カテゴリ:カラーコーディネーター( 28 )

職業訓練校の講師を卒業しました。

こんにちは、3か月ぶりのブログ更新、齊藤美雪です。



実は、このブログは、今日で最後となります。

職業訓練校の講師として、生徒さんに向けて始めたブログです。

そして、先日、職業訓練校の講師を卒業しました!

これまでの数年間、明らかに今の私を作ってくれた生徒さんたちやスタッフとの出会いは、一生の財産で宝物です。

なのに、卒業したわけは、、、

カラーコーディネーターにプラスして、やりたいことが出てきたんです!
その想いをちょっとつづってみます。
emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

1999年より、カラーコーディネーターとしてさまざまな場所で仕事をさせていただき、「色彩のことならなんでもー!」と言えるほどカラーの仕事に没頭してきました。

その中で、ここ数年携わった職業訓練校での、数百人にのぼる生徒さんたちと出会い、そしてキャリアコンサルティングを行う中で、才能ある魅力的な人たちが、自身の魅力を知らないこと、活かしきれていないこと、活かせる場があまりに少ないことを実感し、この人たちと一緒に仕事をしてみたい!私がそういう場を作りたい!雇用を生み出したい!と考えるようになりました。

そんな時に、コミュニティースペースの運営のお話をいただき、2013年5月から色彩の仕事とバランスを取りながら、私自身が新しい分野の仕事にチャレンジすることになったんです!

今では、一歩踏み出せなかった人たちの活躍の方法を一緒に考えたり、場を提供したりと、パートナーシップを組んでサポートしています。

また、今まで通り、これからも、こども色彩教育者を育成して活躍の場を作っていったり、カラーコーディネーターを育成してイベントに出展する機会を設けたり、身に付けたことを実践していただくためにチャレンジできる機会を多数設けています。

あなたが、講師を目指していたり、ちょっとした手作りの作家さんだったり、なにか好きなことをしてみたいな~と思ってたり、セミナーしてみたいと思ったり、小さなグループで話ができる場がほしいと思っていたりするならば、ぜひ、お気軽にご相談ください。


emoticon-0157-sun.gifキャリアカウンセリングで、あなたの魅力を一緒に考えて、
希望することが見つかれば、好きなことを学ぶ場を提供することもできます。

emoticon-0157-sun.gif色彩心理を使ってあなたの内面を引出し、
パーソナルカラーやメイクを使って、あなたの外見の魅力を最大限に活かす方法も学べます。

emoticon-0157-sun.gifそして、きちんと活躍できる場を提供することもできます。

ちょこっと相談、いつでも受け付けています。
もちろん、無料で。

相談して、すっきりするだけだっていいんです!

すべては、あなたのちょっとの勇気だけ。
もし、その勇気があれば、全力でサポートいたします!!


齊藤美雪の連絡先はこちらです⇒ancolor.saitou@gmail.com


また、新しい仕事とともに、新しいブログも始めました。
よかったら覗いてやってください⇒齊藤美雪の新しいブログ

このブログを読んでくださった、すべての方に感謝です。
これまで関わってくださったすべての方に感謝です。

みなさまの活躍を、これからも応援しています!

ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0134-bear.gif



齊藤美雪 2013年8月
[PR]

by color-osaka | 2013-08-18 22:58 | カラーコーディネーター

素敵な配色と仲間たち

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

宝物が増えました。
コレです!!
b0240419_23413250.jpg


なんて素敵な配色の、
なんて素敵な本でしょう(*゚▽゚*)


私の好みを知り尽くしてる仲間たちが、
私の転機を祝してプレゼントしてくれた
っていうのが、
これまたこの本の価値を高めてくれてます!

後生、大事にいたしますemoticon-0152-heart.gif

そして、以前一緒に働いていた仲間からも、
こんなサプライズが!
b0240419_23455840.jpg

なんと手作りemoticon-0155-flower.gif


その少し前には、旧友たちと会って芯から緩み、こんなスイーツが出てきてビックリしたり。
b0240419_23483114.jpg


ブログやFacebookを見てくれてる旧友に、「美雪、最近は感謝に凝ってるな~」って言われたけど、やっぱり感謝で締めくくるしかない今日この頃、なワケですemoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-04-19 23:50 | カラーコーディネーター

お手軽講座、始めます♪【昼編・夜編】

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です♪

これから、色彩にまつわると~ってもお手軽な講座
どんどん開催していくことにしました!

