<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大人の朝は甘くない?!

こんにちは、色彩舎ソリューションの齊藤美雪です。


昨日は、デザインを勉強する生徒さんたちに、

「プロダクトデザインにおける色彩の役割」の授業をしました。


「製品そのもののイメージ」と、「製品やパッケージの色」が一致してると、

ロングセラーになる!!!などなど。

その一例に、ブルボンのルマンドをあげました。
b0240419_9474262.jpg


うす~い層が、やわらかな曲線状に重なっている、繊細でエレガントなお菓子。

そこへ、薄い紫と、少量のゴールド、そして繊細な曲線を描いた白のパッケージがぴったり010.gif


う~ん、スバラシイ!


そして、今朝の私の子供たちの朝ごはんのパッケージはコレ↓↓↓
b0240419_9512012.jpg


コーンフレークなのに、ダークブラウンでかなり渋めです。

大人用のビターチョコレート
b0240419_9512934.jpg

だって~026.gif






パッケージって、大事デス058.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-02-29 09:56 | 美味しい食事

新しい講座のレジュメ作り

こんばんは、色彩講師の齊藤美雪です。


今日は、新しく始まる講座のレジュメ作りに没頭しました。

「これから色を勉強したい!」っていう方に向けた、「色彩基礎コース」用のレジュメです。

 色彩の基礎をぎゅ~っとつめこんだ、

「色彩詰め合わせ」みたいな講座です。



「色のことを好きになってもらい、かつ、色のことをいっぱい知ってもらう」

 ためのレジュメです!いいのができました!



「色彩基礎コース」については、コチラ↓↓↓

056.gif色彩を初めて学ぶ方のための基礎コース。
パーソナルカラーやカラーセラピーを学ぶ前の必須コース。


072.gifH24年3月3日(土) 14:00~18:00
  ・講師:齊藤美雪
  ・会場:色彩舎ソリューション大阪校 
  ・1日 計4時間  
  ・12,000円(入会金なし)


072.gifH24年4月7日(土) 14:00~18:00
  ・講師:原田靖子
  ・会場:色彩舎ソリューション神戸校
  ・1日 計4時間  
  ・12,000円(入会金なし)



少しでもカラーに興味がある方、これから色彩を学ぼうという方は、ぜひお越しくださ~い060.gif

















[PR]

by color-osaka | 2012-02-27 22:07 | 色彩

祝\(^o^)/生徒さんのデビュー!

こんにちは、色彩講師の齊藤美雪です。

昨日は、色彩舎ソリューション主催の「癒しのカラーフェア」が開催されました。

キーワードの、「癒し」「カラー」にまつわる、さまざまなブースが出展されていました。


ヘナタトゥーあり、
b0240419_13172237.jpg


ネイルあり、
b0240419_13174487.jpg


イラストレーターを使った似顔絵あり、
b0240419_13171344.jpg


アクセサリーあり、
b0240419_13465127.jpg


ボトルを使ったカラーセラピーあり、
b0240419_13392279.jpg


カードを使ったカラーセラピーあり・・・
b0240419_13494627.jpg




そして・・・

私が担当していた「パーソナルカラーアドバイザー実践講座」を受講されていた生徒さんが、

お2人も「パーソナルカラー診断デビュー」をされました!
b0240419_13441728.jpg

b0240419_13454315.jpg

「パーソナルカラーアドバイザー実践講座」についてはこちら↓↓↓
http://www.shiki-sol.com/contents/personal/personal.htm



072.gif生徒さんがお仕事デビューされるのは、講師としてはドキドキですが、

しっかりと実践と準備を重ねたお2人は、堂々としていて、

キラキラと輝いていました072.gif




053.gifあ~、生徒さんが活躍されるのを見ることは、

  講師の一番のヨロコビですね~

みなさん、お疲れ様でした~035.gif053.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-02-27 14:06 | カラーコーディネーター

