<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

可愛い娘ができました!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

可愛い娘ができました。
b0240419_18191920.jpg




「こども色彩教育開発」のロゴマークです!

は「大きな愛・先駆者」を、

ターコイズブルーは「創造性」を、

黄色は「こどもの素晴らしい未来」を表します。


まん丸で、ちょっとレトロな雰囲気の娘です。
みなさんにかわいがっていただけるとうれしいです。

この子に名前を付けてやってくださいemoticon-0152-heart.gif大募集中です。


emoticon-0155-flower.gif「こども色彩教育プロジェクト」の説明会があります!
  
●日程は、
   ① 5月31日(木) 19:00-20:00
   ② 6月8日(金) 11:00-12:00
   ③ 6月10日(日) 15:00-16:00

●場所は、
   色彩舎ソリューション 大阪校
   大阪市中央区本町橋6-21 MFK本町第一ビル603号室
   TEL:06-6947-3055(担当:齋藤、奥村)

●詳細・お申込みは、HPから、またはこのブログのコメントから、info@shiki-sol.com からのいずれからでもOKです。

ちょっとでも、「どんなことするの?」と思った方は、ぜひ説明会へお越しくださいね。

皆さまのご参加をお待ちしております!
[PR]

by color-osaka | 2012-05-30 18:24 | こども色彩教育

色彩検定まで、あと26日\(◎o◎)/!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日は大変な落雷と、急な雨でしたね、
みなさん、大丈夫でしたか?

小4の息子にとっては、先日雨で延期になった遠足が、今日でした。
「お弁当食べてるときにめちゃくちゃ降ってきた」そうで、
びしょ濡れのまま、嵐山から帰宅したそう(>_<)
さすがに、もう延期はないらしく、しょ~んぼり。
「きっと、一番思い出す遠足になるよ~」なんて励ましてみたら、
「ほんまやなー!」って立ち直ってくれました~(^_^;)


ところで、6月24日は、何の日かご存じですか?

なんて、ピンポイントで答えられるヒトは、このブログを見てくださる方の
何パーセントでしょうか。
はい、年に2回行われる、「A.F.T.色彩検定」の日です。

今日の職業訓練の授業でのこと。
気軽に、「6月に色彩検定受ける人いますか~?」って聞いてみたところ、
え\(◎o◎)/!
ほぼ全員が挙手・・・。

4カ月コースの、まだ1カ月しか受講していない生徒さん達です。
何人かの生徒さんには相談されていて、
「熱心な生徒さんは、今回受験するんだな~」なんて思っていたところでした。

結局、ほとんどの方が、その、「かなり熱心な生徒さん」だったみたいです・・・。

この「カラーコーディネーター養成科」は、色彩検定受験のための訓練ではないのですが、
今までも、みなさん「資格」を残そうと、受験される方が多いのは事実です。

う~ん、それにしても、今回のクラスで、このタイミングでの受験・・・

講師として、かなり責任を感じちゃいました。
なんとかフォローしていきたいトコロです(^_^)v




色彩舎ソリューションでは、一般講座として、「A.F.T.色彩検定対策講座」も行っています。

模擬試験など、直前の対策を行います!
ご興味のある方はぜひ!
b0240419_21303161.jpg
b0240419_21304481.jpg

[PR]

by color-osaka | 2012-05-29 21:38 | イベント・講座情報

生徒さんのこと

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif


こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


4月中旬に開講した、職業訓練「カラーコーディネーター養成科」の、
担任講師をしています。


最初から、クラスの多くの方が、一生懸命に取り組まれ、
ほとんどの方が、カラータイプでいうと、「協調タイプさん」という、
とても素直で協調性の高い大人の方が多いクラスです。


今まで担当したクラスには必ず、「先生、それ違いますよー!」って突っ込んでくれる人がいたのですが、
今回のクラスでは、そんなことがなく、
時々、「私がひとりでつっぱしってないかしら??」って心配になることもあるほどです。

だけど、開講から1ヶ月も過ぎ、だんだんとみんなが自分を出してくれるようになってきました。

うれしいことに、いろんな提案をしてくれる人もいます。

今日は、テストと、その解説がスムーズにいったため、授業時間が少し余ったのですが、
そんな時、生徒さんの中から、「みんなで教室をそうじしましょう!」って言い出してくれた方が!!!

そこから、全員で、教室の大掃除emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
こんなことは、学校始まって以来の提案です!
なんでこんなにいい人たちが集まるんでしょうemoticon-0102-bigsmile.gif


いつもスタッフから、「齊藤先生のクラスはみんな自由になっていきますよね~」って言われます。
きっとこれはほめ言葉!
その言葉の意味を、「みんながイキイキしてくる」って受け取っていいでしょうか~?emoticon-0136-giggle.gif


生徒さんひとりひとりが、自分のいいところを知って、
自信をもってイキイキしてくれたらいいな、といつも願っています!


emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-05-28 18:31 | 職業訓練

「こども色彩教育開発プロジェクト」の説明会 報告です!

