「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:見たもの・聞いたもの( 19 )

いのち

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



夏休みです。

実家から車で30分。
車を降りて、てくてく歩くこと40分。
b0240419_643398.jpg


福井県三国町の海岸に行きました。
b0240419_6442188.jpg


たくさんの人の中、夕暮れを待ち、
b0240419_645168.jpg


花火を見ました。
b0240419_6452782.jpg


近すぎて、
b0240419_646823.jpg


画面に入りきれないほど。
b0240419_6463835.jpg


とにかく美しく、圧倒されました。
b0240419_647882.jpg



そして、何よりもうれしかったのは、

1年と少し前、「余命半年です。」ときっぱり宣告された妹が、
こんな風に花火を一緒に見に行けるまでに回復したこと。

その1年と少し前のこと。
「でもね、お姉ちゃん、全部やりたいことはやるようにして、
いつ死んでも悔いはないように生きてるから大丈夫」と言っていた妹。

だけどやっぱり生きててくれてよかった。



花火、ほんとに綺麗でした。
[PR]

by color-osaka | 2012-08-13 06:55 | 見たもの・聞いたもの

レトロ と マンガ

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日は、世の中のゴールデンウイークは、今日が最終日ですね。

私は土日が休みだったので、
貴重な2日間を、大切に過ごしましたemoticon-0111-blush.gif



訪れた場所の1つに、

「京都国際マンガミュージアム」があります。
b0240419_17593083.jpg

b0240419_1728405.jpg

               (下の写真は、Wikipediaからの引用です)




京都精華大学と京都市によって、

廃校になった小学校の校舎を改築・増築して、

運営も大学と市が行っているそうです。

b0240419_17325890.jpg

古い小学校だけあって、床は、ギシギシと音を立てるほどの木の板や、

色調もクラッシック調で、照明もオレンジ色で落ち着いた雰囲気。

ほんとうにレトロな内装でした。



その中に、まんがの歴史や、

展示物、そして、5万冊くらいのまんがが並べてあって、

読むのは自由、読む場所も、自由です。



私達は、外のテラスに座って、

思い思いのまんがを読みふけりました。



私が選んだのは、子供のころに夢中になった、

一条ゆかりさんの「砂の城」。
b0240419_17424870.jpg

かなり複雑な人間関係の、かなり複雑な心情を緻密に描かれた作品で、

小学生の時によくこんなの読んでたな~と思いながらも、

当時よりも、もっと心に沁みました。



そして、もう1つが、

鴨川つばめさんの「マカロニほうれんそう」
b0240419_1743594.jpg

これも小学生の当時、

このばかばかしさが大好きだったのですが、

大人になってみると、

思った以上にばかばかしくて、
改めて、このマンガ家さんを尊敬してしまいましたemoticon-0136-giggle.gif



日焼けしながら、

ソフトクリームを食べて、

愛する家族とまんがを読みふける・・・
b0240419_17332053.jpg




最高ではないですか~emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-05-06 17:53 | 見たもの・聞いたもの

誘目性 と ハチエモン

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


6月からも、「カラーコーディネーター養成科」が開講することになりました!
(HPはすぐアップするので、ちょっと待ってて下さいね!)


そんな、「カラーコーディネーター養成科」の授業でも出てくる言葉に、

「色の誘目性」というのががあります。

言ってみれば、「勝手に目に飛び込んでくる色」とでもいいましょうか・・・。


例えば、店先に掲げてある「Sale!」という赤い文字。

探していなくっても、知らぬ間に目に飛び込んできたりしませんか~?

だから、宣伝や、注意を施すときには効果的な色の使い方なんですよね。



私が毎日、通勤途中に「おはよう!」ってあいさつする、

「ハチエモンくん」は、白と赤の組み合わせで、最高の誘目性だな~って思います。
b0240419_2341447.jpg



ちなみに、「ハチエモンくん」には、仲間がたくさんいるんですよemoticon-0136-giggle.gif

私のお気に入りは、この子と
b0240419_23402657.jpg

この子!
b0240419_23404561.jpg


他にも、たくさんの仲間を見て楽しんでいます!
b0240419_23502579.jpg




ちなみに、頭だけに見える「ハチエモンくん」ですが、

実は後ろからみると下のほうに小さな割れ目があって、オシリもついてるそうですよ~

サイコーですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-04-25 23:53 | 見たもの・聞いたもの

生バスケ!と、ユニホームの色

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

先日、初めて、「プロのバスケットボール」の試合を見てきました!

