<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

和モダン

カラーコーディネーターとして、なにかの色を決めるとき、

「どんなイメージにしたいのか」

ってことは、

ファッションコーディネートでも、

インテリアコーディネートでも、

商品企画でも、

パッケージデザインでも、

本の装丁でも、

必ず考えること。



このお店のインテリアのイメージやテーマは、

何だと思いますか?



堺筋本町で見つけた、素敵なお店です001.gif

和菓子屋さん「isshin」。

シンプルなオモテに、
b0240419_21591651.jpg

カラフルに整列したお菓子たち。
b0240419_21594688.jpg

カウンター席でお茶とお菓子も食べれるって。
b0240419_2205999.jpg


HPはないみたいなので、住所と電話番号だけご紹介 ↓

「isshin」
大阪市中央区北久宝寺超1丁目2-14 トチノビル1F
06-6267-5022

シンプルで、
美味しい和菓子に、
モダンなパッケージ。

見るのも食べるのもいいカンジ。


よかったら、一度のぞいてみてくださいね053.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-01-10 22:45 | カラーコーディネーター

kokeshi pop!

今日は、ブラックの華やかなペンケースを探しに、

ロフトへフラリと行ってきました。

結局、求めてるようなペンケースは見つからなかったのですが、

そこでミタモノとは・・・




「kokeshi pop」。

いわゆる「こけし展」。




popな「kokeshi」が~024.gif

ディスプレイがこれまたpop!

b0240419_21384334.jpg

b0240419_21411526.jpg

b0240419_21415464.jpg

b0240419_2142970.jpg













お買い物が、楽しいデートと化したワケです016.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-01-08 22:01 | 見たもの・聞いたもの

勉強って楽しい


こんばんは。

色彩舎ソリューションの齊藤美雪です。




今日は終日、講師ばかりが集まって、

勉強会をしました!



講師は「色彩舎」の河野社長です072.gif

(ちなみに、私の努める会社は「色彩舎ソリューション」です)



日々、生徒さんがどんどん色の知識を学び、成長する中、

講師はさらに進化していかねばなりません!



今日学んだことはたっくさん!

魅力的な河野社長のパワーをいっぱいいただき、

多くの知識とアイデアを学び、

そして、

「勉強するってめちゃくちゃ楽しい!!!」ってことを

再確認しました060.gif



この楽しさを、たくさんの生徒さんにも知ってほしい!

っていう、のも、今日改めて感じたコト。




本日の講師、「色彩舎」の河野社長に感謝です。

そして、この機会をもうけてくれた「色彩舎ソリューション」の田中社長にも感謝です。

ありがとうございます072.gif




色彩をもっと世の中に広めます!




あ~、勉強って楽しい~053.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-01-07 20:21 | カラーコーディネーター

ユニバーサルデザイン&KOKUYOさん訪問!

色彩舎ソリューションでは、

「ユニバーサルデザインと色彩」の講座を設けている、と、

先日のブログでご紹介しましたが、

本日は、実際に「ユニバーサルデザイン」の商品開発に

会社をあげて取り組んでいらっしゃる企業さん「KOKUYOさん」を訪問してまいりました。


もちろん、生徒さんのための、授業の一環として!



まずは、

058.gif「ユニバーサルデザインの考え方と商品開発までの道のり」などの説明をしていただき、

058.gif「企業人としての心構え」などを、体験談などを交えてお話いただき(今回の生徒さんは、職業訓練の受講者さんなので!)

058.gif最後に、3フロアにもわたる、盛りだくさんの商品をご紹介いただきました。


カラフルで素敵なオフィス家具や、
b0240419_23272062.jpg

意外でしたが、医療現場で使う様々なものや、
b0240419_2327429.jpg

スターウォーズのイーダ?ベーダ?ヨーダ?が座っていたのと同じ椅子や、
b0240419_23275913.jpg


実際の「ユニバーサルデザイン」の商品などを手にとって見させていただくことができ、
b0240419_2328202.jpg


とにかく有意義な時間を、生徒さんとともに過ごさせていただきました!



KOKUYOさんの、商品やパッケージを含めて世の中に出すまでの考え方・取り組み方など、

とにかく素晴らしいもので、

また、こういった機会を設けてくださり、誠心誠意、相手のために(今回は生徒さんのために)

心を傾けてくださる姿勢に、感動いたしました!



KOKUYOさん、ふところの広い会社さんです。

ご担当者のみなさん、ありがとうございました。




この連休が明けたら、生徒さんにも感想をうかがってみようと思います。


いい一日でした。感謝です053.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-01-06 23:37 | 職業訓練

2012年 カラータイプ講座開講!

神戸校の、新年明けて、新しい講座です!


