<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日の「イメージコンサルタント講座」と「パーソナルカラーアドバイザー実践講座」



今日の「イメージコンサルタント講座」と「パーソナルカラーアドバイザー実践講座」、

どちらも、実習を行いました。


「イメージコンサルタント講座」では、メイクアップ実習を、

「パーソナルカラーアドバイザー実践講座」では、パーソナルカラー診断実習を行いました!


理論がわかっていても、実践となると、初めての経験になり、

生徒さんは楽しみにしていながらも、緊張ととまどいで、

みなさん、この寒さの中、汗びっしょり008.gif


でも、この経験を重ねていくことで、

自分の身となり、実力となって、自信につながっていくのです!


だから、私も必死です006.gif

近頃は「ブラック齊藤」とまで呼ばれたり・・・031.gif


厳しく行きます066.gif

ちゃんとプロになっていただくために072.gif


みなさん、今日もほんとにお疲れさまでした。

毎週、みなさんのがんばりに感動しています053.gif
[PR]

by color-osaka | 2011-12-17 21:44 | イベント・講座情報

クリスマスグッズ・色イロ



街はクリスマスであふれています!

会社でいつも流れているラジオからは、ひたすらクリスマスソングが流れているし、
街のイルミネーションも、色んなところでキラキラ輝いています072.gif

うちにも、クリスマスグッズが年々増えていきます。

今年は、私になんだか余裕がなく、

ロマンチストの息子が、ぜ~んぶ飾り付けしてくれました。

そのうちの可愛いクリスマスツリーをご紹介します。

フェルトでできた、カラフル・ツリー。お気に入りです。
b0240419_2340125.jpg


オーナメントが可愛い木製ツリー
b0240419_23402359.jpg


まだまだあります!

また紹介していきますね。



さ~明日は、「パーソナルカラーアドバイザー実践講座」、「イメージコンサルティング講座」があるし、

早く寝なくちゃ。

おやすみなさ~い072.gif
[PR]

by color-osaka | 2011-12-16 23:46 | 見たもの・聞いたもの

贈り物



近頃、ほんとうによく、いろんな方からいろんな贈り物をいただきます053.gif

2週間ほど前にいただいた素敵な花束
b0240419_073476.jpg

今は、こんな風になりました。
b0240419_075470.jpg

愛のこもったお菓子たち
b0240419_083044.jpg
箱いっぱいにいただいて、スタッフみんなでいただきました。
b0240419_085126.jpg
スタッフに笑顔があふれます(あ うれしいのはお菓子だけではありません!贈ってくださった方のの気持ちです!)

手荒れを気遣ってくれて、エレガントなゴム手袋
b0240419_0105098.jpg


のどだけでなく、心を潤すハーブティー♪
b0240419_091943.jpg


かわいすぎる、「ねこ」カレンダー。このふてぶてしさがたまりません!
b0240419_094144.jpg



みなさんの気持ちが何よりうれしいです(^◇^)

ま~ スタッフの泣き虫“a”ちゃんは、お菓子の贈り物に、

超満面の笑みを浮かべてますけどねっ(^◇^)




みなさんのお気持ちに感謝です。ありがとうございます053.gif
[PR]

