<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

イイコトありそう!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


たった10秒くらいの間に、

こんな2つの光景を見てしまいました!

ずーっと向こうまで、全部青!
b0240419_1891785.jpg

ずーっと向こうまで、全部赤!
b0240419_1894057.jpg

                              *携帯からご覧の方は、見えにくくてスミマセン(>_<)



きっとイイコトありますよね~emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-04-29 18:11 | ちょっとしたコト

カラーコーディネーターの仕事

こんにちは、色彩舎ソリューションの齊藤美雪です。


今日は、教材開発の仕事のために、会社に来ています。

新しく開発している色彩教材に使う、印刷のための色決めです!



自分で決めた色名と、

DICのカラーカードと
b0240419_18481874.jpg

たくさんの色名の本と、
b0240419_184826100.jpg



その中に書かれているマンセル値と、色を見ながらの作業。


まさに、カラーコーディネーターの仕事です!


マンセル値を見て、色の三属性を確認し、

CMYK値を見て、印刷の具合を確認できる!
「色を測れる数字」って、なんて便利emoticon-0169-dance.gif




今日は、事務所には他のスタッフ一人のはず!と思って出社したら、

社長が、ハーゲンダッツのアイスと、
b0240419_1848837.jpg

スタバのコーヒーを差し入れしてくれました!
b0240419_18475953.jpg

休日出勤にも、いいコトありますemoticon-0136-giggle.gif




私たちが開発した商品が、

近い将来、私の大好きな「villege vanguard」に置かれることを、
秘かに夢見ながら、おうちへ帰りま~すemoticon-0171-star.gif
b0240419_18474771.jpg

[PR]

by color-osaka | 2012-04-28 19:10 | カラーコーディネーター

ゴールデンウイーク と 思い出

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


みなさん、ゴールデンウイークは、どう過ごされますか?

私は、祝日と土曜日に、普段なかなか取り掛かれない仕事をするため、

たぶん出社です(^_^;)


なので、去年のゴールデンウイークの思い出にひたろうと思いますemoticon-0111-blush.gif


記憶も鮮明です、金沢旅行に行きました。

金沢に行った、一番の目的が、

「金沢21世紀美術館」です。

b0240419_19595996.jpg


建物も、展示品も、お庭も、たっくさん出店されていたクラフト店やアートショップも、

とにかくワクワクドキドキで、

1泊2日の旅行のうち、1日半をそこで過ごしたほど、
魅了されてしまいましたemoticon-0115-inlove.gif


今日の職業訓練の「カラーコーディネート養成科」の授業で、

「減法混色」を解説したのですが、

その中にあった「色料の三原色」の色フィルターの巨大版が、

美術館の庭にありました↓↓↓
b0240419_200404.jpg


「シアン」「マゼンタ」「イエロー」、みんな理解してくれたかな~(*^_^*)

4月開講生の生徒さん、開講して10日です。

少しずつ慣れてきて、どんどん吸収していってくれたらいいな、と思ってます。



今年のゴールデンウイークは、

去年の旅行で見てきたことなどを思い出しながら、
いろんなアイデアを生み出す時間にしたいと思いますemoticon-0155-flower.gif



emoticon-0157-sun.gifみなさんも、有意義な時間を過ごしてくださいね
[PR]

by color-osaka | 2012-04-27 12:36 | 色彩

今日もていねいに。

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日は、朝から、大好きな本屋さん、「MARUZEN & JUNKDO」梅田店に行ってきました。

うちから自転車で5分の場所です。



目的は2つ。

①とにかく、ぶらぶら、気の向くままに見て回る。

これが、至福の時(*^_^*)

もしかしたら、自分の家の次に好きな場所が、この本屋かもしれません!


