<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「赤」のチカラ

こんにちは、色彩舎ソリューションの齊藤美雪です。

今日は、色彩舎ソリューションで、3つの講座がありました。

072.gif1つめは、
   「カリスマ講師を育てるプロ」の本間講師による、
   「カラーアドバイザー講座&検定試験」


072.gif2つめは、
   同じく本間講師による、次のステップの
   「カラーインストラクター講座」


072.gifそして、3つめが
   私、齊藤が担当の、
   「パーソナルカラーアドバイザー実践講座



それぞれの講座については、後日報告することにして、

今日は、その中の生徒さんの1人の素敵なブーツについてお話します。



   久しぶりに会った、おしゃれで、可愛くて、実はすご~く自立した生徒さんが、

   「真っ赤なブーツ」を履いてきていました。

   がんばって働いて買った、というブーツです。
b0240419_2235837.jpg

   明るめのワインレッド。

   ●目を引きます。

   ●美しいです。

   ●ちょっとドキドキします。

   きっと、女性なら、誰もが目をうばわれる、

   ●魅力的な色です。

「赤のチカラ」ってすごいです!



   こちらは、男性が引かれる(?)、赤いもの。
b0240419_22374396.jpg


   このちょうちん、実は、「赤のチカラ」をうま~く使って、

   人のココロを操っているんです~。


   「赤」は、あらゆる色の中でも、

   ●「目をひく色」=「目立つ色」
       ↓
   ●さらに、「食欲をそそる色」でもあります。
       ↓
   ●また、「行動力の出る色」であり、
       ↓
   ●酔ってさらに「もう一軒!」と「高揚する色」でもあるんです。


「赤ちょうちん」って究極の、“マーケティング戦略”です!


どうですか?

このブログを読んでいても、一番に「赤の文字」が、目に飛び込んできませんか?


不思議な、色のチカラ、ですね。




053.gifMちゃん、ブーツからちょうちんに発展してしまって、ごめんね~037.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-03-31 23:10 | 色彩

夢占い

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



今朝は、ヒンヤリした気持ちで目覚めました。

直前まで、「監禁される夢」を見ていたからです。

「監視する大きな人」までいて、

思い出すだけで、血の気が・・・(^_^;)



目覚めてから、

「いったい何故こんな夢を見るの???」

と、ネットで「夢占い」的なものを検索しました。



すると、まんざら、悪い夢でもなさそうな・・・

「仕事が発展する」とか、「幸運が訪れる」などの暗示とか!


ただし、いずれも条件付き。

「自分が作った殻からの脱出」とか、

「他人から自分の自由な精神が妨害されていることからの脱出」などなど。


なかなかの難題です。




いえいえ、結果的に、「良いことが起こる」のなら、信じましょう!



でも、できれば、もうこんな夢は見たくないな~



b0240419_21575899.jpg

           *写真は、天才写真家「おまめさん」から拝借しました*
[PR]

by color-osaka | 2012-03-29 22:05 | ちょっとしたコト

答えは子供の絵の中に

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


活字中毒の私。

話題はついつい読んだ本のことになりがちです(^_^;)



で、今日も1冊読み終えたので、ご紹介します。

b0240419_217563.jpg


この本は、「学校が修了したら、子供のカラーセラピーをしたい」、

という生徒さんがいらっしゃたので、参考になるかな~と思って、入手したものです。

色彩心理を何十年も研究・実践されている「末永蒼生さん」の著書なので、

私自身も、以前から読んでみたいと思ってたんです。


生徒さんの中には、色彩心理やカラーセラピーに興味がある方がたくさんいらっしゃいますが、

この「末永蒼生さん」の著書は、たくさん読んでほしいと思います。

先日紹介した本も、この方の著書でしたね。←コチラ



ここ数年、私が選ぶ本の内容は「色彩」に関する事ばかり。

「読書=インプット」 ですが、

毎日のように「授業=アウトプット」をしているので、

新しい知識はいくらでも必要なのです!