カラーセラピーと癒し

こんばんは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


072.gif今日、色彩舎ソリューションでは、

西田講師による「カラーセラピー体験講座」が開催されました。


私は、生徒さんと一緒になって聴講させていただいたのですが、

たった1時間のミニ講座にも関わらず、

「カラーセラピー」や、「カラーセラピスト」について、

また、色と心と体の深い関係などについて、体験も交えたお話で、

とても興味深い講座でした016.gif


072.gif色で癒される方法を、そして色で癒す方法を知りたい方は、

ぜひ、「カラーセラピー講座」へご参加くださいね。


056.gif「カラーセラピー初級コース」
056.gif日時:3月13日・3月27日(13:00~16:00)
056.gif場所:色彩舎ソリューション大阪校
アクセスはこちら⇒http://www.shiki-sol.com/contents/access/access.htm#acc01
056.gif内容:色彩心理を初めて学ぶ方のためのコースです。

072.gif「中級コース」もあります072.gif詳しくは、また後日お伝えします!


058.gifそして、癒しといえば、明日は、いよいよ「癒しのカラーフェア」が行われます!

色のイベント、なかなかないですよ~072.gif

058.gif詳しくはこちらをご覧ください!↓↓↓
   http://www.shiki-sol.com/event/healing.htm



ぜひいらしてくださいね!

お待ちしてま~す053.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-02-25 19:48 | イベント・講座情報

色についての色々な試み☆

こんばんは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です♪


カラーコーディネーターになってから、

ずっと考えていること。

「色の魅力」や「色のちから」の認知度を、

一般の人にも浸透させたい!



どうやったら・・・

最速の方法はわかりません。

でも、色彩舎ソリューションでは、

色々な試みにトライしています。


そのひとつに、「ワンコイン・カラー講座」があります。

ワンコイン≒500円・・・しかもお茶とお菓子付き♪


目的は、
「ひとりでも多くの人に色を知るきっかけをもってもらう!」

それだけです056.gif


まずは明日の「カラーセラピー体験講座」(すみません、もう締め切ってます)

色彩心理や、色での癒しがテーマ。

色は、使い方次第で、色んな影響があるってことを知っていただけたら嬉しいです016.gif



そして、来月はコレ↓↓↓
b0240419_2135490.jpg


お問い合わせ・お申し込みは↑↑↑のメールアドレス「3月21日のワンコインカラー講座係」宛てに
お願いします♪

[PR]

by color-osaka | 2012-02-24 21:56 | イベント・講座情報

ニュージーランドの地震から1年がたちます。

こんばんは。

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


ニュージーランドの地震から1年がたちます。


かつて住んでいたことのある街、

クライストチャーチの街並みが崩れ去っていく映像をテレビで見ながら、

身が切られる想いをしていたのが、

もう1年前だなんて・・・


クライストチャーチに住んでいたのは、

もうずいぶん昔、メールもない頃。


だから、地震の後に無事がわかった知人は、

ほんの数人です。


また必ず訪れて、

友人たちに会いたい、と思っています。



そして、

私の大好きな景色にも、もう一度会いたいです。

地震で崩れてしまった、クライストチャーチの大聖堂。
この広場で、いつもいつも友達とおしゃべりしてました。
b0240419_2323531.jpg


その「色」に魅せられ、世界でいちばん好きになった景色、テカポ湖。
b0240419_2325928.jpg




ニュージーランドのみんなが元気でいますように。
[PR]

by color-osaka | 2012-02-23 23:27 | 見たもの・聞いたもの

今、必要なこと

こんばんは。

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日は終日、講師が集まって、

勉強会をしました!


みっちりしっかり、

ひじょ~に中味の濃い内容で、

知識はもちろんのこと、

モチベーションなども、

ひじょ~にアップさせてもらった講座でした。



そして、講座の最後に、

「カラータイプ」のカードワークをして、

自分たちに「今、必要なこと」を、

たくさんのワードの中から、講師全員で選びました。


その結果がコレ↓
b0240419_222789.jpg

b0240419_22272312.jpg

b0240419_22274157.jpg


わ~大変!!



でも、この「カラータイプ」、

自分の深層心理がふか~く読めるんですね~037.gif

めちゃくちゃ奥深い!


「カラータイプ」ってなに??
と思った方は、

072.gif3月21日(水)19:00~20:00 

   ワンコイン講座

 「色でわかる! あなたの心」~カラータイプとは~


に、ぜひお越しください!