<カラータイプ認定講座>

 056.gifカードワークインストラクター認定講座

   1月7日(土)、2月25日(土) 10:00~17:30

 056.gifカラータイプアドバイザー認定講座

    1月21日(土)、2月4日(土) 13:30~17:30

    1月26日(木)、2月1日(水) 10:00~14:45

                      (お昼休憩45分)

詳しくはコチラ↓ ↓ ↓
b0240419_22395091.jpg


















<カードワークインストラクター認定講座>  
056.gifカラータイプインストラクター2級認定講座    
    
    1回目 2月18日(土) 13:00~18:00
    2回目 3月 3日(土) 13:00~18:00
    3回目 3月10日(土) 13:00~17:00

      *3回連続講座(お昼休憩1時間)

詳しくはコチラ↓ ↓ ↓

b0240419_22404251.jpg




















春までには、大阪でも開講したいです!

みんな待ってて下さいね053.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-01-05 22:55 | イベント・講座情報

初仕事!模様替え!

今日は初仕事!


きのうまでのだるだるをふっきって、がんばって出社です066.gif006.gif



で、今日はスタッフ全員で、事務所の模様替えをしました。

「受講者さん対応をもっと快適に!」の、社長のひとこえに、

女子4人で奮闘し、お~きな模様替えをしました。



本棚・机・コピー機もぜ~んぶ移動!⇒⇒⇒もちろん、カラダはガタガタです008.gif

が、結果はスバらしく、「受講者さん対応をもっと快適に!」なった上、

スタッフの動線もスムーズに!



なんだか広くも見えるし、模様替えは大成功!060.gif




明日から快適に働けるゾー072.gif070.gif072.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-01-04 22:29 | ちょっとしたコト

キラリン、スワロフスキーです

b0240419_19164069.jpg


ついに変更しました!


いつも生徒さんから、

「先生、それヘン~!!」

って笑われていた、携帯のストラップ!


「ヘン~!」と言われても、

以前おみくじに入っていたものなので、
きちんと神社に納めました040.gif

そして、手芸屋さんで“キラキラオレンジ”スワロフスキーのハートを購入053.gif

ひもは、気に入ったのがなかったので、

家にある糸をみつあみして、結びました。


「オレンジ」は社交性の色。

元気で明るく、周りの人を楽しくさせる力を持っています。それに、寛大な気持ちを持てる色。

昨年は、ずいぶんと内向的になっていたようなきがする私。

しばらく、オレンジは避けてたな~。




これでいいことありますようにっ037.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-01-03 19:45 | 色彩

ユニバーサルデザインと色彩


年が明けて、かなりゆっくりしながら、

今年1番最初の授業のことがちょっと気になり、

色んな資料をひっぱりだして、

ちょっとだけ勉強したりしてみました。


テーマは「ユニバーサルデザイン」


「ユニバーサルデザイン」とは、1980年代にアメリカで発祥した考え方で、

「できるだけ多くの人が利用可能であるように、製品・建物・空間をデザインすること」で、

すべての人が豊かで便利な生き方を実現させるために必要な考え方です。



授業では、「ユニバーサルデザイン」と、その中での色彩の役割を解説します。

現時点では、職業訓練の中の授業の一環として行っていますが、

今年は、一般の方向けにも、新しく講座を開講していきたいと思っています。



昨年は、東京まで行って、「日本色彩研究所」主催の、

「カラー・ユニバーサルデザインの実践」という講座を受講してきました。

そこで得た大切な知識も加えて、みなさんにお伝えしていかなければ!と思っています。



実際に、多くの人に(味覚が人によって違うように、

視覚・色は、人によって見え方が異なるんです!=違いの多少もあります)
見えやすい色使いや、

逆に見えにく色使いなどの例も知っていただき、

「たくさんの人が安全で快適な暮らしができるようになれば」と願っています。



こんな配色例も見ていただきながら・・・。
b0240419_18361682.jpg



新年の目標の1つです。

[PR]

by color-osaka | 2012-01-02 18:55 | 色彩

初の!

みなさん、新年明けましておめでとうございます。
b0240419_13401968.jpg


本年が、みなさんにとって素敵な1年になりますようにお祈り申し上げます。




と、みんなと家族と私たちの健康と平和を願いに、

年が明ける時間に、

大阪天満宮に行っていきました。


いつもはテレビを見ながら年を越すのですが、

初めて、出かけてみました!


大阪天満宮は、うちの近所なので、

ふらりと出掛けてみたのですが、

敷地に入るまでに、数十分かかりました~


入ってみれば、こんな具合
b0240419_13434486.jpg


ちゃんとお参りもできたし、きっちりお神酒もいただき、

いい年越しができました~。



今朝は、お雑煮や簡単なおせち料理も用意して、

いい朝を迎えることができ、
b0240419_13494548.jpg

いい年になりそうな予感です037.gif

今年も、みなさんにいいことがたくさんありますように053.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-01-01 13:51 | 見たもの・聞いたもの