by color-osaka | 2011-12-15 00:20 | 見たもの・聞いたもの

人のイメージを色で表現すると~インプレッションカード~


「イメージを、色で表現する」

という授業をしました。


例えば、“大人の女性向けのエレガントなイメージのクッション”というと、

「やわらかいパープルのグラデーション配色の生地に、シャンパンゴールドの飾り」

のようなイメージでしょうか。




その、「イメージを、色で表現する」というのを、

「人のイメージを色で表現する」ことにチャレンジした生徒さんがいました。

26人のクラスメートに呼びかけて、

「インプレッションカード」というのを作成したのです。

それは、クラスメート全員が、自分以外の人のイメージを色で表わして、

1枚の紙に貼り付けていく
というもの。


好奇心旺盛で、素晴らしい個性の集まりだったクラスメート全員が賛同し、

27枚の「人のイメージを色で表現」した、「インプレッションカード」ができあがりました。



これは、27名の生徒さんが、私を色で表現してくれたもの。
b0240419_22554919.jpg



愛がいっぱいです。



卒業して、もう半年もたってしまったんですね~。

今でも、ほんとうによく思い出します。

パワフルで、自由気ままで、でも団結していたみんな。

みんなが贈ってくれた「インプレッションカード」から、

今でもいっぱい力をもらってます。



みんな、元気で活躍してるかな。
[PR]

by color-osaka | 2011-12-13 23:09 | 色彩

色と食の関係

授業でも題材にしている、「色と食の関係」

色彩検定には関係ないけど、いつも好評をいただいている題材です。



古代中国からの考え方で、「五行説」という自然哲学の思想がありますが、


その思想の中で、食べ物も、

「5種類の味」酸 苦 甘 辛 鹹(塩辛さ)と、

「5種類の調理法」焼く 煮る 蒸す 生 揚げる と、

「5種類の色」青(緑) 赤 黄 白 黒 とを

用いればバランスがよく、

飽きずにおいしくいただくことができるということが含まれています。

詳しく知りたい方は、↓こちらを覗いてみてください。
http://www.kagome.co.jp/style/color/content/topics/01.html


これを、「五味五色五法」ともいったりしていて、

日本の精進料理なども、

この考え方に基づいています。


とはいえ、、「五味五色五法」ぜ~んぶを毎食に、っていうのは難しいものです。

そこで、せめて、「五色」だけでも心掛けてみたりしています。




ある日の、私の3食です。


人参とジャガイモのポタージュ、ミニサラダ、トースト、ミルクティー
b0240419_23192731.jpg

お弁当。この日はご飯の代わりにお好み焼・・・みたいなもの♪
b0240419_23194895.jpg

ベトナム料理。ここにエビの生春巻きも加わります。
b0240419_2321457.jpg



ちゃんと「5色」になってるかな~




「5色」あれば、見た目も栄養もいい感じ!

みなさんは、もっと彩り豊かな食事をされてるのかもしれませんね~





そして、一緒に食事をする人がいることが、「心の栄養」です012.gif
[PR]

by color-osaka | 2011-12-12 23:39 | 色彩

「癒しとカラーフェア」 訪問日記(*^_^*)



行ってきました、神戸まで。

色彩舎ソリューションで学んだ卒業生さん主催の、

「癒しとカラーフェア」!

私は元生徒さんと待ち合わせて、今日は仕事ではなく、お客さんとして070.gif

まずは、やはり外見、「ネールアート」から016.gif
b0240419_19135640.jpgb0240419_19142592.jpg

ぷっくり指は、私の指。

クリスマス色に彩られた爪は、私の爪。


テンションをあげて、お次は
b0240419_19162373.jpg

あ これは、一緒に行った生徒さんの手。(美しい手だな~016.gif

ヒフに優しい「ヘナアート」!

通常は、お客さんご希望の絵を、ヘナアーティストさんが美しく腕や足首などに描きます。

しかし、この生徒さん、ヘナアーティストさんを差し置いて、

自分で、自分のキャラクターを描いてしまいました\(◎o◎)/!

そして、値切っていました~\(◎o◎)/!



お次は、色彩心理を用いた自己分析、「カラータイプカード(?名前は不明)」。

b0240419_1920372.jpg
これも、一緒に行った生徒さんが受けている写真

プライベートなことなのに、がっつり横で見学させていただきました!

へへ、ごめんなさい(^_^;)

なかなか興味深いモノでした~

















それから、なんと!

私が講師を担当しているパーソナルカラー講座の、卒業生さんによる、

「パーソナルカラー診断」を受けてきました!

