カテゴリ:うれしい出会い♪( 11 )

春のアレコレ

こんにちは♪
カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

ちょっぴり肌寒い春ですね!
でも、少しずつ新緑がまぶしくなってきました~。
新緑⇒黄緑というイメージですが、
黄緑って、人間の目の構造上、
一番「明るい!」って感じる色なんですよね。(実際、このブログでも黄緑は明るすぎて読みにくくないですか?)
「新緑がまぶしい」っていうのは、黄緑だからなんでしょうか、ね?

そんな、この4月になって、
私自身の仕事の状況がガラリと変わり、
この9日間、今まででは考えられない頻度で、
いろいろな方とじっくりお話する機会や時間がありました。

この9日間に会った方、
お話した方、
すべての方が清々しく、
気持ち良く、
新しい刺激をたくさんもらえて、
どんどん心が洗われていくのを感じます。

そして、私の心ってケッコー濁ってたのねー((+_+))って感じることもしばしば!

それと同時に、
私自身、今まで好んで着ていた、
くすんだ色の服たちを敬遠するようになり、
澄んだ色の服ばかり好んで着るようになりました。

ってことは、心も清らかになってきたのかしらん(^o^)丿

心と色は直結してるんだな~って、
身を持って感じています。

心に素直に、やりたいことも、色も、選んでいってみたいと思います♪



明日はもう少し温かくなりますように056.gif
b0240419_2330118.jpg

黄緑は、の横に並ぶと、なおまぶしい\(◎o◎)/!ですね!
[PR]

by color-osaka | 2013-04-09 23:40 | うれしい出会い♪

Facebookから手相鑑定まで

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

1度名刺交換した方だけの関係の方と
Facebookでつながって、
そこで私が発することばから、
「手相」を予測された、ということがありました。

それだけでもびっくりですが、
そのFacebook上のやりとりをきっかけに、
2度目にその方にお会いしたときには、
がっつりと手相を見ていただくことに!

結論から言うと、

と~っても勇気をいただきました!

なんばパークスの東明館にいらっしゃる、
田中真澄さんです。

こんなぶ厚い私の手。
b0240419_1057244.jpg



その時言っていただいたことは、
家に帰って、思い出す限り書留めました!

20項目くらいメモしています。

その時言っていただいたことでうれしかったことは・・・
全部です!

「ことば」って、
いろんな側面があって、
発し方やとらえ方によって大きく意味が変わる、
っていつも思いますが、
この方に伺ったことばすべてに「誠意と思いやりと愛」が込められていたので、
言っていただいたことすべてが、
私の希望と自信となりました。

そう思うと、
こうやってブログを書いたり、
Facebookで発信したりすることばを
さらに大切にしなければ、と身が引き締まります。


言っていただいたことの一部、ご紹介します。

●人が気が付かないことに気づく、らしい私。(そうなんですね~)

●創造性や発想力だけでなく、実務もできる、らしい私。
(実はこれ、一番うれしかった!そして偶然、何年かぶりに、この1週間は実務に明け暮れてました!)

●愛情深い(よく言われます)が、博愛主義ではない、らしい私。(そうです!範囲は狭いです!)

●すべてに感謝できる、らしい私。
(確かに!信号がタイミングよく青になっただけで、ありがとうございま~すってつぶやくし!)

●いまはまだまだ勉強の時期、らしい私。
(そう思うとつらいことがなくなるからうれしい!)

●一生、希望を持ち続ける、らしい私。
(ちょっとのことですぐ満足するから、また新しい希望をもつんやろ~って身内から言われたけど、それでいいもん!)

●総合して、この仕事が向いている、らしい私。
(これは、まわりの皆さんの支えのおかげです!)