どうしてかっていうと、
15年前のこと、
私自身が、ほんの気分転換に
ほんの小さなカラーの講座をうけて
なんて面白い!なんて奥深い!と感動して
そこから自分の世界が大きく、彩り豊かに変わっていった
ということを、
カラーの仕事をして14年たった今、
やっと思い出すことができたから。

今度は私がそのきっかけを
たくさんの人に作っていきたい!
って思った時に、
場所や機会を提供してくれる人たちにめぐりあったことで、
実現していくことになりました。

色のことは全然知らない!って方は、遊びに行ってみよ!って気持ちで
色のことをちょっと知ってる!って方は、より深く知ろう!って気持ちで
色のことをいっぱい知ってる!って方は、自分が教えるにはどうしたらいいんだろ!って気持ちで
聞いてもらえるといいなって思います。
14年間カラーコーディネーターを経験してる私だから伝えられることもあると思ってますemoticon-0111-blush.gif

emoticon-0157-sun.gifお昼は、1回目は四ツ橋で11:00~12:30です
b0240419_1615359.jpg

↑これ、2回目からは場所が堺筋本町から徒歩3分の場所に変更になってます。
お申込み&お問い合わせは、ancolor.saitou@gmail.com までお願いします。



emoticon-0171-star.gif夜は北浜で19:00~20:30です
b0240419_162339.jpg

お申込み&お問い合わせは、ancolor.saitou@gmail.com までお願いします。

いずれも、3000円~3500円に抑えて、
どなたでも気軽に来ていただけるようにしてるつもりです。

受けてよかった~って思っていただけるように、
今から楽しく準備中です♪
[PR]

by color-osaka | 2013-04-16 10:06 | カラーコーディネーター

いい顔~!は、パワーの源!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です♪

おおげさでなく、みんなあっての私だ~って思った1日のこと。



今日は、1年以上前に卒業した生徒さんとのプチ同窓会がありました。

ま~、昼から美味しそうにビール飲む人もいれば、

美味しいアボカドバーガー食べたり、
b0240419_22535311.jpg

(南森町 vagrantさんにて)

近況報告しあったり。
ただただ、喋ってただけなんですがemoticon-0140-rofl.gif



私の着ている服の色(黄色コーラルピンク)から、

卒業生さんが色彩心理分析してくれたりもしましたよ!

自分ひとりでなんとかしようって思ってないですね!周りの人と一緒に楽しんでやっていこう!っていう楽~な気持ちでいますね~!」って。

もう、その通りすぎてemoticon-0109-kiss.gif

色って自分をむき出しにしてしまうし、

それを分析してくれる卒業生さんとの関係って最高だし!
b0240419_2342313.jpg

みんないい顔~!(色分析してくれた方は早退で写ってないです~)

今まで関わった生徒さんや卒業生さんが、今の私を作ってくれた大きな存在!
ということを、またまた大きく感じた素敵な1日でしたemoticon-0169-dance.gifemoticon-0152-heart.gif

よんでくれて、ありがとうemoticon-0134-bear.gif

vagrantさんも、ユッコさんも、ミッチュもThank you でした~emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-04-07 23:17 | カラーコーディネーター

いつ死んだって大丈夫!

こんにちは。
カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

ちょっとハードなタイトルでスミマセン!

「いつ死んだって大丈夫だよ!
だって、やりたいことは必ずやるようにしてるし、
毎日悔いないように生きてるもん!」

これは、私の4歳下の妹の、最近のセリフです。

妹は、生まれてからすぐに死を宣告されて、
なのに奇跡的に助かり、
(その病気で始めて手術が成功した、って奇跡ですよね)

それから、20歳のとき、そして2年前にも、
「あと数ヶ月の命」と言われて、、、

なのに、なのに、昨日、一緒にたこ焼きを食べに行きました!
b0240419_12225361.jpg


私は、妹が生まれてからず~っと、
「守らなくちゃ」と勝手に思ってて、
⇒なのに、お姉ちゃんコワイ!としか思われてなかったらしい(>_<)!

