カテゴリ:色彩( 37 )

色彩検定1級の・・・

こんばんは。

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

ちらほら、生徒さん達から、色彩検定1級2次試験の合否の連絡をいただいています。



また、A.F.T.からも今回の統計資料が届きました。


今回の色彩検定1級の合格率・・・28.23%



この数字、どう見ますか?




いずれにしても、全力でがんばって受験した皆さま、


ほんとにほんとにお疲れさまでした。


まずは、「どうだったかな(>_<)」っていうドキドキからは解放ですね。


ゆっくりしてくださいね。
[PR]

by color-osaka | 2012-01-25 22:54 | 色彩

カラーセラピーって?

色を使って人を癒したり、自分の心を癒したり。

そのことを「カラーセラピー」といいます。

その使い方はさまざま。


いちばん簡単な方法は、

たくさんの色の入った色鉛筆やクレヨンをボーっとみて、

目に飛び込んできた色をつかって、

思いっきり色塗りをすること。



色を塗って、心を癒すことは、「アートセラピー」とも言われます。

形あるもののぬり絵でもいいし、自分で自由に描いたり自由に塗ったりしても大丈夫。

それだけで心が癒されます。



それは、例えば、何かを見ながら色を選んで色を塗ってみると、

058.gif絵を見ることで後頭葉を使い、

058.gif見たものを記憶しようとすることで頭頂葉を使い、

058.gif色を選んでぬり方を考えることで、前頭葉を使い、

058.gif色を塗ることで運動野を使い・・・・




こんな風に脳全体を活性化させるため。



な~んて難しく考えることはありません012.gif

あなたの心が求める色を、あなたのそばに置いてあげるだけで大丈夫。



色を使っての癒しをもっと知りたい方、癒されたい方は、

明日のブログをご覧くださいね035.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-01-18 20:46 | 色彩

ある女の子の、色

こんばんは016.gif

色彩舎ソリューションの齊藤美雪です!



会社のスタッフとして働いてたスタッフが1人、今日、会社を卒業しました。

卒業ってヘンですが、インターン生として、社会勉強のために来ていた女の子なので、「卒業」なのです。

ずっと、カラーコーディネーターアシスタントとして、私のサポートをしてくれていた彼女。


マジメで緊張しいで、でも、どんなに緊張しても、どれだけ失敗しても笑っている人。


だけど、一生懸命サポートしてくれているのが、ひしひしと伝わり、

可愛くて、まっすぐで、愛すべき女の子。



見た目は、おとなしくてマジメな印象。

「水色」みたいな印象・・・



でも実は!



超負けず嫌いで、男の子みたいな部分をいっぱいもっている、

自他共に認める、「印象詐欺!」



実は、内面は「赤!」なのです。



う~ん、ここまで印象と違う人は珍しい。



そして、そんな彼女に、卒業記念として「真っ赤なボールペン」を

贈ったのでした。



自分を出すんだよ~、Ninoちゃん!

8か月間、ありがとー053.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-01-14 01:04 | 色彩

私に 今 必要な色


唐突ですが、色ってチカラがありますよね?!


好きな色を見つけたら嬉しくなるし、

苦手な色を見かけたら、なんだか気分がよろしくないし、

ある時期だけ、すっごく1つの色が気になったり、

ずっと好きだった色が、突然、苦手になったり。


それって、あなた自身の心の動きだったり、

あなた自身を表してる、って考えたことありませんか?


「色彩心理」「カラーセラピー」を学んだことがある方なら、ご存じでしょうか?


深い話はまたにして、
とにかく、そうなんです011.gif


気になる色や好きな色は、あなたの心の動きであり、あなた自身。

自分を知る・相手を知る、そして、潜在意識を知る手段でもあります。


私に今必要な色は、黒。

私を知る人は、きっとびっくりですよね?

こんな物を買いました!
黒い指輪と黒いピアス060.gif
b0240419_22573714.jpg


「カラータイプ診断」を受ければ、あなたに必要な色がわかります。

「カラータイプアドバイザー講座」では、「カラータイプ診断」だけでなく、深層心理や適職やコミュニケーション法などなど、多くのことが学べます!