こんにちは、カラーコディネーターの齊藤美雪です。

本日、「色彩の新ビジネスを創造します!」という、色彩舎ソリューションのキャッチコピーとともに、

「こども色彩教育開発プロジェクト」の第1回説明会が行われました!

そして、たくさんの参加者の方から温かいお言葉をいただきました!
参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました!


みなさんからのコメントは、

「未来を感じさせる!」とか、

「閃きやアイデアが素晴らしい!」とか、

「世界を変えられる!」などと、とにかく心強いお言葉ばかりで、

スタッフは、たくさんの勇気をいただき、
さらに加速と情熱が増す結果となりましたemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0102-bigsmile.gif



そして、なんといっても、開発担当で本日のスピーカーの奥村氏のプレゼンは見事でした!
身内ですが、讃えざるをえません(^o^)

その成果といえば・・・こ~んな笑顔です!
b0240419_2254422.jpg



どんどんリクエストが増え、説明会日程も増えています!

少しでも「どんなことするの?」って思った方は、説明会にぜひお越しくださいね。

   今後の説明会の日程です。
  emoticon-0155-flower.gif5月31日(木)19:00-20:00
  emoticon-0155-flower.gif6月8日(金)11:00-12:00
  emoticon-0155-flower.gif6月10日(日)15:00-16:00


   お申込みは、ご希望の日程とお名前・連絡先をご記入の上、
   info@shiki-sol.com までお願いします。




ブログは、3日ぶりなのに、Face bookとほぼ同じ内容になってしまいました!
また来週から、いろんなこと書いていきますね。
懲りずに、ぜひこのページへ遊びに来てください♪

また来週も、みなさんにとって、素敵な1週間となりますようにemoticon-0111-blush.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-05-26 22:25 | こども色彩教育

カラーセラピー「ワンコイン講座」のお知らせです!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


みなさんは、「カラーセラピー」と聞いて、

  それって妖しいもの?
  色彩心理のこと?
  アートセラピーと関係あるの?

なんて疑問を持ったことはありませんか?

そんな方は、ぜひ「ワンコイン講座」で疑問を解消してください!

   色彩舎ソリューション 神戸校にて、
   emoticon-0171-star.gif5月30日(水)13:00~14:30
   emoticon-0171-star.gif6月2日(土)10:00~11:30
   emoticon-0171-star.gif存在そのものが「セラピー」の西田講師が担当致します!
   emoticon-0171-star.gifお申込みは info@shiki-sol.com までお願いします。


詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓
b0240419_1754177.jpg



みなさまのお越しをお待ちしておりますemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-05-22 17:11 | イベント・講座情報

彩り豊かなブックカバー

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


大好きな本屋へ行くと、
まずは「表紙で魅かれるもの」、を探します。

例えば、こんな本なんて、ものすごく魅力的!
b0240419_1884390.jpg



絵本は特に表紙が重要!
長新太さんの色彩は、まるごと大好きです。
b0240419_18193530.jpg



昨日は、ビコロール配色の、こんな本を買いました。
b0240419_1814414.jpg



中味も大事。
だけど、中味をわかってもらうためには、見かけも、と~っても大事!

そのために、「色彩」は大きな大きな役割を果たしてくれるのです!

イメージを「色」で表すことができれば、人間だって商品だって、
興味を持ってもらえて、知ってもらえる機会がぐ~んと増えます!


色彩って素晴らしいemoticon-0171-star.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-05-21 18:25 | 大好き!本たち

ドライブと、やっぱり今日も「こども色彩教育開発」!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日は、三田までドライブに行きました。
三田には緑がいっぱい!

公園に行って、さらに緑を満喫!
b0240419_2145110.jpg



緑が目に優しいと言われるのは、
「緑を見るときは、他の色に比べて目の中の視細胞の負担が少ない」ってことと、
さらに「自然=緑=癒し、ってみんながイメージするから」っていいますよね。



そして公園の後、ショッピングモールに行って、
カレは「ミラクルバトルカ-ドダス」というイベントを見つけて、
「知らないことは知りたい!」と、体験コーナーへ(;一_一)。
私は子供向けの教育教材などの市場調査へ。


そんな時、「こども色彩教育開発」の主メンバー、奥村みずほさんから、
「こども色彩教育開発」のFacebookページを作りました!、という連絡が!(←ぜひご覧くださ~い)

彼女はほんとうにすごいです。
パワーと勢いと、行動力と、熱い想いと、仲間への愛情と!