「この子が結婚するまで私もしない」と勝手に思ってみたり、
⇒彼女、大きな手術後、23歳で結婚しました。ホッ(^_^;)

20代の頃は、私は仕事を辞めて、
妹の海外での治療に1年間付き添ったり、

昨年は、岐阜の病院まで、週末に話し相手になりに行ったり、
もんもんと心配ばかりしてたけど、

でも、妹のものすごい生命力で、
「あと数ヶ月の命」宣告から3度も蘇り、
妹のリクエストにより、
みんなでたこ焼き食べに行けました!

だから、先のあのセリフです。
強いな~

私は、いつも「人生、これからやわ!」
って思ってしまっていたので、
ぜんぜん違う考えかたをもつ妹のセリフに、
強く衝撃を受けました。

最近は、
すごく大切な人と離れてしまっていたり、
仕事では、共感できる素晴らしい女性と出会ったり、
何年も前の生徒さんたちとたくさん再会したり、
一緒に働いていたスタッフが卒業していったり、

たくさんの出会いや別れが、
私に一気に訪れている気がします。

毎日、やることと考えることが山積みで、
いろんな人とも関わらせてもらっています。
だからこそ、
なにが自分にとって大事かを、
きちんと見つめていかなきゃと思います。

そして、自分のことをいっぱい考えて、
わがままになってみます!

簡単ではないけどね~emoticon-0111-blush.gif

その気持ち、忘れそうになったら、たこ焼き食べに行こうっとemoticon-0169-dance.gif

こんな長いひとりごとを読んでいただいき、
ありがとうございました。
みなさんは、どんな気持ちで毎日を送られていますか?emoticon-0134-bear.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-02-24 12:58 | カラーコーディネーター

カラーコーディネーター15年目の齊藤美雪です♪

こんにちは。
カラーコーディネーター15年目の齊藤美雪です。

長男がお腹にいる時に、
会社勤めしながらカラーの学校に通い、
出産の数か月前にカラーコーディネーターとして活動を始めたので、
私にとっては、長男の誕生日が、カラーコーディネーター歴の目安。

そして、先日、長男が14歳の誕生日を迎えました。
b0240419_1255385.jpg


私の友達が息子たちのバレンタインにくれた、
マダムシンコのケーキを使って、
「どんだけ横着やね~ん(ー_ー)!!」と言われながらお祝いしました(^_^;)
(ちなみに、めちゃくちゃ美味しかったです♪)

ろうそくが少ししかなかったので、
次男におつかいに行ってもらい、
「好きなろうそく買ってきて~!」
のリクエストに買ってきてくれたのがコレ↓
b0240419_12562020.jpg


私と長男は大爆笑\(~o~)/、
プライドの高い次男は大号泣(@_@;)

というエピソードがありながら、
カラーコーディネーターとしての14年間も振返ったりしました。


自分の分析してみました。
現状の私を100として、
どんな要素で今の私が成り立っているか。

●元々のセンス(向き不向き)は、5%
●意識して努力して得た知識が、20%
●これまでのカラーコーディネートの現場経験と講師経験が、25%
●そして、いちばん大きい、周りの人たちの支えと、縁が50%  
 ・最初に通った色彩の学校の恩師、
 ・その後、仕事を依頼してくれて今の土台を作る経験を積ませてくれた恩師、
 ・多くのクライアントさん、
 ・息子たちや身内、
 ・現在勤めている会社のスタッフたち、
 ・そして、間違いなく、私に大きな力をくれている生徒さんや卒業生さんたち。
  

つまり・・・私自身の力はほんとにちっぽけ。

だから、いつも思うのです。

どんな人でも、必ず自分を最大限に活かせる場所があるはず。

元々センスのない(自己評価で5%の!)私が、
知識を得て、縁がつながっていくことで、
(もちろん、かなりのアップダウンはありましたが)
14年もカラーコーディネーターとしてやってこれたのだから、
自信を持って言えます!