叔父が、スポンサーの会社に勤めているので、1番前の席でした\(^o^)/
b0240419_1852171.jpg


b0240419_184552.jpg

「おおさかエベッサ、タタッタタッタemoticon-0159-music.gifemoticon-0169-dance.gif」という、掛け声をかけながら、

b0240419_185311.jpg


応援している「エベッサ」チームは、黒と赤の、イカツイ色のユニホームで、

相手は、白と水色の、優しい配色のユニホーム!


b0240419_1851246.jpg

「これは勝つな~」と、イメージだけは持っていましたが、

最後まで接戦、最後は1点差で負けちゃいました~emoticon-0124-worried.gif


さすがに、色だけでは勝てませんね~emoticon-0107-sweating.gif



それにしても、大きな選手たちでした~emoticon-0165-muscle.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-04-24 18:17 | 見たもの・聞いたもの

生きてるだけで

こんばんは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



今日は3月11日。

たくさんのことを考えさせられる日です。




ときどき思い出す言葉があります。

昨年の一月に出会った生徒さんの言葉、

「生きてるだけでまるもうけ!」




そんな風に思えることって、

けっこう難しい。

・・・なんだかんだと欲のある私です。



もう一度思い出そう。
[PR]

by color-osaka | 2012-03-11 19:21 | 見たもの・聞いたもの

ニュージーランドの地震から1年がたちます。

こんばんは。

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


ニュージーランドの地震から1年がたちます。


かつて住んでいたことのある街、

クライストチャーチの街並みが崩れ去っていく映像をテレビで見ながら、

身が切られる想いをしていたのが、

もう1年前だなんて・・・


クライストチャーチに住んでいたのは、

もうずいぶん昔、メールもない頃。


だから、地震の後に無事がわかった知人は、

ほんの数人です。


また必ず訪れて、

友人たちに会いたい、と思っています。



そして、

私の大好きな景色にも、もう一度会いたいです。

地震で崩れてしまった、クライストチャーチの大聖堂。
この広場で、いつもいつも友達とおしゃべりしてました。
b0240419_2323531.jpg


その「色」に魅せられ、世界でいちばん好きになった景色、テカポ湖。
b0240419_2325928.jpg




ニュージーランドのみんなが元気でいますように。
[PR]

by color-osaka | 2012-02-23 23:27 | 見たもの・聞いたもの

僕が一番欲しかったもの

こんばんは。カラー講師の齊藤美雪です。

以前、フリーランスでカラーコーディネーターとして働いていたとき、

パーソナルカラーを使ったブライダルメイクの仕事をしていたことがありますが、

その時、毎回、披露宴で花嫁さんの付き添いをしたり、メイク直しをしたりもしていたんです。



担当する花嫁さんの披露宴は、毎回、感動感動で、

「花嫁さんのメイク直しをしないといけない私が涙していてはいけない!」

と、自分に言い聞かせるのですが、それがなかなか難しく・・・(^_^;)



それに追い打ちをかけるのが、BGM!

音楽って、どうしてこんなに気持ちを動かすんでしょうね~。

その中で、特にお気に入りの曲がありました。

槙原敬之さんの、「僕が一番欲しかったもの」、です。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Hn06bmFS9rI

(youtubeを直接貼り付けたかったのですが、やり方わかりませんでした~)

歌詞も見てほしいです⇒http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07313




結婚式のエンドロール(披露宴のエンディングに流す、映像と音楽です)に、

この曲を選ぶ新郎新婦さんって素敵だな、って思いませんか?emoticon-0115-inlove.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-02-08 10:05 | 見たもの・聞いたもの

おうち、どんな色にする?

私自身はマンション派。

だけど、こんなにいろいろ見ると、

「おうちを立てるなら、どんな色のドアがいいかな~、キッチンはなに色にしようかな~」

なんて、選んでしまいます(^v^)


エクステリアカラー授業の一環で、

大阪南港にあるショールームに行っていきました!

b0240419_22573695.jpg
b0240419_22575144.jpg
b0240419_2258665.jpg

b0240419_2355893.jpg

b0240419_2353291.jpg

b0240419_2258201.jpg

うちのキッチンと似た色だったので、パチリ。(うちのはかなりこじんまりですが・・・)
b0240419_22595815.jpg



emoticon-0171-star.gifちなみに、おうちを立てるときの色選びは、まず「外壁の色」からスタートするそうです!
[PR]

by color-osaka | 2012-01-24 23:10 | 見たもの・聞いたもの

ドット・ドット・ドット

ドット、大好きです。



数年前、福岡の美術館でコレと同じようなものを見かけてから↓
b0240419_23191065.jpg

ずっと気になっていた草間彌生さんの展覧会に、ついに行ってきました!
b0240419_23195263.jpg

美術館の外まで、期待通りのドット!
b0240419_2320593.jpg

建物の中でも、いくつかの部屋は撮影O.K.で、
b0240419_23215434.jpg

b0240419_23222675.jpg

b0240419_23331136.jpg



ふむふむ満足。


でも、実は、この写真たち以外の、ほとんどの作品は、

ドットではありません。

モノクロの作品や、

色鮮やかな作品、

どれも刺激的で、

草間彌生さんのココロの描写なんだろうと、想像させる作品たちでした。




どれも、好きです


~国立国際美術館にて~

[PR]

by color-osaka | 2012-01-22 23:36 | 見たもの・聞いたもの

kokeshi pop!

今日は、ブラックの華やかなペンケースを探しに、

ロフトへフラリと行ってきました。

結局、求めてるようなペンケースは見つからなかったのですが、

そこでミタモノとは・・・




「kokeshi pop」。

いわゆる「こけし展」。




popな「kokeshi」が~emoticon-0123-party.gif

ディスプレイがこれまたpop!

b0240419_21384334.jpg

b0240419_21411526.jpg

b0240419_21415464.jpg

b0240419_2142970.jpg













お買い物が、楽しいデートと化したワケですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-01-08 22:01 | 見たもの・聞いたもの