「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:色彩( 37 )

失敗しても、赤と緑と白で乗り切るのです!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

ちょっと早いけど、家族のみんなの都合で今日のお昼にしました、
クリスマスパーティー!

そうとう簡単なメニューです、
なので、色でクリスマスの演出を!

と、それを活かす白などがあれば、
クリスマスに見せることができる!、ので。

b0240419_21583376.jpg

ランチョンマットも
お皿も、
コップも、
サラダも、
おにぎりだって、

ぜ~んぶと白!













ちなみに、10年ぶりくらいに焼いてみたケーキはいっさい膨らまず、
1cmの厚さで大失敗!
b0240419_2204085.jpg
















それまでも、色でごまかし~emoticon-0136-giggle.gif
と白!
b0240419_22237.jpg
ま、食べてみると、タルトか、クッキーか、、、みたいでしたが、、、。


















そして、Facebookにもあげたけど、
すご~くうれしいプレゼントをもらって、
ご機嫌なクリスマスでした~。
b0240419_2234364.jpg















みなさんも、楽しい週末をお過ごし下さいemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-12-23 22:14 | 色彩

絵の見せ方 at エル・グレコ展

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

秋の休日、
自転車の後ろに乗って秋色を感じながら、
b0240419_20102464.jpg

国立国際美術館まで、「エル・グレコ展」をに見に行ってきました。
b0240419_20105978.jpg


圧倒されました。
職業柄、ついつい色使いに注目してしまいます。

その中でも、眩しいくらいに「光」が描かれていることと、
赤紫・黄緑・青・ゴールド・無彩色が、
明らかに多く使われていることの意味が気になって仕方がありません。

それに、もう少しキリスト教について深い知識があれば、
もっともっと楽しめたかな、と、
一緒に行った相方の感想を聞いて思いました。

そして、今回圧倒されたのは、エル・グレコの作品だけではありません。

この展来会の見せ方です!
「絵の背景の色」がすごかった!!!

買ってきたハガキで再現してみましたemoticon-0169-dance.gif

モノトーンが多いコーナーには、深い赤の背景。
b0240419_2048761.jpg


鮮やかな色彩のコーナーには、鮮やかさを引き立たせる、くすんだ白とくすんだ緑の背景。
b0240419_2049223.jpg


淡い水色の色彩には、同系色の鮮やかな青の背景。(ほんとはもっとしっかり青です)
b0240419_20506100.jpg


再現がいまいちでスミマセン。

だけど、これから行かれる方は、
ぜひぜひ背景にも注目してみてください!



その帰り道、いつも行くカフェ・FILTERさんに行ったけど、
そこで働く、お目当ての卒業生さんが不在だったので、
別の知り合いのお店、「里山カフェ」でランチして帰りました。
b0240419_214628.jpg

オーガニックレストランでおすすめです。


でな、休日でした。

「エル・グレコ」さんと、主催者さんの力、すごかったです。
[PR]

by color-osaka | 2012-11-04 21:05 | 色彩

ゆるゆるスタッフブログ開設~

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


私が勤める色彩舎ソリューションで、スタッフのブログが開設されました!かなりゆるめの感じですが、ぜひご覧くださ~い→コチラ

b0240419_2011562.jpg

[PR]

by color-osaka | 2012-07-06 20:02 | 色彩

ピンクの気分

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日はなぜだか、完全にピンクの気分でした!
b0240419_18203567.jpg

ファッションも、アクセサリーも、傘までもemoticon-0152-heart.gif

この気持ちはなんでしょう?

昨日、仕事の後に会った I さんのおかげかしら?