実は、お客さんの立場での診断してもらうのは、15年ぶり\(◎o◎)/!
b0240419_1927284.jpg


私自身も知らなかった、「綺麗に見える色」をアドバイスしてもらい、も~目からウロコ\(◎o◎)/!

受けて良かった~

「パーソナルカラー診断」が、めちゃくちゃ楽しいってことを、

お客さんの立場になって実感できたこと、

ものすご~い収穫でした(●^o^●)

感動です053.gif



b0240419_19411823.jpgそして、生徒さんと3人でフェアのカフェでお茶をして

お2人との会話で癒され、

今日のよい一日を締めくくったわけです。



ほんとに行ってよかった~



次は、主催しようかな。

出店希望者さん、募集しま~す019.gif
[PR]

by color-osaka | 2011-12-11 19:50 | イベント・講座情報

今日の講座



午前の「イメージコンサルタント講座」を受講されたみなさま、

午後の「パーソナルカラーアドバイザー実践講座」を受講されたみなさま、

お疲れさまでした~(*^_^*)



いつもなが、講師の私が欲張って、

「あれも~、これも~」って

山のようにネタを詰め込んで、

余裕のない時間配分になって、ごめんなさい(>_<)!



でもでも、まだまだい~っぱいお伝えしたいことがあるんです。
しっかり復習して、残りの授業もついてきて下さいね016.gif

みなさんの熱意や期待に添えるよう、

もっともっと頑張ります!


では、明日の癒しフェアで会いましょう053.gif
b0240419_23112492.jpg



ごきげんよう
035.gif
[PR]

by color-osaka | 2011-12-10 23:13 | カラーコーディネーター

明日の講座

明日、担当する講座の予定です。

072.gif「イメージコンサルタントコース」10:00~13:00


~人の魅力を引きだし、理想とするイメージを創り上げるためのコース。顔型や体型、なりたいイメージに合わせたメイクや洋服選びのポイント、ビジネスプランなどを学びます。

これは、すでにパーソナルカラー診断ができる方が受講できます。



072.gif「パーソナルカラーアドバイザー実践コース」14:00~16:00


~パーソナルカラーアドバイザーになるための実践を重ねて、仕事にしていくノウハウを学んでいくコース~

これは、すでに色彩理論や、パーソナルカラーについての理論を知ってる方が受講できます。




いずれも、㈱色彩舎ソリューション 神戸校にて



詳しくは、コチラでご覧くださいね↓

http://www.shiki-sol.com/contents/personal/

次回開講は、大阪校です!

みなさん、ぜひご参加くださいね。

b0240419_23322522.jpg

[PR]

by color-osaka | 2011-12-09 23:39 | カラーコーディネーター

マイ・コレクションズ

絵を見るのが大好きです。

美しい絵を見に、

美術館に行ったりするのも大好き。

でも、毎日見ることができる、

マイ・コレクションを眺めるのは、

もっと大好き。

b0240419_071126.jpg



どちらも、毎日眺められる場所に、

飾っています。










b0240419_084756.jpg




















2つとも、大切な人が描いてくれた絵。

そこに、私が色づけしたもの、です。
[PR]

by color-osaka | 2011-12-09 00:20 | 見たもの・聞いたもの

ネコネコ!


ネコの行進!
b0240419_21371099.jpg

なかなかスルドい目つきの猫の軍団です!(後ろに覗いてるのは次男・・・)


今日、卒業したばかりの可愛い生徒さんにいただいたカードです。


お互いに猫を愛するお友達でもあります053.gif










ちなみに、おととしまで一緒に暮らしていたネコは、こんな子でした~053.gif


カレの目つきも、なかなかスルドいですね(^_^;)
b0240419_2142920.jpg


昔は、ワンちゃんとも一緒に暮らしていました。


動物には癒されますね~053.gif
[PR]

by color-osaka | 2011-12-07 21:49 | 見たもの・聞いたもの