これは、生徒さんへ向けてのメッセージかな。
今日は職業訓練のクラスの修了式があったから、
特にそんな想いが強いのかもしれません。
(その修了式については、改めてアップしますね)

私はぜ~んぜん立派ではないけど、
好きな仕事を、
長年にわたってさせてもらえている状況には
とても感謝しています。

そして、最近フリーランスになったカラーコーディネーターの齊藤美雪を、今後ともよろしくお願いしますemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-02-15 14:05 | カラーコーディネーター

トキメく関係

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

講師を始めてからずっと願い続けてたこと!

それは、
「卒業した生徒さんたちと、仕事で絡むこと!」

パーソナルカラーでも、
イメージコンサルティングでも、
カラータイプでも、
こども色彩教育でも、
職業訓練でも、
どんな講座でも!

生徒さんが卒業して、
同業者になったとしても、
異業種で働いていたとしても、
ど~んな形でもいいから、
仕事で関わっていきたい!
というのが、
講師を始めたときからの夢でした。

そんな夢が、
ちょっとずつ叶っていっています。

こども色彩教育はそんな卒業生さんのアイデアで始まってるし、
会社のスタッフだってそうだし、
ボランティアで手伝ってくれる人もいるし、
そしてさらに・・・
いろんなコラボが生まれる予感!
なんだろ~、このトキメキはemoticon-0171-star.gif

間違いなく、
生徒さんたちに支えられ、
後押しされてることを
実感する毎日です。

感謝以外、ないですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0152-heart.gif


そして、こんなつぶやきみたいなブログを、
「役立つ情報とか賢いこと書けなくて・・・」嘆く私に、
「そんなこと、だ~れもせんせ~に期待してないってー!
せんせ~のブログ読むと、“私でも大丈夫やん!”って勇気付けられるし!」と、
今日も卒業生さんから励ましていただきました(^_^;)
やっぱり感謝ですemoticon-0102-bigsmile.gif



今日は、飛行機雲が右肩上がりに見えました!
良い兆候ですemoticon-0157-sun.gif
b0240419_20114253.jpg

[PR]

by color-osaka | 2013-01-31 20:17 | カラーコーディネーター

宇宙と色 美容院にて

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

ここ数年、同じ美容師さんに髪を切ってもらっていますが、
2ヶ月に1回、美容室に行くたび、
相談を受けます。


ある美容室の店長さんで、どうやらいろいろなチャレンジをされている様子。

「コンテストにでるんですが、モデルさんのこの衣装には、どんな靴がいいですか?」とか、
「撮影があるんですが、このモデルさんにはどんな色のメイクがいいですか?」などなど、
今まで、ほぼ100%の確率で、実際の衣装や写真などを見せられて、聞かれてます(^_^;)


そして、前々回には、
「“宇宙” がテーマのコンテストに出ます!衣装とヘアの色を何色にしたら“宇宙”をあらわせますか?」と。

モデルさんの写真と、髪型だけを写真で見せられて、
パーソナルカラーでいうところの「ウインタータイプ」ということがわかり、
「直線的な髪型」と「宇宙」というテーマから、

「ロイヤルブルー」「メタリックシルバー」はいかがですか?と、
雑誌から色を探して、「この色とこの質感!」とお伝えしてみました。


そして、その次に美容院を訪れたときには、
「優勝しました!」と、仕上がりの写真を見せてくれました。


責任感じながらアドバイスさせてもらうので、そうやって聞くとホッとします。


ま ノーギャラですけどneemoticon-0111-blush.gif

b0240419_1062059.jpg

[PR]

by color-osaka | 2012-07-14 10:08 | カラーコーディネーター

赤こんにゃくと友達

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


みなさん、「赤こんにゃく」ってご存じですか?

近江八幡の名産、という話を、生徒さんのスピーチで聞いて、
ものすご~く興味をもったので、近江八幡の友達にお願いして、
買ってきてもらいました!(もちろん、会う約束があったから、です!)

