471919.jpg



うちの会社の社長の知り合い(?)の著者さんから、

献本があり、↓↓↓
b0240419_9482633.jpg


「オヨ、なんだこれは!」っと思って、

一気に読んじゃしました!


7人(7色)の神様が出てきて、漫画ちっくでありながら、

「人を動かす・癒す・引き付ける」、という、

色の魅力を、楽しく紹介してありました!



色の知識としては、「A.F.T.色彩検定3級」くらいの内容でしたが、

小学4年生の息子も読破して、

「色ってこんなにチカラがあるんや~、面白いな~」

って感心してました(●^o^●)



同じことを伝えるのでも、

色んな伝え方があるものですね~。



では、今日も私は、

楽しく、
キビしく(←ココ重要037.gif)、

授業してきます!
[PR]

by color-osaka | 2012-05-10 10:04 | 大好き!本たち

職業訓練の、その後

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

色彩舎ソリューションでは、

「カラーコーディネーター養成科」と、

「デザイン実践科」という職業訓練を行っていますが、

この職業訓練を受けた後、

「卒業生さんのその後」は、

これから職業訓練を受けられる方にとっては一番の関心事だと思います。



今まで、何百人という卒業生さんを見送ってきて、

私自身は、カラーの講師をしていることもあって、

カラーのクラスの卒業生さんからは、

ほぼ毎日、どなたかから連絡があります。



昨日は、たまたま3名の方から連絡がありました。



まず、電話をくださったMさん。

この方職業訓練に入ってこられるまでは、10年以上専業主婦をされていた方。

職業訓練中に開花し、今では、多くの企業から引く手あまたの、
056.gif「カラーと引き寄せ体質の作り方講師」さんとして、大活躍されています!



2人目の方は、職業訓練中に不眠症と戦っていたTさん

職業訓練中に妊娠がわかって、「その間に勉強します!」と、パーソナルカラー講座も受講された方。

現在妊娠8か月で、いろいろあって入院中ですが、
056.gif「将来、旦那様と一緒にレストランを開業して、

店舗作りなどに色彩の知識を活かしたい。

そして、パーソナルカラーも活かしたい!」とがんばっている方。


人生、ほんとうにいろいろありますが、

あきらめない方、です。



3人目の方は、お漬物屋さんで働いているNさん

お手紙をくださいました。

そこに書いてあったこと、引用させていただきますね。
056.gif「一見、色とは全く関係のない世界にいるように思いますが、

色は、どの分野においても存在していて、

人の心を動かしているなぁと、つくづく思い知らされます。

色を学んだことで、自分は何に興味があり、どうやって色と関わっていこうか、

ということが見えてきました。」
と・・・。



涙でます。



私自身、どうやって職業訓練中の生徒さんに、

「知識を、活力を、行動力を、勇気をもってもらえるか」、といつもいつも考えていますが、

こういう風に、卒業生さんから連絡をいただくことで、

日々励まされているのは、私ですね。



「せんせ~、仕事辞めちゃいました~」なんていうメールもよくもらいます(*^_^*)

泣き言だって、ほんわかうれしいものです。
また、みなさんの近況も、聞かせてください053.gif




卒業後の、みなさんのこと、また少しずつ報告させていただきますね。
[PR]

by color-osaka | 2012-05-09 12:32 | 職業訓練

締切間近の情報です

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


色彩舎ソリューションの、おススメ講座、2つが、締切間近です!

1つめは、

056.gif「カラーミニ講座」

「あなたの今の心の色」や、

「カラータイプ」についてなど、

ワンコインの、超お得なミニ講座です!

     ●5月12日(土)11:00~12:00

     ●お申込みは、info@shiki-sol.com までお願いします。
 

b0240419_17544156.jpg



もうひとつは、
056.gif「色のユニバーサルデザイン CUD講座」
b0240419_17551343.jpg


こんな方には必須の講座です↓↓↓
b0240419_1811788.jpg


詳しくは、こちらをご覧ください!


いずれも、お申込み締切りは、5月9日(水)。

みなさまのご参加をお待ちしております!
[PR]

by color-osaka | 2012-05-07 18:04 | イベント・講座情報

レトロ と マンガ

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日は、世の中のゴールデンウイークは、今日が最終日ですね。

私は土日が休みだったので、
貴重な2日間を、大切に過ごしました012.gif



訪れた場所の1つに、

「京都国際マンガミュージアム」があります。
b0240419_17593083.jpg

b0240419_1728405.jpg

               (下の写真は、Wikipediaからの引用です)




京都精華大学と京都市によって、

廃校になった小学校の校舎を改築・増築して、

運営も大学と市が行っているそうです。

b0240419_17325890.jpg

古い小学校だけあって、床は、ギシギシと音を立てるほどの木の板や、

色調もクラッシック調で、照明もオレンジ色で落ち着いた雰囲気。

ほんとうにレトロな内装でした。



その中に、まんがの歴史や、

展示物、そして、5万冊くらいのまんがが並べてあって、

読むのは自由、読む場所も、自由です。



私達は、外のテラスに座って、

思い思いのまんがを読みふけりました。



私が選んだのは、子供のころに夢中になった、

一条ゆかりさんの「砂の城」。
b0240419_17424870.jpg

かなり複雑な人間関係の、かなり複雑な心情を緻密に描かれた作品で、

小学生の時によくこんなの読んでたな~と思いながらも、

当時よりも、もっと心に沁みました。



そして、もう1つが、

鴨川つばめさんの「マカロニほうれんそう」
b0240419_1743594.jpg

これも小学生の当時、

このばかばかしさが大好きだったのですが、

大人になってみると、

思った以上にばかばかしくて、
改めて、このマンガ家さんを尊敬してしまいました037.gif



日焼けしながら、

ソフトクリームを食べて、

愛する家族とまんがを読みふける・・・
b0240419_17332053.jpg




最高ではないですか~053.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-05-06 17:53 | 見たもの・聞いたもの

近頃

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



近頃、

私が勤める
色彩舎ソリューションのHPが少しずつ進化してきているので、

よかったら覗いてみてくださいね。





ところで、近頃、

最近、食欲もなく、ぐっすり眠れない日々が続いていて、

どうにかしなきゃと思っているのですが、

今日は、気分転換に、

会社のスタッフとランチしに、

ぶらぶらとお店を探しに行ってきました。


そして、偶然にも、

素敵なお店に遭遇!

b0240419_13352749.jpg
b0240419_13353629.jpg


ナチュラルな外観に、

内装はスタイリッシュで、

スタッフさんも清潔感にあふれていて、

安心して、落ち着ける空間でした。



食事も、とっても美味しくて、

久しぶりにキチンとご飯を食べることができました。
b0240419_13505640.jpg
ごちそうさまでした。



ご飯も睡眠も、キチンと生きるには、

とても大切なことですよね058.gif



やっと、明日から2日間は仕事もお休みです056.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-05-04 13:51 | 美味しい食事