なんて、自分ごとを公共の場で紹介して、すみません(^_^;)
ある意味、自分へのすりこみのため、なので、お許しくださ~い(*^_^*)




新年早々、希望のもてるきっかけをくれた、
うれしい出会いに感謝です♪

真澄さん、ありがとうございました053.gif

希望を持って進んでいきま~す072.gif




あ また希望を連呼してる(^_^;)
[PR]

by color-osaka | 2013-01-17 11:47 | うれしい出会い♪

スタッフが卒業します!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

この年末に、スタッフが3名卒業します。

「生徒さんが無事に卒業することを見届けるのが一番のやりがい!」と、
生徒さんの修了式では、生徒さんよりも泣いてしまう、泣き虫女子と、


とても細かく神経も時間もかかる大変な仕事を、丁寧に、そして美しくこなしてくれた女子と、

ぜ~ったいに嫌な顔をせず、全部の仕事を気持ちよく、きめ細やかに勧めてくれた男子
の、3名です。



大変な時期を、一緒にがんばってきたという想いが強く、
彼女たちが卒業していくと考えるだけで、
涙してしまいます。

でも、それ以上に!

一緒に働くことができたことはすご~くうれしくて、
彼女たちのおかげで良い環境の中で働くことができたという想いが強く、
感謝の気持ちがふつふつと湧き上がってきます。



昨晩は、女子5名で解散会を行いました。
淋しくはあったけど、ムードメーカーのスタッフのきっかけで、
みんなの未来や夢の話で終わることができ、
キラキラした表情と気持ちで解散することができました!

生徒さんを見送るときと同じように、
卒業するスタッフがもっともっと輝くことを心から祈ります。


やっぱり淋しい007.gif

だけど、ほんとにありがと~053.gif
b0240419_8494462.png

P.S.
左のお花は、エレガント&パープルでオーダーしたお花、
右のお花は、キュート&ピンクでオーダーしたお花。
彼女たちのイメージカラーです♪
[PR]

by color-osaka | 2012-12-27 09:03 | うれしい出会い♪

IROIRO 刺激的な夜でした。

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

「IROIRO」、という平和紙業さんのイベントに行ってきました。
b0240419_22394955.jpg


今回は7色相のイメージで、様々な素材や質感の紙を使って、
デザイナーさんが紙と色で存分に遊んだり、紙と色を活かしたり、の、
とっても遊び心のある展覧会でした。

例えばだけでもこんなに色の種類があり、
紙質もさまざま。
b0240419_22392714.jpg


黄色なら、フルーツがテーマになっていたり、
b0240419_22403243.jpg


は、やはり厳かに、質感が一番響く色のように見え、
b0240419_22413077.jpg


こんな楽しい細工もあり、
b0240419_2242515.jpg


そして、私の一番のお気に入りのデザインは
b0240419_22424574.jpg

大切な紙の「痛み」がテーマだったと思います。



「色」がテーマと聞き、何かのヒントになるかも!
と思って行ったわけですが、
プロの仕事は見ていてすがすがしく、
とても刺激的で、心がずいぶんと高揚してしまいました。

「色」か、「紙」か、「デザイン」のいずれかに興味があれば、
ぜひ訪れてみてくださいね。

11月16日金曜日の19時まで開催されているようです。
場所は⇒こちらです。
b0240419_22555458.jpg


刺激的な夜でした。
[PR]

by color-osaka | 2012-11-14 23:00 | うれしい出会い♪

赤いベレー帽のナイチンゲールさん

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

6~7年間お付き合いのあった、中崎町の骨董カフェ「和み屋」さんが、閉店になりました。

このカフェ、ほんとうにたくさんの人が長居して、
たくさんの出会いの場になっていた、
素敵なカフェでした。

ずっとお店を守ってきたMちゃんの控えめで暖かい存在が、
たくさんの人の心を癒していて、
現代のナイチンゲールだな~、っていつも思っていました。

私の長男がまだ小学生の頃、店主さんにデッサンを習っていたこともあって、
かつては、Mちゃんがひとりでいる時に、
私ひとりで訪ねたり、
最近では、大好きな生徒さんや、大切な友達とお茶したり。

そしてなにより、私にとっては、人生が大きく変わる出会いがあった場所です。

そして、息子たちの成長も見守ってくれていて、
「ママが留守のときに何かあったら、和み屋さんに行ってね」
と勝手に駆け込み寺にまでさせてもらっていたほど!

