カテゴリ:こども色彩教育( 39 )

あなたは主役をめざしますか?

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

「西遊記」、といえば、
私は、ゴダイゴとMonkey Magicの歌を思い出します。

ところで、あの物語の主役って誰でしょうか?

「孫悟空」・・・ですよね?

10歳の息子が、学芸会で「西遊記」をすることになり、
「ぼくは三蔵法師を希望するねん!」というので、
興味深く、理由を聞くと、
「孫悟空はみんなが希望するから、
確実な三蔵法師を希望する」とのこと。

そして、あくる日、
彼の予想通り、孫悟空をクラスの半数(!)が希望し、
抽選に漏れた子たちは、
「家来A・B・C・D」などになり、
かの息子は、希望の少なかった三蔵法師を、確実に射止めたとか(^_^;)

いやいや、びっくり。
これは、色彩心理の性格診断「カラータイプ」でいうところの、「堅実タイプ」の考え方。

その場の、やりたいこと重視、「創造タイプ」の私には考えもつかないコトです!

これだけ考え方・見方の違う人(こども)がいて、
同じ教育の方法や声のかけ方をしていて良いわけがありません!

なので、「こども色彩教育」にも、ちゃ~んとこどものタイプ別の声のかけ方を取り入れています!


そして、今晩は、香取信吾くんが出演していた映画「西遊記」を見て、
b0240419_2244123.jpg

役作り(?)を研究していたカレでした。



息子の堅実さを少しはマネして、ちゃんと今後を見据えよう!
と、刺激を受けた私です。



056.gif「こども色彩教育アドバイザー講座」もがんばります!
次回講座は、11月27日(火)スタートと、12月8日(土)スタートです。
[PR]

by color-osaka | 2012-10-27 22:56 | こども色彩教育

こども色彩教育、はじめのい~っぽ!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

7月~8月にかけて開講された、
「こども色彩教育アドバイザー&インストラクター認定講座」に参加された15名の方の、
「認定式」が、昨日行われました。

イメージキャラクター“カラソルちゃん”入りの認定書をひとりひとりにお渡しし、
b0240419_1211165.jpg


今後の抱負や野望を語ってもらい、
お茶で乾杯したり、小さなアイデア会議が始まったりで、
b0240419_1225276.jpg

とにかく活気あふれた時間となりました。

これからこのメンバーと力を合わせて、
「こども色彩教育をあたりまえの教育に!」していけるよう、
いろんな活動をしていきたいと思います。

スターティングメンバーの皆さん、これが「こども色彩教育」の第一歩です!
これからよろしくお願いします072.gif


ブログを見ていただいている皆さんも、応援よろしくお願いします!




あ 068.gifその後の飲み会では、どんな盛り上がりをみせたんでしょうか~?
乾杯だけで出ていっちゃってすみませんでした~(ToT)/~~~

でも、皆さんにパワーをいただいたおかげで、ひとつの大きな決断をすることができました!
私にとっても節目の日となりました。

今日はありがとうございました~053.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-09-19 12:15 | こども色彩教育

ヒント

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

先日のブログで「行きたいな~」って言っていた
「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」に行ってきました~
b0240419_103830100.jpg


世界中の人が自由に応募して良いという、この展覧会。
条件は、「子どもの本のために制作された作品を5枚1組」というだけ。
そこから選ばれた作品だけを、今回は見ることができます。


だから、いろんな国の、いろんな画材を使った、いろんな画風の作品が見れるというわけです。


入口には、記念写真用の赤ずきんちゃん、
b0240419_10422440.jpg


奥に行けば、実際に絵本になったものも閲覧でき、
b0240419_10445482.jpg

今後の商品企画にも大きなヒントやアイデアになる刺激をもらってきました。


ゆっくり見すぎて足が棒になり、
中庭を見ながら休憩。
b0240419_104643.jpg



こんなことしたい、あんな風にすればいいかな、と、頭の中はいっぱいになりました。
あとは、いろんなことを実現していく行動力をどうするか・・・。


協力してくれるひとはたくさんいるし!
模索しながら、実現に向けてコツコツやっていくだけ、ですね。
[PR]

by color-osaka | 2012-09-03 10:47 | こども色彩教育

こども色彩イベント報告です!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

朝晩、すこしだけ涼しくなってきて、夏もそろそろ終わりに近づいてるのかな~、
なんてことを感じるようになりましたね。

こどもたちの夏休みももうすぐ終わりです。
そして、ギャラリーで一ヶ月間開催していた、私たちの「こども色彩教育イベント」も、
先週で無事に終了しました。


このイベントで感じたことや発見したこと、書いてみます。   056.gifこどもはどんな子でも、「学びたい!知りたい!」という気持ちをたくさん持っていること。
   056.gif「自由」プラスして、ほんの少しのヒントやルールを与えてあげると、さらに「自由の角度」が広がるということ。
   056.gif普段意識することのない「色彩」というツールを使うことで、保護者の方が「自分の子供にこんな能力があったんだ!」という発見と感動を感じられること。
   056.gif「色彩の知識と意識」が、こどもの絵画や制作に大きな可能性と広がりをもたらすことを、改めて確認できたこと。
   056.gifそして、毎回出席してくれた子供たちを見ていて、たった一ヶ月の間に、確実に色使いや感覚が豊かになっていたこと!

