<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

パーソナルカラー講座にて 初診断!

今日は、「パーソナルカラーアドバイザー講座」の2回目。

理論がおおよそ終わり、生徒さんが初めて「カラー診断」をしました!


「全然わからないです~」やら、

「もう無理かも~!」、

「肌が青白く見えるのは、いいんですか?悪いんですか??」などなど、

みなさん、アワアワ状態(@_@;)


そりゃ~そうです!

だって、初めてなんですから(●^o^●)


この経験があるから、

これからの「自分の成長」を感じることができるのです~



みなさんの「技」を磨くため、

私の持ってる、数千人を診断してきたノウハウを、あと2回で伝えきらなくては!\(^o^)/

[PR]

by color-osaka | 2012-01-21 23:50 | イベント・講座情報

友達と♪

20数年来の、学生の時の友達と、久しぶりに会いました。

友達のリクエストにより、

大阪梅田すぐ近くにある、レトロな町並みをのこした中崎町でのランチ。

こんなレストランでランチしました。

b0240419_10174768.jpg

b0240419_10173997.jpg

内装は、オリーヴグリーンで、
b0240419_10591063.jpg

木製のテーブルと椅子、
そして明かりは暖かな光を用いていたので、
とても心地よく

自分が座った目の前のテーブルの引出しからお箸などを取りだし、
b0240419_10171473.jpg

あたたかなお料理をいただきました。
b0240419_10172865.jpg


そして、中崎町の雑貨屋や古着屋さんをいくつかのぞき、

ベトナム風カフェでお茶を飲み、

友達2人に、「カラータイプ診断」をしました。

色彩心理を使った性格診断や深層心理、

今の彼女たちに力になる色のことなどをたくさん話し、

今まで診断した人たちの中で、

いっちばん喜んでくれました。

「ずーっと抱えてきた、自分のなかの矛盾のワケが、やっとわかった~!」とか、

「今、自分がいきなり気になりだした色に、こんな意味があったなんて!」

などなど、いっぱい興奮してくれました(#^.^#)

彼女たちの、私へ対する優しさも感じつつ、

でも、自分がやってることへの自信も少しつけてもらいました。




みんなそれぞれの生活があって、

生き方も全然ちがっていて、

1年に1度会うか会わないか、

でも、お互いを認め合っている関係。



あ~友達って、やっばりいいな012.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-01-21 11:04 | うれしい出会い♪

あら偶然!


今日は、うれしい出来事が2つもありました016.gif


かつて私が担当させていただいてた生徒さんが、


別々に、お2人も会いに来てくれて、


それぞれ、就職の報告と、カラーや心理のお仕事多方面でご活躍されてる様子を伺いました♪

卒業生さんの訪問と活躍の報告を伺う時間は、幸せのひとときです058.gif


なんだか、お2人ともキラキラ・活き活きされていて、


私の方が刺激を受けちゃいました!


あ~、私はもっとしっかりしなきゃ~!





あ 今日はカラーセラピーの続きってお伝えしてたんだった!

また今度、カラーセラピーのお話は、必ず~072.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-01-19 23:59 | うれしい出会い♪

カラーセラピーって?

色を使って人を癒したり、自分の心を癒したり。

そのことを「カラーセラピー」といいます。

その使い方はさまざま。


いちばん簡単な方法は、

たくさんの色の入った色鉛筆やクレヨンをボーっとみて、

目に飛び込んできた色をつかって、

思いっきり色塗りをすること。



色を塗って、心を癒すことは、「アートセラピー」とも言われます。

形あるもののぬり絵でもいいし、自分で自由に描いたり自由に塗ったりしても大丈夫。

それだけで心が癒されます。



それは、例えば、何かを見ながら色を選んで色を塗ってみると、

058.gif絵を見ることで後頭葉を使い、

058.gif見たものを記憶しようとすることで頭頂葉を使い、

058.gif色を選んでぬり方を考えることで、前頭葉を使い、

058.gif色を塗ることで運動野を使い・・・・




こんな風に脳全体を活性化させるため。



な~んて難しく考えることはありません012.gif

あなたの心が求める色を、あなたのそばに置いてあげるだけで大丈夫。



色を使っての癒しをもっと知りたい方、癒されたい方は、

明日のブログをご覧くださいね035.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-01-18 20:46 | 色彩

職業訓練で パーソナルカラー診断!