昨晩は、みんなが集っていて、少しだけ顔をだしたのだけど、
今日になって次男が、「Mちゃんと一緒に写真撮ってほしい!」と言うので、
すでに閉店したお店に、
「きっと片づけしてるよね」と思って訪問。

そして、これは、今日の写真。
b0240419_2231039.jpg

照れながらも、ブログ掲載の許可をいただきました。

「前に撮ったときも、この赤いベレー帽でした!」ってMちゃん。

そして、これが、4年以上前の、その時の写真。
b0240419_2251540.jpg


私の人生を豊かにしてくれるきっかけを作ってくれたMちゃん。
ずーっとお礼を言いたかったよ。

アリガトー。

Mちゃんのこれからの人生も、豊かでありますように053.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-10-01 22:15 | うれしい出会い♪

ベニーナちゃんはお相撲さん?!

1年前にカラーのクラスに通っていた生徒さんのひとり。

受講中にお腹に赤ちゃんができ、
い~っぱい相談をされたことを思い出しました。
そのときお腹にいた赤ちゃん、通称ベニーナちゃんに会いました053.gif

その生徒さんが、「うちの子、お相撲さんなんですよー!」と、
このシャレた名前の赤ちゃんのことを言い続けていましたが、

とんでもない!

めちゃくちゃ可愛いお顔と、穏やかな雰囲気をもった赤ちゃんでした。

ベニーナちゃんと、そして、その時のクラスメートが聞きつけて集まり、
心から幸せなひとときを過ごしました。

みんな大好きです035.gif053.gif
b0240419_12565587.jpg


あ カラーコーディネーターの齊藤美雪でした。
[PR]

by color-osaka | 2012-09-26 13:59 | うれしい出会い♪

青いポスト、みっけ!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日はお散歩がてら、Loftまでぷらぷらと歩いていると、
中崎町で、フリマに遭遇!

ふらふらと立ち寄り、まぁまぁ大きな広場を散策。
b0240419_21531933.jpg


「マキシワンピとサンダル欲しいな~」ってつぶやいていたら、
フリマでその2つに遭遇!
マキシワンピとサンダルに、ピアスも付けて買ってもらい、
b0240419_21415642.jpg


さらに、こんな本も!
どこへ行っても「こども色彩教育」に役立つ本に出会ってしまいます\(^o^)/
b0240419_21445375.jpg


そして、Loftで市場調査し(?!)、イギリス展などを楽しみ、
b0240419_2147121.jpg


帰りに中崎町を通って帰る時に、見つけました!
「青いポスト」を!
b0240419_2148523.jpg


社長が「青いポスト」の存在をずっとアピールしていたのですが、
スタッフは全員「そんなのないです!」と、断言していた、あの「青いポスト」・・・

うちの近所に、ひっそりと、くすんだ青い顔して・・・いました。
白なので目立ちませんが、「速達郵便」と書かれています。
ほんとうに「速達」で届くのか、その勢いが、どこにも感じられない、控えめなポストです。


一度、使ってあげたくなりました。
[PR]

by color-osaka | 2012-06-03 22:00 | うれしい出会い♪

色彩舎ソリューションの自慢は

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



私が勤めるカラースクール、色彩舎ソリューションのいいところは?



・・・手前みそですみません、


それは、間違えなく、スタッフのみんなです!

もちろん、授業の内容も!と、言いたい気持ちをおさえて037.gif




生徒さんに一番ほめていただくことが、

講師と運営スタッフということもありますが、

事務所は毎日、全員が山のような仕事をかかえているっていうのに、

いつも笑い声がたえません003.gif



では、メンバーを色で例えてみます!