ご興味がある方は、ぜひご参加を~
神戸校だよ!
b0240419_22592142.jpg


大阪で実施できるのは、何月になるのかな~。

大阪で受講したい方は、ぜひリクエスト下さい!(なんとかします!)


「カラーセラピー講座」
のご案内は、また次回006.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-01-11 23:19 | 色彩

キラリン、スワロフスキーです

b0240419_19164069.jpg


ついに変更しました!


いつも生徒さんから、

「先生、それヘン~!!」

って笑われていた、携帯のストラップ!


「ヘン~!」と言われても、

以前おみくじに入っていたものなので、
きちんと神社に納めました040.gif

そして、手芸屋さんで“キラキラオレンジ”スワロフスキーのハートを購入053.gif

ひもは、気に入ったのがなかったので、

家にある糸をみつあみして、結びました。


「オレンジ」は社交性の色。

元気で明るく、周りの人を楽しくさせる力を持っています。それに、寛大な気持ちを持てる色。

昨年は、ずいぶんと内向的になっていたようなきがする私。

しばらく、オレンジは避けてたな~。




これでいいことありますようにっ037.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-01-03 19:45 | 色彩

ユニバーサルデザインと色彩


年が明けて、かなりゆっくりしながら、

今年1番最初の授業のことがちょっと気になり、

色んな資料をひっぱりだして、

ちょっとだけ勉強したりしてみました。


テーマは「ユニバーサルデザイン」


「ユニバーサルデザイン」とは、1980年代にアメリカで発祥した考え方で、

「できるだけ多くの人が利用可能であるように、製品・建物・空間をデザインすること」で、

すべての人が豊かで便利な生き方を実現させるために必要な考え方です。



授業では、「ユニバーサルデザイン」と、その中での色彩の役割を解説します。

現時点では、職業訓練の中の授業の一環として行っていますが、

今年は、一般の方向けにも、新しく講座を開講していきたいと思っています。



昨年は、東京まで行って、「日本色彩研究所」主催の、

「カラー・ユニバーサルデザインの実践」という講座を受講してきました。

そこで得た大切な知識も加えて、みなさんにお伝えしていかなければ!と思っています。



実際に、多くの人に(味覚が人によって違うように、

視覚・色は、人によって見え方が異なるんです!=違いの多少もあります)
見えやすい色使いや、

逆に見えにく色使いなどの例も知っていただき、

「たくさんの人が安全で快適な暮らしができるようになれば」と願っています。



こんな配色例も見ていただきながら・・・。
b0240419_18361682.jpg



新年の目標の1つです。

[PR]

by color-osaka | 2012-01-02 18:55 | 色彩

人の色

十人十色とはよくいったものです。


いま担当しているクラスで、

今日はロゴマーク作成というのをしました。

自分のお店・または自分自身のロゴマークを考える、

というワークです。

もちろん、自分のイメージの色を使って。



ひとりひとり発表してもらいました。

とにかくびっくり005.gif


10人、全員が、

「その人の色」で色付けしているのです!


「その人の色」・・・その人のイメージの色、

です。


優しいピンクとグレーを使った、

透明感のある女性や、


ゴージャスでリッチな色使いの

情熱溢れる女性、


黒と赤だけを使った、

強そうな色使いの、でも、心がとても繊細な女性




他の方もみな、

みんなみんな、

その人の色なのです。


十人十色。


個性を色で表現できる、

素晴らしい才能のをもった、

魅力的な生徒さんたちです。

今後が、とても楽しみです。
[PR]

by color-osaka | 2011-12-28 23:59 | 色彩

オーラソーマ ~Kioさん~

b0240419_2157855.jpg


「オーラソーマ」、ご存知ですか?

一般的には、写真のような、

100本以上のボトルの中から4本のボトルを選ぶことで、

あなた自身の本質、潜在的可能性、才能と人生のテーマなどをリーディングしてもらうもの。


私も以前は仕事として「オーラソーマ」のセッションをしていたこともあります。
(最終的にはパーソナルカラーが中心になっていき、ここ何年もオーラソーマを仕事にはしていません。)



そんな私自身が、以前からずっとセッションをしていただきたいと願っていたKioさんという方に、

ついに今日!