そして、新しいメンバーの脇田さんも、次々に「こども色彩教育法」のアイデアを実践してくれていて、
毎日わくわく、とにかく頼もしい限り!



と、話がそれましたが、「カードゲーム体験会」から帰ってきたカレも、
「興味あることは、まず知る機会を作るべき!ぜひ、こども色彩教育開発の説明会へ!」
なんて口にしてくれていました(^_^;)


かなり無理やりな展開ですが・・・「こども色彩教育開発」にご興味のある方は、ぜひ説明会へお越しくださ~い!

詳しくはこちらをご覧下さいね。


以上、楽しい休日でした~emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-05-20 22:01 | こども色彩教育

「こども色彩教育開発」の説明会日程が決まりました!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


先日からちょっとずつアナウンスさせていただいている、
こども色彩教育開発プロジェクト」の
説明会日程が決まりました!



まだまだ駆け出しですが、
どんな想いで立ち上げたのか、
どんなプロジェクトなのか、ということをお話させていただきます。

どんなものなの??と、ちょっとでも興味をお持ちの方は、
お気軽にご参加くださいね!



説明会の詳細はこちら↓↓↓

     emoticon-0155-flower.gif日程:①5月26日(土)10:30-11:30
           または、②5月31日(木)19:00-20:00
           (①②以外の日程をご希望の方はご相談下さい)

     emoticon-0155-flower.gif場所:色彩舎ソリューション 大阪校 
           大阪市中央区本町橋6-21MFK本町第一ビル603号室
            TEL:06-6947-3055(担当:齊藤、奥村)
     emoticon-0155-flower.gifお申込み&お問合せアドレス:info@shiki-sol.com 
           「こども色彩教育プロジェクト」説明会宛てに、
           希望日程①か②・お名前・ご連絡先を記載の上、
           お申込み・またはお気軽にお問合せ下さい。


   emoticon-0171-star.gif1つでも当てはまれば、ぜひ説明会へはぜひご参加くださいemoticon-0171-star.gif

     ☑「こども色彩教育プロジェクト」の内容に興味のある方。
     ☑色彩の知識がある方。
     ☑こどもに係ったことがある方。
     ☑教えること、伝えること、話すことが好きな方。
     ☑行動力のある方。
     ☑「こども色彩教育アドバイザー認定講座」の講師になりたい方。
     ☑新規ビジネスチャンスをお探しの方。


     あなたのご参加をお待ちしておりますemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-05-19 21:08 | こども色彩教育

赤いレストランで誓ったよ

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日は、職業訓練校の卒業生さんに誘われて、ランチに行ってきました。

こ~んな真っ赤な壁のレストラン、シェフの方がご自分でペイントしたそう。
b0240419_1717449.jpg




さすが、色彩を勉強した生徒さん達、

「赤は、食欲をそそって、売上アップ!」とか、

暗い地下にあるので、外から見たときに、赤い壁が目に入り、

「誘目性(人の目を引くチカラ)もあって、集客力アップ!」

なんて、話ながら、楽しくランチしました。



最後も、色彩豊かで目にも美味しいデザートでしたよemoticon-0115-inlove.gif
b0240419_1717134.jpg




私が発信している、「こども色彩教育開発」の記事を見て、「手伝いたい!!」って申し出てくれました。
うれしくて、さっそくお願いしてしまいましたemoticon-0136-giggle.gif



赤い壁の効果もあってか、

「こんな生徒さんのためにも、絶対いいものにしていこう!!」と、熱く誓ったお昼でした。




やっぱり、私は生徒さんに支えられてますemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-05-18 18:01 | 職業訓練

音 と 色

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



職業訓練の「カラーコーディネーター養成科」では、毎日、生徒さんのスピーチがあり、毎日小さな感動や刺激をもらっています。


今日のスピーカーさんは、「音に色が見える」という「共感覚」の持ち主さん。
共感覚とは、五感のうち、同時に二つの感覚が刺激されるというものです。
で、この方は、「音を聴くと、色のついた光が湧き出てくる」という方。


例えば、
ショパンのピアノ曲を聴くと、太陽光のような光が、
ロックを聴くと、原色の光が、
齊藤和義さんのある曲を聴くと、澄んだゴールドの光が、湧き出てくるそう。


そして、Mr.Childrenの「ギフト」という曲の歌詞を朗読してくれました。
この曲を聴くと、「あらゆる方面から光が集まって、最後には虹になる」んだそうです。


以前からこの曲は大好きでしたが、
改めて歌詞を聞いて、
「あらゆる方面から光が集まって、虹になる」情景を思い浮かべると、
なんだかウルっとしてしまいました。


「音を聴くと、色のついた光が湧き出てくる」、
そんな感覚を持っているって、素敵ですね。
b0240419_13144280.jpg

[PR]

by color-osaka | 2012-05-17 13:11 | 職業訓練