まずは、入社3日目のKバは、う~ん、今のところ「緑」かな

そして、和み系のAっちゃんは、まさしく「ピンク」

テンション低いぐらいが丁度いいNむ~らは、はじける「黄色」

知的で上品なK田さんは、「淡い紫」

笑顔のしっかりH田講師は、「オレンジ」

あと、社長は・・・わ~、なんだろ~、ちょっと宿題にします。

他にも、今週末に結婚するB場講師は、落ち着いた「紺」

新しいプロジェクト仲間のO村さんは、鮮やかな「赤」

などなど・・・



私は・・・この中では、やっぱり「ブラック」なのでしょうか・・・

I hope not!

ゴールドみたいに輝きたいな~072.gif



さて、十人十色、こんなメンバーの中、続々と新しい企画や、プロジェクトが発足しつつあり、

さらに活気づいている今日この頃。

また、みなさんに喜んでいただける企画を、ぜひ、楽しみにしていてくださいね!



さて、あなたのカラータイプは?
[PR]

by color-osaka | 2012-04-05 23:36 | うれしい出会い♪

三田でドライブ・鴨そば・聖書・古本屋

こんばんは。

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日はお休みの日。

三田にドライブに行って、鴨そば食べました。

古民家で、
b0240419_221699.jpg
b0240419_22140100.jpg


そばの実(?)がカリカリ美味しく、
b0240419_2221435.jpg


いいお出汁の鴨そばでした。
b0240419_2223567.jpg


そのあと、

あるご夫婦のお宅へお邪魔し、

「クリスチャン」のシリア系アメリカ人と日本人のご夫婦と、

「仏教徒」のご夫婦と、

「特に宗教を持たない」私達で、

「聖書の勉強会」みたいなのをしました。


キリスト教についてはほとんど知らないのですが、

自分と違う人の考え方や文化など、

知らない世界を知ることは、

とても興味深く、
貴重な経験でしたよ058.gif


そして、私の知っている「色」のことについて、

たくさんの質問を受けたので、

みんなのパーソナルカラーや、色が与える心理的・身体的影響などについて、
いろいろと語ってきました012.gif

すごく興味を持って聞いてくださり、

「これから色を意識しよう!」

って言ってくれたので、よかったです072.gif


帰りに古本屋に寄って、

パーソナルカラーの講座の資料になりそうな本などを見つけて購入しました。



とっても充実した一日でした。
今日出会った人たちに感謝です053.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-01-29 22:22 | うれしい出会い♪

友達と♪

20数年来の、学生の時の友達と、久しぶりに会いました。

友達のリクエストにより、

大阪梅田すぐ近くにある、レトロな町並みをのこした中崎町でのランチ。

こんなレストランでランチしました。

b0240419_10174768.jpg

b0240419_10173997.jpg

内装は、オリーヴグリーンで、
b0240419_10591063.jpg

木製のテーブルと椅子、
そして明かりは暖かな光を用いていたので、
とても心地よく

自分が座った目の前のテーブルの引出しからお箸などを取りだし、
b0240419_10171473.jpg

あたたかなお料理をいただきました。
b0240419_10172865.jpg


そして、中崎町の雑貨屋や古着屋さんをいくつかのぞき、

ベトナム風カフェでお茶を飲み、

友達2人に、「カラータイプ診断」をしました。

色彩心理を使った性格診断や深層心理、

今の彼女たちに力になる色のことなどをたくさん話し、

今まで診断した人たちの中で、

いっちばん喜んでくれました。

「ずーっと抱えてきた、自分のなかの矛盾のワケが、やっとわかった~!」とか、

「今、自分がいきなり気になりだした色に、こんな意味があったなんて!」

などなど、いっぱい興奮してくれました(#^.^#)

彼女たちの、私へ対する優しさも感じつつ、

でも、自分がやってることへの自信も少しつけてもらいました。




みんなそれぞれの生活があって、

生き方も全然ちがっていて、

1年に1度会うか会わないか、

でも、お互いを認め合っている関係。



あ~友達って、やっばりいいな012.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-01-21 11:04 | うれしい出会い♪