今日の職業訓練のクラスでの授業は、

「パーソナルカラー理論」&「パーソナルカラー診断」です!


「これを知りたくてここの職業訓練来ました!」っていう方もちらほらいるくらい、

みなさんのテンションが上がる授業です。


【授業のねらい】

①その人に似あう色、そして内面までもいきいきと、魅力的に見せる色、パーソナルカラーを活用して、就職活動の大きな力のひとつにしてほしい!



②色彩学の理論がいっぱいつまった「パーソナルカラー理論」なので、今までの授業内容の振り返り、そしてカラーを仕事に活かしていくための、カラーコーディネートをものにする!


そんな目的の授業です072.gif


みんながさらに魅力的に、

そして、色をものにしていけまるように072.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-01-18 12:45 | カラーコーディネーター

色ではない色

みなさん、タマムシ ってご存知ですか?

私は、子供のころ何度か田舎で出会ったことが、あります。


タマムシは、とても綺麗な色の羽をもつ昆虫です。


その色は独特で、「玉虫色」という色が存在するくらいです。


ちなみに「玉虫色」をウィキペディアで調べてみると


---------------玉虫色出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』----------------------------

玉虫色(たまむしいろ)とは、光の干渉によって起こる金緑から金紫の色調変化をする染色や織色をさす。

また特定の色彩名を当てられないことから、どちらつかずの状態のことを慣用句的に「玉虫色の~」と呼ぶことがある。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------



また、タマムシがもつ、独特の美しい色を使った、伝統的な仏教の工芸品があります。

それを「玉虫厨子(たまむしのずし)」っていいます。

b0240419_22344317.jpg


とても綺麗なタマムシの羽を使った工芸品です。

私は、まだ一度も本物を見たことは、ありませんが、是非一度みてみたいです。



また、「玉虫ってなに色?」って質問に、タマムシを見た人はなんて答えるでしょうか?

緑? 赤? 金色? 紫?

そう、色であって、色ではない色なんです。


それも、ウィキペディアで調べてみると
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
玉虫(ヤマトタマムシ)の翅は、一見したところ緑色に見えるが光を当てる角度によって色彩が変化する。
これは、タマムシの翅(ハネ)がもつ本来の色素の色が変化しているのではなくて、特定の波長の光同士が互いに強まったり、弱まったりすることで目に見える色が変化したものである。
したがって、玉虫色は赤や青のように特定の色彩をさすものではなくて、刻々と変化していく色調をすべて含んだ色でなくてはならない。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


↑ ちなみに、この現象を「干渉」といいます。

きれいですね。

b0240419_2229675.jpg

[PR]

by color-osaka | 2012-01-16 22:30

泣けた・パーソナルカラー講座開講日



今日は、新たに「パーソナルカラーアドバイザー実践講座」が開講しました!



メンバーは全員、私が以前、担当させていただいていた講座の卒業生さん。

私が講師と知って受講してくれるってだけで泣けます(@_@。

さらに、今回の講座に参加したきっかけや目的などを聞いて、また泣けました(@_@。




「パーソナルカラー」って、「外見的に似合う色」ってだけでとらえられがちなのですが、

いえいえ、それだけではありません!

「その人の色調にあったものを身に付けると、

内面の内面も引き出され、その人がいきいきとし、魅力が引き立つ」
のです!