ピンク色の優しいことばをたくさんくれた、優しい女性です。

こんな甘~いチョコレートまでいただいて、甘~い気分が、ピンクかもしれませんね。

普段カチコチ(?)の私にはない緩やかな気持ちがピンクに現れたよう。

おうちに帰って、チョコレートいただきます♪

b0240419_18202658.jpg

[PR]

by color-osaka | 2012-07-03 18:33 | 色彩

雨の日には、優しい色

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。
HPのスタッフ紹介が↑↑↑少しリニューアルしました。
よかったらご覧くださいね。

今日、生まれて初めて(大げさですが)、電車の中に傘を置き忘れてしましましたemoticon-0106-crying.gif

いつも気をつけているので、自分の失敗がショックでしたが、
な~んとなく10年近く使っていた傘だったので、
お別れ時だったのかな、と思うことにしました。


そして、「駅を降りたところの雑貨屋さんで気に入った傘があれば買おう」と決めていたら、
ありました!
b0240419_1715910.jpg

私のベストカラー(と、思っている)ピーチカラーに、
最近気になってるターコイズブルーマゼンタの刺繍です!
出会ってしまったので、買いました(●^o^●)


そして、今日一日を振り返ると、
気になって撮った写真のぜんぶのカラーが優しい色ばかりでした。

パステルカラーの壁紙も、
b0240419_1713948.jpg


パステルカラーのスクリーンも、
b0240419_171452.jpg


可愛い~!!と飛びついた、今日いちばんのお気に入りのカーテン柄も、優しい色。
b0240419_1715170.jpg


雨の日は、優しい色をそばに置いておきたくなるんでしょうか、ねemoticon-0134-bear.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-06-21 17:20 | 色彩

モノクロの美しさ

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


日頃、色についての授業をしているので、

カラフルな色ばかりを目にすることが多いのですが、

モノクロ(白黒などの無彩色)が美しい、と感じることもよくあります。



例えば、私のお気に入りのお豆ちゃんの写真
b0240419_21930100.jpg


生意気さが強調される子供のファッションや、
b0240419_21163543.jpg


こんな風に加工した写真。
b0240419_21165698.jpg


どれも、モノクロだからこそ、と感じます。
[PR]

by color-osaka | 2012-06-05 21:17 | 色彩

ゴールデンウイーク と 思い出

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


みなさん、ゴールデンウイークは、どう過ごされますか?

私は、祝日と土曜日に、普段なかなか取り掛かれない仕事をするため、

たぶん出社です(^_^;)


なので、去年のゴールデンウイークの思い出にひたろうと思いますemoticon-0111-blush.gif


記憶も鮮明です、金沢旅行に行きました。

金沢に行った、一番の目的が、

「金沢21世紀美術館」です。

b0240419_19595996.jpg


建物も、展示品も、お庭も、たっくさん出店されていたクラフト店やアートショップも、

とにかくワクワクドキドキで、

1泊2日の旅行のうち、1日半をそこで過ごしたほど、
魅了されてしまいましたemoticon-0115-inlove.gif


今日の職業訓練の「カラーコーディネート養成科」の授業で、

「減法混色」を解説したのですが、

その中にあった「色料の三原色」の色フィルターの巨大版が、

美術館の庭にありました↓↓↓
b0240419_200404.jpg


「シアン」「マゼンタ」「イエロー」、みんな理解してくれたかな~(*^_^*)

4月開講生の生徒さん、開講して10日です。

少しずつ慣れてきて、どんどん吸収していってくれたらいいな、と思ってます。



今年のゴールデンウイークは、

去年の旅行で見てきたことなどを思い出しながら、
いろんなアイデアを生み出す時間にしたいと思いますemoticon-0155-flower.gif



emoticon-0157-sun.gifみなさんも、有意義な時間を過ごしてくださいね
[PR]

