<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

色んな顔

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


新しいクラスがスタートすると、

また同時に、今までの卒業生さんのことを思い出すのが常です。


そんな、卒業生さんが描いてくれた、

私の色んな顔。

b0240419_220230.jpg
b0240419_2202073.jpg
b0240419_2203079.jpg


まだまだたくさんありますが、

どれもこれも、

勝手に「愛」を感じてます053.gif




みんな元気か~い003.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-04-18 22:00 | カラーコーディネーター

色の好みと性格

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日は、職業訓練の「カラーコーディネーター養成科4月開講クラス」の、授業初日でした。


初日に必ずしてもらうことの一つに、

「好きな色、苦手な色を教えてもらうこと」、があります。


色を深く学んでいる人や、色彩心理をよく知っている人、カラータイプを理解してる人は、

「好きな色、苦手な色、気になる色、遠ざけたい色」などを聞くと、

ある程度、「その人の好みや人柄などが理解できるもの」です。


今日も、見た目からすると、ちょっと意外な好みなどもあって、

生徒さん一人ひとりのことが、少し理解できたような気がします。

そうすると、少しコミュニケーションが取りやすくなるんです。


みなさん、授業に協力的で、初日の授業は無事に終了しました。


これから、4か月間で、生徒さんがどんな風に成長されていくのか、
ほんとうに楽しみです
056.gif


P.S.気になる「カラータイプ」については、また後日053.gif

b0240419_18362141.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-04-17 18:29 | 職業訓練

色と音楽、と、「色聴者」

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



合唱団で知り合って結婚した両親の元、

朝はクラッシック音楽で目覚め、

夜はクラッシック音楽の中で眠りにつくほど、

私はクラシック音楽漬けで育ち、

私と妹はピアノを、弟はバイオリンを習わせてもらっていました。



なのに、私は子供たちに、ぜ~んぜんそういう環境は与えておらず、

ファンモン、モンキーマジック、Greeen、など子供たちの好きな音楽の中で暮らしています。

でも、こういう音楽も大好き。

起きてる間は、ずっと音楽がかかってることだけは同じですが♪



今まで出会った生徒さんの中に、2人だけ、「色聴者」と呼べる女の子がいました。

「色聴者」というのは、「声や音を聞くと、色が見える」

という、「視覚と聴覚に共感覚を持った人」のこと。



この感覚、子供の頃にはよくある現象のようで、

大人になるにつれて、ほとんどの人が失っていくらしいのです。

2人のNちゃんは、20代と30代ですが、2人とも共通して、

「感受性が豊か」で、「創造力が豊か」で、「純粋な心を持った」人たちです。



「色聴者」については、あまり解明されていないようですが、

「音から色を感じることができる」って、想像するだけでも素敵ですよね。




今日は、懐かしい「ワム」を聞きながら、

2人のNちゃんのことを思い出していました。

b0240419_23283640.jpg

[PR]

by color-osaka | 2012-04-16 23:26 | 色彩

求めよ

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


「求めよ、さらば与えられん」


先日、生徒さんのスピーチの中で引用されていたことばが、

頭からずっと離れません。


聖書にでてくることばです。

「何かを成し遂げたかったら、自分から進んで求めましょう」というような意味。
詳しくはコチラ

「わ~、これって私のために言ってくれてるのかしら~\(◎o◎)/?」

と思うくらい、胸に響きました!

私自身は、育ってきた環境からか、特に、人には求めることが得意ではありません。

なかなか難しいことですが、私の課題かな~と思いました。



明日は、職業訓練「カラーコーディネーター養成科」の入校式です。

明日入校される数十名の方は、「何かを成し遂げようとして、知識や技術を求めて」、

行動して、応募されてきている方のはず。

たくさんの知識や技術や、たくさんのことを身に付けていただけるよう、

また、気持ち新たにしてきたいと思います!




私もちょっと緊張してますが、

明日入校されるみんなは、も~っと緊張してるんだろうな~012.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-04-15 18:53 | 職業訓練

パーソナルカラー講座最終回

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日は、パーソナルカラー講座の最終回でした。


とっても協力的な診断モデルさんのおかげで、

何度も診断の実践練習をさせていただくことができました。
モデルさんたちに、感謝です053.gif



生徒さんの、ド緊張の中、修了テストも無事に済んで、

4回の講座を終えることができました。



が、ここからが生徒さんの出発です!