私の知識は、「みんなに伝えることができる ⇒ みんなの知識になる!」・・・と思うと、

読んだ本も価値が何倍にもなる!んですよね~。


さあ、今度は何を読もうかな。

オススメがあれば、教えてくださいね!(色彩じゃなくても!)
[PR]

by color-osaka | 2012-03-27 21:22 | カラーコーディネーター

職業訓練、カラーコーディネート養成科 と デザイン実践科

こんにちは、色彩舎ソリューションの齊藤です。



今日は、4月から始まる職業訓練、

「カラーコーディネート養成科」と「デザイン実践科」に応募して下さった方たちの

面接がありました。



「しっかり学んでカラーの仕事に就きます!」と、希望に満ちて目を輝かせている方、

「いったいこの先どうなるんだろ~」と、不安でドキドキしている方、

などなど、様子も年齢もさまざまですが、

とにかく「新しいことにチャレンジしてみよう!」

色彩舎ソリューションに飛び込んできてくれた、愛すべき方たちです。


この春からの出会いが、私も楽しみです056.gif


面接に来て下さった方々、今日はお疲れさまでした072.gif






突然ですが、以前、イラストレーターの生徒さんが書いて下さった、私です
かわいく描いてくださって・・・なんていい人(●^o^●)
b0240419_10302536.jpg

[PR]

by color-osaka | 2012-03-26 22:43 | 色彩

色彩学校へようこそ

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日は3月25日。

・・・ということは、ブログを3日もお休みしてしまったことになります(>_<)


「仕事が終わったら、先生のブログ見てほっとします~」とか、

「毎日絶対チェックしてます!」などなど、

いろんな方から、あったかい言葉をいっぱいいただいたりしているのに、

さぼってしまって、ごめんなさい!


最近は、欲張りすぎていろんなことに取りかかっているため、

いざ「ブログ書こっ」て、パソコンに向かっても、
ぜ~んぜん頭が回らなくって~025.gif


っていうのは、完全な言い訳ですね(^_^;)

もうちょっと、気軽に書いてみることにします。


今日はお休みだったので、近くの商店街をぶらぶらしました。
b0240419_2215114.jpg




あとは、こんな本を読みました。
b0240419_21455930.jpg


今から19年前に初版されたものですが、

色彩に関係する仕事をされてる方々の講演をまとめた本で、

ファッション業界、環境色彩、文学、建築、子供、舞台衣装、ブックデザインの仕事を

している方が、どんなふうに色との関わっているか、ということが、

よ~くわかって、何度読んでも、心に沁み入ります。



古~い本なのに、まったく色あせない、素晴らしい内容です。
これから色に関わっていこうと思う方にはオススメ016.gif






では、また明日~053.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-03-25 22:06 | 大好き!本たち

今日のワンコイン・カラー講座!

こんばんは、色彩講師の齊藤美雪です。


「できるだけ多くの方に、色の楽しさと奥深さを知っていただきたい!」というコンセプトの元、

色彩舎ソリューションでは、

超お手軽講座、「ワンコイン・カラー講座」をたびたび開催しています。



今日のテーマは「あなたの今の心の色は何色?」でした。

「色=深層心理=ことば」のつながりで、

心の中が色にあらわれるってことを体感していただきました。
b0240419_21211037.jpg


また、ペアを組んで、パートナーの印象をあらわしました。

私のパートナーさん(一度だけお話ししたことのある生徒さん)が選んでくれた、

私の印象は緑色のカードの「平和主義」と水色のカードの「気配り」

まあ、なんて優しい印象でしょう012.gif

私をよく知る生徒さんからはこんな印象みたいですケド・・・←



みなさんの「今の心の色」と、

他の人からみた「あなたの印象の色」は何色でしょう?


今日の講座は、「カラータイプ」という、心理を色から分析する理論を利用したものです。

色彩舎ソリューションでは、4月7日と14日に「カラータイプアドバイザー認定講座」が開催されます!

b0240419_21402457.png


「カラータイプ」、めっちゃ使えます!

ぜひ、ご参加を♪

[PR]

by color-osaka | 2012-03-21 21:41 | イベント・講座情報

新しいこと

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


b0240419_1936832.jpg


ということで、

先週末は、頭をからっぽにするほどお休みし、

今週から、たくさんの「新しいこと」を考えています!


今日は、色彩舎の河野万里子先生から、

また新たな「カラービジネス」の展開法を学び、

たっくさんの刺激と情報をいただきながら、

「あんなことできる!こんなことできる!」と、

くるくると頭を働かせていました。


明日は、別の「新しいこと」へのチャレンジのための協力者との打ち合わせが

2件入っています。


みんなをワクワクさせる企画、

どんどん生み出していこうと思っています。


乞うご期待~!
[PR]

by color-osaka | 2012-03-20 19:52 | カラーコーディネーター

パーソナルカラーとカラーセラピー

こんにちは。

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


最近は、色彩舎ソリューションで各講座を学んだ方の活躍を、

よく耳にするようになり、

ほんとうに嬉しくて、

さらにみんなのパワーに刺激を受けることが、

毎日のようにあります。



「趣味でなく、仕事に活かしたい!」

と思って受講されるかたばかりなので、

当然、講座には活気があふれます。



今週末からは、また2つの講座が開講します。

3月24日(土)開講の、

056.gif「パーソナルカラーアドバイザー実践講座」

パーソナルカラーの理論を知っている方対象の、

「パーソナルカラーを仕事にしていくための、実践講座」です!