「オーラソーマ」のセッションをしていただくことができました!



結果・・・私が知っている「オーラソーマ」だけではなく、

もっともっと、ずっとずっと深いところまでリーディングしていただき、

本来、「人生は自分で切り開くもの!」と、強気の私が、

Kioさんに導かれて、「この先の人生の方向性を見いだせた!」

と、確信できるほどの衝撃を受けてしまいました。



もちろん、良い方に。



って言っても、

大げさに聞こえますよね。

なんて表現したらいいのかな~

ま Kioさんに会ってみてください。




ご本人は、なんのアピールもしない方。

このブログも見てみてください。

全然アピールしていません(^_^;)↓
http://profile.ameba.jp/wings-repair/



でも、こんな方にはオススメです。

●色が好きな方
●カラーセラピーに興味がある方
●なんかちょっと迷ってる方
●癒しが欲しい方

などなど、結局みんな?!

だって、ほんとうにオススメなんです!



ただ、人気の方なので、早めにご予約してみてくださいね。

⇒お問合せ・予約専用メール
aurasomakio☆gmail.com
(☆を@にしてお送りくださいね)





てへへ。

いつになく、はしゃいでしまいました012.gif



でもでも、ほんとうに受けてよかった。

Kioさんに感謝です053.gif

[PR]

by color-osaka | 2011-12-25 22:41 | 色彩

ドキドキ・色彩検定 2級・3級


そろそろじゃないかな~

と、思っていたら、
ゾクゾクとやって来ました!
055.gif


「合格しました~!」っていう、うれしいメールが003.gif

もうドキドキです\(~o~)/



みんなのがんばった姿を見てたから。


ただ祈るばかりでしたが、

こうやって連絡してくれると、
とにかくうれしいものです012.gif



結果がどうあれ、
がんばった事実は消えません072.gif



あ~ みなさん、知らせて下さいな。
[PR]

by color-osaka | 2011-12-20 22:05 | 色彩

今日は色彩検定1級2次試験! お疲れさまでした~

ほんとにほんとにみんながんばってきた、

「色彩検定1級2次試験」

ついに本日の午後2時半に終了しましたね!



検定時恒例の「チラシ配り」のお仕事(配布したチラの内容は、後日アップさせていだきます~)、

何が楽しみって、

そりゃあ、“生徒さんに会える”ことです♪


試験を終えて、どんどん受験生の方々が出てくる中、

「せんせ~!!」って声が聞こえると、

瞬間、仕事を忘れ、ついつい「キャ~」ってみんなで大騒ぎ(^O^)/


ひとしきり話終わるとふと我に返り、

ついにはお疲れのハズの生徒さんまで一緒にチラシ配りしてくれたり(^_^;)

ありがたいことです(;_:)


その後は、懐かしの(といっても、数週間前に卒業された)メンバーと、

最高に美味しい紅茶をいただきました。

ハービス内にある紅茶専門店 「ザ ティー by MLESNA TEA」です。(この写真、あんまりですね063.gif)
b0240419_2223678.jpg


なんと幸せなひととき016.gif

生徒さんは試験が終わってぐったりだったにも関わらず、

将来の夢や計画を語ったり、

これから先についての希望いっぱいの相談をしてくれたり(相変わらず、うまく応えられない私デスが・・・)

私は「あ~ こんな時間を持つために仕事してるんやわ~」などと
ひとりのんきに幸せにひたっておりました~053.gif


みんなが、1つの目標としていた試験に向かって、

必死に勉強してきた姿を見ていたので、

その試験を終え、

とにかく「よくがんばったね!おつかれさま!」って

伝えたいです。

生徒さんのがんばりには、

いつも感動し、刺激にもさせてもらっています。

みんなほんとによくがんばったね。
ひとまず、お疲れさまでした035.gif053.gif
[PR]

by color-osaka | 2011-12-18 22:42 | 色彩