②こども向けの色彩関連の本を調べる。

今、色彩舎ソリューションでは、

こども向けの色彩教育と、教材の開発を進めているので、その市場調査のため。



わくわくしながら、平日の人けの少ない本屋をぶらぶらしていると、
まずは、素敵な本に遭遇emoticon-0152-heart.gif

b0240419_1871043.jpg

中を開いてみると、日々を丁寧に生きようと思わせる文がたくさん。

自分にとっても、大切な本になりそうな予感!
それに、「この文読んでほしいな~」と思う人もいたので、即買いemoticon-0134-bear.gif



その他に、先日このブログでも紹介した、大好きな本の英語版を購入。
b0240419_18352150.jpg

翻訳ものは、いつも原文が知りたくなるんですよね~。



それから、こどもの色彩関連の本をひたすら検索して、本屋をくまなく調査。

色々調べて、刺激になったり、落ち込んだり、「いや、大丈夫!」と自分を励ましたり・・・。



あーっ!!あっという間に4時間がたち、足が棒になり・・・

慌てて、息子の先生の「家庭訪問」のために、帰宅した・・・というワケです。



あ それから、ぶらぶらしてた時にみつけた、洋書の「Biology」コーナーは、

たたみ三畳分くらいの本棚が、ほとんどブルーの背表紙だったのが、

ちょっとした発見でした。
b0240419_18271046.jpg
なぜでしょうね~





本屋って、素敵ですemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-04-26 18:35 | 大好き!本たち

誘目性 と ハチエモン

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


6月からも、「カラーコーディネーター養成科」が開講することになりました!
(HPはすぐアップするので、ちょっと待ってて下さいね!)


そんな、「カラーコーディネーター養成科」の授業でも出てくる言葉に、

「色の誘目性」というのががあります。

言ってみれば、「勝手に目に飛び込んでくる色」とでもいいましょうか・・・。


例えば、店先に掲げてある「Sale!」という赤い文字。

探していなくっても、知らぬ間に目に飛び込んできたりしませんか~?

だから、宣伝や、注意を施すときには効果的な色の使い方なんですよね。



私が毎日、通勤途中に「おはよう!」ってあいさつする、

「ハチエモンくん」は、白と赤の組み合わせで、最高の誘目性だな~って思います。
b0240419_2341447.jpg



ちなみに、「ハチエモンくん」には、仲間がたくさんいるんですよemoticon-0136-giggle.gif

私のお気に入りは、この子と
b0240419_23402657.jpg

この子!
b0240419_23404561.jpg


他にも、たくさんの仲間を見て楽しんでいます!
b0240419_23502579.jpg




ちなみに、頭だけに見える「ハチエモンくん」ですが、

実は後ろからみると下のほうに小さな割れ目があって、オシリもついてるそうですよ~

サイコーですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-04-25 23:53 | 見たもの・聞いたもの

生バスケ!と、ユニホームの色

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

先日、初めて、「プロのバスケットボール」の試合を見てきました!

叔父が、スポンサーの会社に勤めているので、1番前の席でした\(^o^)/
b0240419_1852171.jpg


b0240419_184552.jpg

「おおさかエベッサ、タタッタタッタemoticon-0159-music.gifemoticon-0169-dance.gif」という、掛け声をかけながら、

b0240419_185311.jpg


応援している「エベッサ」チームは、黒と赤の、イカツイ色のユニホームで、

相手は、白と水色の、優しい配色のユニホーム!


b0240419_1851246.jpg

「これは勝つな~」と、イメージだけは持っていましたが、

最後まで接戦、最後は1点差で負けちゃいました~emoticon-0124-worried.gif


さすがに、色だけでは勝てませんね~emoticon-0107-sweating.gif



それにしても、大きな選手たちでした~emoticon-0165-muscle.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-04-24 18:17 | 見たもの・聞いたもの

無料開催!! 色彩舎ソリューションでFacebookセミナー

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

色彩舎ソリューションでは、こんな無料セミナーを行います!


◆大阪堺筋本町でFacebookセミナー無料開催!! ◆ 

『経営者のためのFacebookを売上向上に役立てる方法』
 http://www.learn-sol.com/facebook_free.htm

株式会社色彩舎ソリューション 教育事業部ではフェイスブックセミナーを開催いたします。(参加無料)

なかなか勘所のつかみにくいフェイスブックえすが、フェイスブックに関する雑学に始まり、初心者的な利用法からビジネス活用法までを詳しく解説します。

フェイスブックの書籍を購入したがさっぱりわからんという方や、
これから書籍を購入して勉強しようと思っている方にはピッタリのセミナーです。

90分でフェイスブックについてコンパクトにまとめました!