それまで待てない!という方!

数人集まれば、日時はご相談に乗ります♪

なんとか開催します!


お申込み・お問い合わせは、
㈱色彩舎ソリューション info@shiki-sol.com まで、お気軽にどうぞ
072.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-02-22 22:50 | イベント・講座情報

これ、な~んだ

こんにちは、

カラーコーディネーターの齊藤美雪です


さて、クイズです!


①コレ、何でできてるでしょうか?
b0240419_10495357.jpg


b0240419_1050426.jpg


②コレ、どんな味でしょうか?
b0240419_10493978.jpg





答えですが、

①は、上も下も、マーブルチョコ

②は、「Milk jam」とかかれた、キャラメル味のペーストです!



①のマーブルチョコは、バレンタインの時期に見かけたオブジェ(?)で、

写真ではわかりませんが、1m以上もあるハート型。

「いったい何個あって、どうやって作ったんだろ~??」って、

思わず写真を撮りました。



②のミルクジャムは、「ミルクといいながら、なぜ茶色??」と思い、

買ってみたら、私の大好きなキャラメル味~053.gif

めちゃくちゃ美味しいんです~053.gif

毎朝トーストにつけて食べてます。



日々の、ささやかな楽しみです058.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-02-21 10:53 | 美味しい食事

スーパー戦隊シリーズ と 色彩心理


こんばんは。
色彩講師の齊藤美雪です。


みなさんは、日曜の朝にTVで放映されている、
「○○戦隊△△レンジャー」って見たことありますか?

私の小さい頃は、「秘密戦隊ゴレンジャー」っていうのを弟が見ていて、
ピンクのハートのマークが付いた桃レンジャーが印象に残っています053.gif

ところで、この、数十年続く戦隊もののヒーロー、
色に興味がある方なら、
きっと気づいていますよね!


「色と、そのキャラクターの関係を!


私が見たことがあるのは、
自分が子供の頃のシリーズと、
2人いる息子が見ていたシリーズのいくつかだけですが、

赤が、熱いリーダー、いつも真ん中にいる中心的人物で、
青は、クールで知的な役、
ピンクが女の子、
黄色は、面白いキャラでムードメーカー・・・

みたいなイメージ。


何十年も続いていると、
シルバーや紫や、色んな色がでてきたり、
また、色とキャラクターの関係に、ちょっとイレギュラーもあるようですが、

(詳しくはこちら⇒http://www.geocities.jp/bee_eztv0/toku/iro_list.html

でも、ほとんどが、
「多くの人が色から受けるイメージ」
・・・つまり、「色彩心理」にのっとったキャラクターになってるんですね~。


小さな子供ちゃんたちでも、
私達のDNAに組み込まれた「色から受けるイメージ」で、
テレビのヒーローたちのイメージを理解しやすいように、
形だけでなく、
色分けを利用している、このテクニックってすごい!?


いえいえ、きっと自然に考えたら、こうなったんだ、
と、私は予想しているのですが・・・


みなさんは、どう思いますか?



あ ちなみに、「忍風戦隊ハリケンジャー」は、
めっちゃ面白かったデス071.gif071.gif071.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-02-19 19:10 | 色彩

今日の講座は

こんばんは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です♪


今日は、

午前が、「イメージコンサルタント講座」の第1回目で、

午後が「パーソナルカラー実践講座」の最終回でした。

この講座の詳細はコチラ⇒http://www.shiki-sol.com/contents/personal/personal.htm



今回の生徒さんは女性ばかり。

華やかで、賑やかで、楽しくていい雰囲気!

カラーは楽しさがあってこそ、

仕事にもなるし、

お客様に満足していたけるってもの!


だから、生徒さんのあのテンションは、大きな武器です。

そして!

理論と実践は、

小さな妥協も許さないほどの、

真剣勝負そのもの。


正直、こんな雰囲気は、

なかなか作れるものではありません。


最終回のパーソナルカラー実践講座では、

みなさんの素晴らしい成長に、

感無量007.gif



今日修了されたみなさん、

ほんとうにお疲れさまでした。

これから、ずっと活躍ぶりを見守っていきますね053.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-02-18 20:44 | イベント・講座情報