って、かの有名な「ヨハネス・イッテン」さんも言っています。(スイスの芸術家、理論家、教育者

でもあり、「色彩論」という出版した方。

パーソナルカラーのフォーシーズン分類のもとになる理論を唱えた人です。)



で、自己紹介の際、今回の受講生みなさんが、

「人の魅力を引き出して、幸せになるお手伝いをしたい」ようなことをおっしゃっていたのです!

(こんな簡単な言葉ではなく、ほんとはそれぞれ、もっと素敵な表現でしたよ~)



まだ、これから学ぶっていうときに、そんな気持ちでいること、

それはもう、間違えなく、今回の講座内容をぜ~んぶ、

みなさんそれぞれがご自身のものにしていくっていう証拠。



さあ、今後が楽しみです!


この講座、たった1カ月間の授業ですが、その後も末長く、サポートしていこう!

と誓った一日でした。058.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-01-14 23:32 | イベント・講座情報

ある女の子の、色

こんばんは016.gif

色彩舎ソリューションの齊藤美雪です!



会社のスタッフとして働いてたスタッフが1人、今日、会社を卒業しました。

卒業ってヘンですが、インターン生として、社会勉強のために来ていた女の子なので、「卒業」なのです。

ずっと、カラーコーディネーターアシスタントとして、私のサポートをしてくれていた彼女。


マジメで緊張しいで、でも、どんなに緊張しても、どれだけ失敗しても笑っている人。


だけど、一生懸命サポートしてくれているのが、ひしひしと伝わり、

可愛くて、まっすぐで、愛すべき女の子。



見た目は、おとなしくてマジメな印象。

「水色」みたいな印象・・・



でも実は!



超負けず嫌いで、男の子みたいな部分をいっぱいもっている、

自他共に認める、「印象詐欺!」



実は、内面は「赤!」なのです。



う~ん、ここまで印象と違う人は珍しい。



そして、そんな彼女に、卒業記念として「真っ赤なボールペン」を

贈ったのでした。



自分を出すんだよ~、Ninoちゃん!

8か月間、ありがとー053.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-01-14 01:04 | 色彩

おちつけ 自分

昨晩のこと



仕事も終わり、

家に帰って

次の日の授業準備も終わり、

家事も終え、


ほっと一息コーヒーでも063.gif053.gif、と用意したとたん・・・




ポーンと、手からカップが落ちました


勢いで、コーヒーが部屋中に~007.gif007.gif007.gif


そこから大掃除タイム


だって、リビングは絨毯なんだもん









その日は朝から失敗続き




おちつけ 自分

[PR]

by color-osaka | 2012-01-13 13:24 | ちょっとしたコト

私に 今 必要な色


唐突ですが、色ってチカラがありますよね?!


好きな色を見つけたら嬉しくなるし、

苦手な色を見かけたら、なんだか気分がよろしくないし、

ある時期だけ、すっごく1つの色が気になったり、

ずっと好きだった色が、突然、苦手になったり。


それって、あなた自身の心の動きだったり、

あなた自身を表してる、って考えたことありませんか?


「色彩心理」「カラーセラピー」を学んだことがある方なら、ご存じでしょうか?


深い話はまたにして、
とにかく、そうなんです011.gif


気になる色や好きな色は、あなたの心の動きであり、あなた自身。

自分を知る・相手を知る、そして、潜在意識を知る手段でもあります。


私に今必要な色は、黒。

私を知る人は、きっとびっくりですよね?

こんな物を買いました!
黒い指輪と黒いピアス060.gif
b0240419_22573714.jpg


「カラータイプ診断」を受ければ、あなたに必要な色がわかります。

「カラータイプアドバイザー講座」では、「カラータイプ診断」だけでなく、深層心理や適職やコミュニケーション法などなど、多くのことが学べます!

ご興味がある方は、ぜひご参加を~
神戸校だよ!
b0240419_22592142.jpg


大阪で実施できるのは、何月になるのかな~。

大阪で受講したい方は、ぜひリクエスト下さい!(なんとかします!)


「カラーセラピー講座」
のご案内は、また次回006.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-01-11 23:19 | 色彩