ご都合のつく方はぜひお見逃しなく!

お申し込みはこちらから!!!

フェイスブックのイベントページはこちらです!

●● 講座詳細 ●●

【開催日時】
5月9日(水)午後6時~

【会 場】
株式会社色彩舎ソリューション大阪本社
【講座内容】
登録者数が増えるにつれ、日本の中小企業でもフェイスブックをPRに活用しようとする企業が増えてきました。
しかし、「具体的に、フェイスブックで何をどうしたらいいのかわからない」というのが中小企業経営者が多いのではないでしょうか。
当講座では、フェイスブックの基礎的な概要から、読み物的な話、そして、ビジネスでの活用方法を実習を交えてお伝えします。
フェイスブックをビジネスに活用したい企業経営者向けにコンパクトに情報をまとめていますので
短時間でフェイスブックを知りたい方には必見のセミナーです。

【講座詳細】
詳しくはこちらをご覧ください。

フェイスブックのイベントページはこちらです!
[PR]

by color-osaka | 2012-04-23 18:31 | イベント・講座情報

パンケーキの幸せ

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


うちから歩いて3分くらいの場所にあるパンケーキ専門店に行ってきました。



大好きな人と食べるパンケーキは、

あったかくて、

ふわふわしていて、

おなかと心を満たしてくれました。
b0240419_20551698.jpg



b0240419_2165159.jpg


職業訓練の「カラーコーディネーター養成科」で行う、

イメージスタイルの授業でいうと、

「ナチュラルスタイル」にあたる、

木目調や優しい「まとまり配色」の店内で、

メープルシロップたっぷりのパンケーキは、

優しい気持ちにさせてくれました。



そんな中でも、

話題は、「色をどうやってビジネスにつなげるか」でしたけどね・・・(^_^;)



久しぶりに心がゆるんだ時間に、感謝ですemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-04-22 21:09 | 美味しい食事

パーソナルカラーイベント大盛況♪

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日は、パーソナルカラーイベントがありました!

たくさんのリクエストをいただき、やっと開催することができ、

みなさん、本当に楽しんでいただけました!
b0240419_20523812.jpg


診断したのは、色彩舎ソリューションの「パーソナルカラー講座」を受けたアドバイザーさんたちです!


ほとんどの方が、すでにそれぞれカラーのお仕事をスタートされていく方ばかりで、

安心してお任せしちゃいました!


その後、アドバイザーのみなさんと、他校からもゲストをお招きして、

カラーリスト交流会を行いました!

みなさんの活動報告などをしながら、

美味しいケーキとお茶で、和やかな茶話会でした。

みなさんの活躍を聞いたり、

互いに情報交換したししてる姿を見ると、

講師としては、ほんとうに幸せなひと時でした。
b0240419_21151595.jpg


これからも、ずっと、こんな風に生徒さんの活躍を見させていただきたいと思います。

みなさん、ありがとうございました~!
emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-04-20 21:12 | イベント・講座情報

可愛いトモダチ

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

今日は、仕事が休みだったので、
可愛いトモダチMちゃんと、デートをしましたemoticon-0152-heart.gif


中崎町にあるカフェです。

b0240419_20573891.jpg
こんなに可愛いトモダチ、
私と同じ2児の母。
b0240419_2052484.jpg








いっつもがんばってるから、ちょっとだけ息抜きです。











プラプラ歩きながら、あるカラーセラピストさんの話をしていたら、

その彼女(Kioさん)にバッタリ\(◎o◎)/!




それから3人で、こんなに可愛いカフェで、
b0240419_20523122.jpg











こんなに可愛いケーキをいただきながら、お喋り満開emoticon-0155-flower.gifb0240419_2052423.jpg
























3人とも、仕事をしながらの子育て中。
こんなにのんびりする日って、とっても貴重です。


それにしても、女子って楽しいemoticon-0166-cake.gifemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-04-19 21:11 | 美味しい食事