カテゴリ:色彩( 37 )

人のイメージを色で表現すると~インプレッションカード~


「イメージを、色で表現する」

という授業をしました。


例えば、“大人の女性向けのエレガントなイメージのクッション”というと、

「やわらかいパープルのグラデーション配色の生地に、シャンパンゴールドの飾り」

のようなイメージでしょうか。




その、「イメージを、色で表現する」というのを、

「人のイメージを色で表現する」ことにチャレンジした生徒さんがいました。

26人のクラスメートに呼びかけて、

「インプレッションカード」というのを作成したのです。

それは、クラスメート全員が、自分以外の人のイメージを色で表わして、

1枚の紙に貼り付けていく
というもの。


好奇心旺盛で、素晴らしい個性の集まりだったクラスメート全員が賛同し、

27枚の「人のイメージを色で表現」した、「インプレッションカード」ができあがりました。



これは、27名の生徒さんが、私を色で表現してくれたもの。
b0240419_22554919.jpg



愛がいっぱいです。



卒業して、もう半年もたってしまったんですね~。

今でも、ほんとうによく思い出します。

パワフルで、自由気ままで、でも団結していたみんな。

みんなが贈ってくれた「インプレッションカード」から、

今でもいっぱい力をもらってます。



みんな、元気で活躍してるかな。
[PR]

by color-osaka | 2011-12-13 23:09 | 色彩

色と食の関係

授業でも題材にしている、「色と食の関係」

色彩検定には関係ないけど、いつも好評をいただいている題材です。



古代中国からの考え方で、「五行説」という自然哲学の思想がありますが、


その思想の中で、食べ物も、

「5種類の味」酸 苦 甘 辛 鹹(塩辛さ)と、

「5種類の調理法」焼く 煮る 蒸す 生 揚げる と、

「5種類の色」青(緑) 赤 黄 白 黒 とを

用いればバランスがよく、

飽きずにおいしくいただくことができるということが含まれています。

詳しく知りたい方は、↓こちらを覗いてみてください。
http://www.kagome.co.jp/style/color/content/topics/01.html


これを、「五味五色五法」ともいったりしていて、

日本の精進料理なども、

この考え方に基づいています。


とはいえ、、「五味五色五法」ぜ~んぶを毎食に、っていうのは難しいものです。

そこで、せめて、「五色」だけでも心掛けてみたりしています。




ある日の、私の3食です。


人参とジャガイモのポタージュ、ミニサラダ、トースト、ミルクティー
b0240419_23192731.jpg

お弁当。この日はご飯の代わりにお好み焼・・・みたいなもの♪
b0240419_23194895.jpg

ベトナム料理。ここにエビの生春巻きも加わります。
b0240419_2321457.jpg



ちゃんと「5色」になってるかな~




「5色」あれば、見た目も栄養もいい感じ!

みなさんは、もっと彩り豊かな食事をされてるのかもしれませんね~





そして、一緒に食事をする人がいることが、「心の栄養」です012.gif
[PR]

by color-osaka | 2011-12-12 23:39 | 色彩

昨日遊んだばっかりに・・・((+_+))

今日は会社と自宅で深夜までお仕事でした


なぜか写真がアップできないから、

「タカラモノシリーズ」はおあずけです。




本日、学校では、

「色彩検定1級2次対策講座」の2回目が開催されました!

みなさん、がんばっておられます(^o^)/





~今日は沈静色シリーズで~
[PR]

by color-osaka | 2011-12-01 23:53 | 色彩

タカラモノ その①

今日は、4ヶ月間一緒に過ごした生徒さんの修了式。


素晴らしい宝物を、たくさんいただきました。

教室の中に、バルーンアート\(◎o◎)/!
b0240419_23461640.jpg



見たこともない大量のお菓子!
b0240419_23485910.jpg



素敵なメッセージ!
b0240419_23494569.jpg


そして、みんなの最高の笑顔!
b0240419_2350368.jpg



卒業おめでとう!






タカラモノシリーズは、まだまだ続きます!
[PR]

by color-osaka | 2011-12-01 00:00 | 色彩

みんなの色

毎日一緒にいた生徒さん。


27人のうちの、14名の、それぞれのこれからのことを発表してもらいました。


みんなそれぞれの色を持っていて、


持っている才能も


その活かし方も


考え方も


表現の仕方も


みんなそれぞれ。


みんなちがって、みんないい ← これは相田みつをさん



とにかく、みんなが堂々としていて、


これまでもそうだったように、


だ~れも手を抜かない。


も~涙をこらえるので必死です (T-T)


どうか、今後、世の中が、みんなの色で彩られますように。


b0240419_22401035.jpg

それぞれの色、


で、こんな本を思い出しました。


いただきもので大切な本です。


素敵でしょ~
[PR]

by color-osaka | 2011-11-28 22:46 | 色彩

赤いパンツ

色って不思議です。




今日、生徒さんのエピソードで、


「赤を受け入れられなかった」という話がありました。


その方には、子供のころ、ココロに想うところがあって、


赤を避けてきた、ということでした。




でも、そこから色彩のことを学び、


いろんなことを経験し、


またココロにたくさんな想いがめぐってきて、


を受け入れよう」という気持ちが芽生えてきた、


と、話してくれました。




そして、今日、


いパンツをはいてきた!」


んですって!



優しい色をイメージさせるその方の、


いパンツ」


ぷりっと見せてほしーなー^o^
[PR]

by color-osaka | 2011-11-22 18:12 | 色彩

色と誕生日

1年366種類の、b0240419_2053525.jpg


誕生日の色があります。


今日の誕生日色は、


「ガーネット色」


「カラーストロロジー」によると、


今日の誕生日の方は、


「ものすごく魅力的で、賢くチャーミング」だとか


そして、ガーネット色のものを身につけたり、


色彩を思い浮かべたりすることで、


さらに注目される力をもてるんですって。




今日の誕生のお友達がいたら、


きっと、すごく素敵な方でしょうね。


パワーを与えてくれる「ガーネット色」


教えてあげてくださいね。



今後も、このブログで、


ときどき、誕生色を紹介していきます。
[PR]

by color-osaka | 2011-11-21 21:15 | 色彩