by color-osaka | 2012-04-27 12:36 | 色彩

色と音楽、と、「色聴者」

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



合唱団で知り合って結婚した両親の元、

朝はクラッシック音楽で目覚め、

夜はクラッシック音楽の中で眠りにつくほど、

私はクラシック音楽漬けで育ち、

私と妹はピアノを、弟はバイオリンを習わせてもらっていました。



なのに、私は子供たちに、ぜ~んぜんそういう環境は与えておらず、

ファンモン、モンキーマジック、Greeen、など子供たちの好きな音楽の中で暮らしています。

でも、こういう音楽も大好き。

起きてる間は、ずっと音楽がかかってることだけは同じですが♪



今まで出会った生徒さんの中に、2人だけ、「色聴者」と呼べる女の子がいました。

「色聴者」というのは、「声や音を聞くと、色が見える」

という、「視覚と聴覚に共感覚を持った人」のこと。



この感覚、子供の頃にはよくある現象のようで、

大人になるにつれて、ほとんどの人が失っていくらしいのです。

2人のNちゃんは、20代と30代ですが、2人とも共通して、

「感受性が豊か」で、「創造力が豊か」で、「純粋な心を持った」人たちです。



「色聴者」については、あまり解明されていないようですが、

「音から色を感じることができる」って、想像するだけでも素敵ですよね。




今日は、懐かしい「ワム」を聞きながら、

2人のNちゃんのことを思い出していました。

b0240419_23283640.jpg

[PR]

by color-osaka | 2012-04-16 23:26 | 色彩

アートセラピーって

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


色彩舎ソリューションの、

カラーの職業訓練を終えた生徒さん、「カラー・アソート」チームが、

ショッピングモールで、カラーのイベントをされていると聞き、

応援と、好奇心で、行ってきました。
b0240419_20325226.jpg


b0240419_20335155.jpg

写真ではわかりにくいのですが、

「パステル画でアートセラピー」

「パーソナルカラーで似合う色診断」

「カラータイプカードで性格診断」

「カラー商店街」と名付けて開催していました!


私は、初めてパステルアートを体験させていただきました。
b0240419_20341185.jpg

人に渡そうと思って色塗りをしていたのですが、

終わってみるとびっくり\(◎o◎)/!



頭も心もス~っと力が抜けて、

「えっ・・・癒されてる・・・」

自分では予想もつかなかった感覚を持つことができました。




アートセラピー・・・
理論だけで勉強しようとしていた私・・・。




体験させてくれてアリガトウ。
[PR]

by color-osaka | 2012-04-08 20:59 | 色彩

「赤」のチカラ

こんにちは、色彩舎ソリューションの齊藤美雪です。

今日は、色彩舎ソリューションで、3つの講座がありました。

emoticon-0171-star.gif1つめは、
   「カリスマ講師を育てるプロ」の本間講師による、
   「カラーアドバイザー講座&検定試験」


emoticon-0171-star.gif2つめは、
   同じく本間講師による、次のステップの
   「カラーインストラクター講座」


emoticon-0171-star.gifそして、3つめが
   私、齊藤が担当の、
   「パーソナルカラーアドバイザー実践講座



それぞれの講座については、後日報告することにして、

今日は、その中の生徒さんの1人の素敵なブーツについてお話します。



   久しぶりに会った、おしゃれで、可愛くて、実はすご~く自立した生徒さんが、

   「真っ赤なブーツ」を履いてきていました。

   がんばって働いて買った、というブーツです。
b0240419_2235837.jpg

   明るめのワインレッド。

   ●目を引きます。

   ●美しいです。

   ●ちょっとドキドキします。

   きっと、女性なら、誰もが目をうばわれる、

   ●魅力的な色です。

「赤のチカラ」ってすごいです!



   こちらは、男性が引かれる(?)、赤いもの。
b0240419_22374396.jpg


   このちょうちん、実は、「赤のチカラ」をうま~く使って、

   人のココロを操っているんです~。


   「赤」は、あらゆる色の中でも、

   ●「目をひく色」=「目立つ色」
       ↓
   ●さらに、「食欲をそそる色」でもあります。
       ↓
   ●また、「行動力の出る色」であり、
       ↓
   ●酔ってさらに「もう一軒!」と「高揚する色」でもあるんです。


「赤ちょうちん」って究極の、“マーケティング戦略”です!


どうですか?

このブログを読んでいても、一番に「赤の文字」が、目に飛び込んできませんか?


不思議な、色のチカラ、ですね。




emoticon-0152-heart.gifMちゃん、ブーツからちょうちんに発展してしまって、ごめんね~emoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-03-31 23:10 | 色彩