詳しくは、コチラをご覧ください。

↑HPの情報に、変更が1つあります。講師は⇒齊藤美雪に変更です!


もう一つは、

056.gif「カラーセラピー中級コース」

 カラーセラピーを深く学びたい方のためのコースです。

3月24日(土)・31日(土)・4月7日・14日(土) 




どちらの講座も、開催場所は、

072.gifカラースクール 色彩舎ソリューション072.gifです!   

 
<大阪校>
 大阪市中央区本町橋6番21号 MFK本町第Ⅰビル602
 TEL 06-6947-3055
 FAX 06-6947-3056

講座のお問合せ・お申し込みは大阪校、またはHPにてお願いします。

一緒にカラービジネスを展開していきましょ053.gif
b0240419_1435945.jpg

[PR]

by color-osaka | 2012-03-19 14:04 | イベント・講座情報

絵本を開いてみれば

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



今日は、久しぶりに絵本を開きました。


100冊どころではない、うちの本棚にある絵本たち。

ひとり目の息子が生まれたときから、

ほぼ自分の好みで、数年間買い続けました。

息子たちは、もう絵本を読む年頃ではなくなり、

最近は、本棚でお留守番している絵本たち。



今日は、「世の中では、どんな絵本がウケるのか!」

という視点で、読んでみようと思ったのですが・・・

結局、フツーに「好きな絵本だけを選んで」読んじゃいました。070.gif



少しだけ、ご紹介します。

まずは、色と、シンプルなデザインが気に入って、

シリーズでそろえた、

グラフィクデザイナー「バイロン・バートン」さんの「でんしゃ」
b0240419_17415753.jpg

この作者さんの色使いと、洗練された絵と、簡潔な文章が大好きです。




それから、「谷川俊太郎さん」の文と「元永定正さん」の絵の、

「もこ もこもこ」です!
b0240419_17475527.jpg

ムリやり、色のことを言えば、

明快な色使いと、グラデーションが美しいのですが、

文も絵も、「創造タイプ」の私には、理屈抜きでサイコーです!

「堅実タイプ」の息子は、「なにがいいたいか、わからん」そうです(笑)

(「創造タイプ」や「堅実タイプ」ってなに?と思った方はコチラ



そして、最後に、

読むたびにうるっとしてしまう「サム・マクブラットニィさん」文、「アニタ・ジェファームさん」絵の、

「どんなにきみがすきだか あててごらん」です。
b0240419_18145179.jpg

この世の中に、大切な人がいれば、ジンっと心が熱くなるエンディングだと思います。




絵や文で、人を感動させるって、すごいことですね。

そんな本を出すことは、幼い頃からの夢です056.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-03-18 18:29 | 大好き!本たち

就活に役立つ!だけじゃない

こんにちは、色彩舎ソリューションの齊藤美雪です。


昨日のことです。

職業訓練の生徒さんのために、

「就活に役立つパーソナルカラーセミナー」を行いました。


思ったよりも少人数だったので(^_^;)、

セミナーというより、

「しっかりパーソナルカラー診断」をさせていただきました。

結果的に、参加した方にとっても喜んでいただいたようです016.gif



超格安の1,500円での「パーソナルカラー診断」!!

そのわけは・・・

先月に卒業された「パーソナルカラーアドバイザー実践講座」の生徒さんが

診断されたからです!

講座についてはコチラをご覧ください


でも、その方は、ちゃんと「認定資格」をもった「パーソナルカラーアドバイザー」

しかも、私も一緒になって、2人がかりのアドバイスになり、

すごく盛り上がってしまいました~!



これからも、こういうのやっていきたいと思います!

ブログFace bookで紹介していくので、

チェックしておいてくださいね!



ブログに載せる許可をいただいた、
超可愛いお客さまたち053.gif
b0240419_19575549.jpg

b0240419_195813100.jpg



パーソナルカラー診断って、

ホント楽しい♪

[PR]

by color-osaka | 2012-03-17 19:40 | パーソナルカラー