パーソナルカラーをお仕事とされていくまでには、

これからの経験が要になります。


まずは、来週に予定しているパーソナルカラーイベント」でデビューしていただき、

それからは、生徒さん自身がどれだけ活動していくか、にかかっています。

末永くサポートさせていただきたい、と思っています。


色彩舎ソリューションで学んでいただいた生徒さんは、

卒業してもずっとつながっていることが本当に多く、

講師もスタッフも、そのことが励みになっている部分が大きいと思います!


本日の修了生さん、これからの活躍、ぜひ教えてくださいね!


楽しみにしています016.gif

b0240419_1322553.jpg

[PR]

by color-osaka | 2012-04-15 01:33 | パーソナルカラー

小さなプレゼント

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



ちっちゃくて可愛いプレゼントを2ついただきました053.gif


生徒さんからの手作りクッキーです。
b0240419_22505685.jpg

チョコレートの溶け具合が、さらに可愛くて、泣けます




それから、家に帰ったら、息子の手作りみたらし団子がありました。
b0240419_22535782.jpg





ひどく落ち込むこともあったけど・・・

この小さなお菓子たちが、心癒してくれました。




感謝して、いただきました032.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-04-13 23:05 | ちょっとしたコト

最後の発表

こんにちは、色彩舎ソリューションの齊藤美雪です。


色彩舎ソリューションでは、色彩にまつわる専門的な講座をいくつも開講していますが、

そのうちのひとつに、職業訓練があります。
これまで、数百人の生徒さんが卒業していかれました035.gif


明日は、また、ひとつのクラスが修了になり、

今日は、その生徒さん全員が、最後の企画発表を行いました。


私は、クラス担任ではないのですが、

かかわりのあるクラスだったので、

できるだけ、発表を見に行きました。


「色彩と自分の今後」が共通の大きなテーマ。


色彩を4か月学んで、それぞれの今後に活かせる手段を熟考して、

みんなそれぞれが自分のテーマを決めていきます。


ホントに大変なテーマです((+_+))

みんな、ものすごく苦労します(@_@。

だけど、だれもあきらめません)^o^(

ほんとに感動します(^◇^)



今日見学したテーマの中には、

会社が進もうとしている方向に一致するものなどもあり、

内容的にも「お~!」と思えるものもありました。


子どものアートセラピーや、カラーユニバーサルデザインなども、

これからの世の中に必要なことです。
b0240419_19563396.jpg

*発表と、この絵は関係ありません


明日、旅立つみんなを見送りたいと思います!
[PR]

by color-osaka | 2012-04-12 19:56 | 職業訓練

カラーコーディネーター養成科 募集中!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

好評いただいてる、職業訓練 カラーコーディネーター養成科 5月開講分 講座説明会募集中です。

b0240419_22294973.jpg


まずは、説明会にお越し下さい!

こちらからお申込みくださいね。カラーコーディネーター養成科説明会申込みページ



お待ちしております056.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-04-11 20:23 | 職業訓練

キライじゃないけど

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


料理はキライじゃないけど、

誰かが作ってくれたご飯は、サイコーです。


今日の晩ごはんは、長男が得意なオムレツを作ってくれました。
先週のビーフシチューをかけて。
b0240419_2124665.jpg

じゃがバターと、クルトンを買い忘れたシーザーサラダも。
b0240419_21241618.jpg


ごちそうさまでした~。
[PR]

by color-osaka | 2012-04-09 21:27 | 美味しい食事

アートセラピーって

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


色彩舎ソリューションの、

カラーの職業訓練を終えた生徒さん、「カラー・アソート」チームが、

ショッピングモールで、カラーのイベントをされていると聞き、

応援と、好奇心で、行ってきました。
b0240419_20325226.jpg


b0240419_20335155.jpg

写真ではわかりにくいのですが、

「パステル画でアートセラピー」

「パーソナルカラーで似合う色診断」

「カラータイプカードで性格診断」

「カラー商店街」と名付けて開催していました!


私は、初めてパステルアートを体験させていただきました。
b0240419_20341185.jpg

人に渡そうと思って色塗りをしていたのですが、

終わってみるとびっくり\(◎o◎)/!



頭も心もス~っと力が抜けて、

「えっ・・・癒されてる・・・」

自分では予想もつかなかった感覚を持つことができました。




アートセラピー・・・
理論だけで勉強しようとしていた私・・・。




体験させてくれてアリガトウ。
[PR]

by color-osaka | 2012-04-08 20:59 | 色彩