カテゴリ:カラーコーディネーター( 28 )

カラーコーディネーターの仕事

こんにちは、色彩舎ソリューションの齊藤美雪です。


今日は、教材開発の仕事のために、会社に来ています。

新しく開発している色彩教材に使う、印刷のための色決めです!



自分で決めた色名と、

DICのカラーカードと
b0240419_18481874.jpg

たくさんの色名の本と、
b0240419_184826100.jpg



その中に書かれているマンセル値と、色を見ながらの作業。


まさに、カラーコーディネーターの仕事です!


マンセル値を見て、色の三属性を確認し、

CMYK値を見て、印刷の具合を確認できる!
「色を測れる数字」って、なんて便利070.gif




今日は、事務所には他のスタッフ一人のはず!と思って出社したら、

社長が、ハーゲンダッツのアイスと、
b0240419_1848837.jpg

スタバのコーヒーを差し入れしてくれました!
b0240419_18475953.jpg

休日出勤にも、いいコトあります037.gif




私たちが開発した商品が、

近い将来、私の大好きな「villege vanguard」に置かれることを、
秘かに夢見ながら、おうちへ帰りま~す072.gif
b0240419_18474771.jpg

[PR]

by color-osaka | 2012-04-28 19:10 | カラーコーディネーター

色んな顔

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


新しいクラスがスタートすると、

また同時に、今までの卒業生さんのことを思い出すのが常です。


そんな、卒業生さんが描いてくれた、

私の色んな顔。

b0240419_220230.jpg
b0240419_2202073.jpg
b0240419_2203079.jpg


まだまだたくさんありますが、

どれもこれも、

勝手に「愛」を感じてます053.gif




みんな元気か~い003.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-04-18 22:00 | カラーコーディネーター

答えは子供の絵の中に

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


活字中毒の私。

話題はついつい読んだ本のことになりがちです(^_^;)



で、今日も1冊読み終えたので、ご紹介します。

b0240419_217563.jpg


この本は、「学校が修了したら、子供のカラーセラピーをしたい」、

という生徒さんがいらっしゃたので、参考になるかな~と思って、入手したものです。

色彩心理を何十年も研究・実践されている「末永蒼生さん」の著書なので、

私自身も、以前から読んでみたいと思ってたんです。


生徒さんの中には、色彩心理やカラーセラピーに興味がある方がたくさんいらっしゃいますが、

この「末永蒼生さん」の著書は、たくさん読んでほしいと思います。

先日紹介した本も、この方の著書でしたね。←コチラ



ここ数年、私が選ぶ本の内容は「色彩」に関する事ばかり。

「読書=インプット」 ですが、

毎日のように「授業=アウトプット」をしているので、

新しい知識はいくらでも必要なのです!


私の知識は、「みんなに伝えることができる ⇒ みんなの知識になる!」・・・と思うと、

読んだ本も価値が何倍にもなる!んですよね~。


さあ、今度は何を読もうかな。

オススメがあれば、教えてくださいね!(色彩じゃなくても!)
[PR]

by color-osaka | 2012-03-27 21:22 | カラーコーディネーター

新しいこと

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


b0240419_1936832.jpg


ということで、

先週末は、頭をからっぽにするほどお休みし、

今週から、たくさんの「新しいこと」を考えています!


今日は、色彩舎の河野万里子先生から、

また新たな「カラービジネス」の展開法を学び、

たっくさんの刺激と情報をいただきながら、

「あんなことできる!こんなことできる!」と、

くるくると頭を働かせていました。


明日は、別の「新しいこと」へのチャレンジのための協力者との打ち合わせが

2件入っています。


みんなをワクワクさせる企画、

どんどん生み出していこうと思っています。


乞うご期待~!
[PR]

by color-osaka | 2012-03-20 19:52 | カラーコーディネーター

色彩の新ビジネスを創造すべく!

 こんにちは、色彩舎ソリューションの齊藤美雪です。 



野望!


「色彩の新ビジネスを創造」すべく、

 私の頭の中は、ぐるぐるぐるぐる悩み中・・・


b0240419_21561163.jpg


 こんなんを作ってみたり、

 悩んでみたり。


 時間も限られてます059.gif


 あきらめずに、みんなの力を借りてやり遂げます066.gif003.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-03-01 22:00 | カラーコーディネーター

祝\(^o^)/生徒さんのデビュー!

こんにちは、色彩講師の齊藤美雪です。

昨日は、色彩舎ソリューション主催の「癒しのカラーフェア」が開催されました。

キーワードの、「癒し」「カラー」にまつわる、さまざまなブースが出展されていました。


ヘナタトゥーあり、
b0240419_13172237.jpg


ネイルあり、
b0240419_13174487.jpg


イラストレーターを使った似顔絵あり、
b0240419_13171344.jpg


アクセサリーあり、
b0240419_13465127.jpg


ボトルを使ったカラーセラピーあり、
b0240419_13392279.jpg


カードを使ったカラーセラピーあり・・・
b0240419_13494627.jpg




そして・・・

私が担当していた「パーソナルカラーアドバイザー実践講座」を受講されていた生徒さんが、

お2人も「パーソナルカラー診断デビュー」をされました!
b0240419_13441728.jpg

b0240419_13454315.jpg

「パーソナルカラーアドバイザー実践講座」についてはこちら↓↓↓
http://www.shiki-sol.com/contents/personal/personal.htm