想像以上の鮮やかさに、びっくり\(◎o◎)/!
b0240419_20283958.jpg

味付きもあります。美味でした!
b0240419_20285432.jpg

この赤さは、三二酸化鉄の色だそうで、鉄分がたっぷり入ってるとか。
織田信長の赤の長襦袢の色からきてるそうですよ~。

いかのお刺身と一緒に盛り付けたら、「赤こんにゃく」は、まるでマグロのよう(^_^)
b0240419_2029759.jpg

食感は、生麩のようでもあり、柔らかいイカのようでもあり、こんにゃくよりは滑らかな舌触りでしたよ。
美味しかったです!葉子ちゃん、ありがと♪


14年前にカラースクールに一緒に通って以来の友達、
葉子ちゃんと美味しい物食べて買い物して、半日を一緒に過ごしました。
3年ぶりの再会だったので、この3年間の私の大変化についての質問をいっぱい受け、
結果、笑い飛ばされました~(^_^;)
笑ってくれる友達は貴重です。
今日はいい一日を過ごさせてもらいました!


いろいろあっても、振り返った時に笑える人生を送りたいものですemoticon-0157-sun.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-06-22 20:51 | カラーコーディネーター

どうやってカラーコーディネーターに?

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


「カラーコーディネーターになったきっかけはなんですか?」

生徒さんによく聞かれる質問です。

短大を卒業して、一般企業に就職。
2年ほど海外に行っていた以外、現状で満足しがちな性格の私は、
ずっと「これって天職やわ~」と思いながら秘書をしていました。

ところが!
子供がほしいな~と思い始めたころに気づいたんです。
「忙しい秘書って子供をもちながらできる仕事じゃない!!」ということに。

「じゃあ、手に職つけよう!」と、当時月に2回ほど通っていた「カラースクール」で
色の面白さに目覚めたこともあり、「カラーコーディネーターになろう」と、決めたわけです。

その時、なんの知識も見通しもありません。
ただ、根拠なしに「決めた」だけです。

そこから、時間にして約1年間、金額にして約100万円ほど投資し、
「これだけ投資したんだから、まずは元を取らなくちゃ!」が目標です。

長男の出産1週間後から、「パーソナルカラー診断」を始めました。
そして、投資したお金は、1年以内に回収できました。
だから、ぜ~んぜん高い投資とは思っていません。


「どうやって仕事にしていったんですか?」

これもよく聞かれる質問です。
まずは、名刺を作り、「カラーコーディネーターになりました!」というアピールです。
家族には「娘がカラーコーディネーターになってね~」とつぶやいてもらいました。
この際、いっさい宣伝はしていませんし、家族にも宣伝はしてもらってません。
「カラーコーディネーターになりました!」というだけ。
なぜなら、友達や家族の知り合いを勧誘なんてしたくなかったからです。
でも、直接の知り合いじゃ所では宣伝しました!
例えば、マンションの掲示板に「パーソナルカラー診断します!」って張り紙をしたり。

興味ある人は、自分から「パーソナルカラー診断して~!」って言ってくれます。
そしたら、誠意をつくして仕事します。
そうすれば、また誰かに口コミしてくれます。
私の場合は、その連鎖でした。

そして、そんな小さな積み重ねをすることで自信がつき、
大きな企業とも仕事をすることができるようになりました。
さらに経験を積むことで、セミナーの依頼や、
学校で教えたり、カラーコーディネーターを育てる仕事の依頼が来るようになったのです。

今はブログやFacebookなど、便利なツールがありますよね!
どんどん利用すればいいと思います。

せっかく知識を身に付けても、動きださなければ自信も経験も増えません。

学んでから一番大事なことは、「自分はカラーコーディネーターだ」って自分でそう決めて、
口にだすこと、行動することです。


私は、い~っぱい失敗しています(>_<)
「パーソナルカラー診断」では、初期の何度かのイベントで、
私の先生に「ちがう~!!!」って耳元でささやかれたり、
さりげなく他のカラータイプの色を差し出されたり、
知らない間にフォローされていたり、冷や汗いっぱいかきました。


でも、それ以上に、「色の仕事は人に幸せにする仕事」と信じて
たくさんの人に色の素晴らしさを伝えてきたことで、
たくさんの人の喜ぶ顔を見せてもらうことができ、色の仕事が好きでいられるんだと思います。


もう一度!
学んでから一番大事なことは、「自分はカラーコーディネーターだ」って自分でそう決めて、
口にだすこと、行動することです。


・・・なんて、こんなこと、求められなければ私はなかなか言えませ~ん
[PR]

by color-osaka | 2012-06-15 15:06 | カラーコーディネーター