072.gif生徒さんがお仕事デビューされるのは、講師としてはドキドキですが、

しっかりと実践と準備を重ねたお2人は、堂々としていて、

キラキラと輝いていました072.gif




053.gifあ~、生徒さんが活躍されるのを見ることは、

  講師の一番のヨロコビですね~

みなさん、お疲れ様でした~035.gif053.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-02-27 14:06 | カラーコーディネーター

旅立ちの準備

こんばんは。

カラー講師の齊藤美雪です。


今担当している、職業訓練の色彩クラスでは、

間もなくカラーのカリキュラムが終了します。


そこで、「今まで学んだカラーの知識を、どうやって今後に活かすか」

を熟考し、企画を立ててもらっています。


・・・難しいテーマですよね008.gif


だけど、せっかく何か月も通って、時間を費やして得た知識です!

どれだけものにして、活かしていくか072.gif

生徒さん自身にかかっています!




さあ、旅立ちの準備です072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-02-13 13:28 | カラーコーディネーター

私の恩師

こんばんは。

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



ちょうど13年前の今頃、

長男の出産を機に

それまでほぼ10年間勤めてきた秘書から、

カラーコーディネーターに転身しました。


そこに至るまでと、そして私がプロのカラーコーディネーターになってからも、

カラーに関する知識・美意識・プロ意識を教えてくれた恩師がいます。


その恩師が、数ヶ月前、50代の若さで亡くなり、

今日は、ご実家にお参りに行かせていただきました。

先生のお母様と、先生の思い出話やカラーのことをたくさん話してきました。


私の恩師となる今岡先生は、

もう20年近く前から、化粧品メーカーにパーソナルカラーを取り入れたり、

関西でパーソナルカラーを百貨店のサービスに取り入れた、最初の人。


そういったエピソードや、

新しいカラーシステムの立ち上げに、どれだけ情熱と労力を捧げてきたか、

などの話を改めて聞かせていただくことができました。


きっと先生はカラーの世界に転身した20年間で、

人の何倍も生きたんだろうと思います。






先生には追いつけないけど、

私にできる何かを探していかなければ。
[PR]

by color-osaka | 2012-02-10 17:56 | カラーコーディネーター

ユーキャンでも、パーソナルカラーだね♪

見ました?
ユーキャンのCM058.gif

ご覧になりたい方はココ⇒http://www.u-can.co.jp/cm/2012/cm_gallery.html


CMはほんの一例ですが、「色の知識」「パーソナルカラーの知識」は、

いろんな業界・いろんな職種で活用できます!


私も以前、パーソナルカラーを使って、

ブライダルメークをしていた時期がありますが、

一生で一番輝く瞬間の花嫁さんに、

その方の魅力を最大限に引き出すカラーを使ってのメイク、
いつも、すごく喜んでいただけたことを覚えています058.gif


本日も、色彩舎ソリューションで、

パーソナルカラーの授業をしてきました!

生徒さんの真剣な取り組みで、緊張感と熱気にあふれた時間になりました。

なぜなら!

生徒さん全員が、本気でカラーを仕事にしていこうとしているからです!



理論は机上でも学べます。

が、パーソナルカラー診断は、色を見分ける力が、何よりも必要なので、

実際に診断していくには、絶対に、実践的に学ぶ必要があるんです!

ちゃんと診断できるまで、何度も何度もチャレンジします!


・・・なんて058.gif、いつになく熱くなってしまいましたが、
いつもそんな熱い想いを持って、授業をしています066.gif003.gif


ご興味があるかたは、ぜひ、「色彩舎ソリューション」齊藤までお問い合わせくださいね053.gif

株式会社色彩舎ソリューション TEL:06-6947-3055

HP⇒http://www.shiki-sol.com/contents/personal/personal.htm

HPより先の日程も決定しています

056.gif「パーソナルカラー入門講座」
:2月18日スタート!


056.gif「パーソナルカラーアドバイザー実践講座」
:2月18日スタート(神戸校)・3月24日スタート!(大阪校)




本日は、講座の受講生さん、診断モデルのみなさん、お疲れさまでした~053.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-02-04 23:48 | カラーコーディネーター

ロイヤルブルーの冷たい夜に

こんばんは。

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


みなさん!

こんなに寒い日々って、今までありましたっけ?

なんだか生まれてから、今までで、一番寒い冬に感じるのは私だけでしょうか?!


そして、こんなに冷たい夜に色を思い浮かべると、

「ロイヤルブルー」が浮かんできます。

少し紫がかった、ひんやりとしたブルー。

この色、究極に疲れているときに、手に取りたくなる色でもあるんです。


ん?私は「寒い」のでなく、「究極に疲れている」のでしょうか?

いえいえ、そんなことはないはず。

今日担当したデザインを学ぶ生徒さんたちは、

「真摯で、朗らかで、愛すべき」方ばかりだったので、楽しい1日でしたよ♪


そして、今夜は、明日の「パーソナルカラー」の授業に向けて、資料作りをしました。
b0240419_23381522.jpg


顔だらけです037.gif

だけどだけど、うちのライトは黄色い白熱色ばかりで、

肌色がわからない!


見分けるのは、明日の朝にいたします。


では、みなさん、また明日060.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-02-02 23:45 | カラーコーディネーター