072.gif改めて「こども色彩教育」の意義を、ものすご~く感じることができました072.gif



このイベントで、

たくさんの色を見ました!
b0240419_16472373.jpg

b0240419_17353374.jpg

たくさんの色を作ってみました!
b0240419_16441211.jpg

「肌色」を使わずに、肌の色を作ってみました!
b0240419_16471244.jpg

楽しそうな笑顔がいっぱいでした!
b0240419_16473523.jpg

炎の色の研究をして、
b0240419_1647454.jpg

制作のあとには、身体も使って遊びました!
b0240419_16465948.jpg

講師も必死です!
b0240419_16434597.jpg

10歳児と1歳児が友達になりました!
b0240419_16443100.jpg

そして、ワークの終わりには、目を閉じてワークの振り返りもしました!
b0240419_16435338.jpg



参加してくださったこどもちゃんたちと保護者の方々、ほんとうにありがとうございました!


そして、「こども色彩教育開発」の講師さんたち、ほんとに素晴らしかったと思います!
お疲れ様でした~。


こんな経験をたくさん積んで、「こども色彩教育開発」は、これから、全国展開していきます!(きっと!)

※講師さんになりたい方は近日中に色彩舎ソリューションのHPにアップするので、チェックしておいてくださ~い。
[PR]

by color-osaka | 2012-08-27 17:38 | こども色彩教育

もう可愛くて(>_<)

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

ロンドンオリンピックで毎日、素晴らしい選手の輝きを見させてもらっていますが、
私の身近なところでも、最近は、輝いてる笑顔を見る機会が増えています!

例えば、8月5日に行われた色彩イベント

ギャラリー・ピネにて「こども色彩教育講座」が開催されました!

もう、こどもたちが可愛くて可愛くて、ほんとうに一生懸命の姿が072.gifキラキラ072.gif
b0240419_10443516.jpg

b0240419_10432288.jpg


今日で、こども色彩教育開発アドバイザー&インストラクター認定講座」も最終日を迎えます。

感受性豊かなこどもの時期から、豊かな色彩感覚を、発見や体験を通して身に付けることで、
「感性豊かな人間」に、そして「豊かな人生を送ることができること」を願って、



こども色彩教育開発、始まります!
[PR]

by color-osaka | 2012-08-07 10:55 | こども色彩教育

最終打ち合わせ!こんなとこ。

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


8月5日から始まる色彩イベントの最終打ち合わせに行ってきました!

近鉄上本町駅と、地下鉄谷町9丁目から歩いて3分くらいの場所なのですが、
ちっちゃなに隠れて、ちょっとわかりにくい場所なんですよね(^_^;)


木々の向こうには、こんな入口があります。
b0240419_17175868.jpg

ギャラリー・ピネの看板です。わかりやすい行き方は⇒コチラをご覧ください。
b0240419_17185195.jpg




どうか、たくさんの方に利用していただけますように~035.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-08-03 17:26 | こども色彩教育

ついに終わっちゃうけど、デビューです!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



いよいよ次回が最終回!

こどもモデルを迎えての模擬授業で、
b0240419_20194457.jpg

↓ こんなのができたり、
b0240419_20245347.jpg

どうすれば上手く伝えられるか、みんなで大研究したり、
b0240419_20153956.jpg

モデルさんが夢中になりすぎて、ずーっと実験し続けたり、
b0240419_20151656.jpg



こ~んな感じでしっかり、じっくり、実践的に進めていた、
「こども色彩教育開発」初回講座が、ついに講座最終日を迎えます。

色を意識するのと、意識しないのでは、一生の色彩感覚も、絵画制作の楽しさも全然違うんです!

という体感を、ぜひ、こどもちゃんにも、保護者の方にも感じていただきたい!

ギャラリーにて、イベント開催します!→詳しくはコチラ

「こども色彩教育開発」の生徒さんのデビューです!

遊びに・見に・参加しに、来てくださ~い056.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-08-02 20:44 | こども色彩教育

初の大イベントなり~!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



こども色彩教育開発の講座が終わると同時に

ギャラリーにて、イベント開催します!
オトナ向けあり、こども向けあり、親子向けあり!

遊びに・見に・参加しに、来てくださ~い056.gif

b0240419_1827362.jpg


よかったら、ぜひ、シェアお願いします!
[PR]

by color-osaka | 2012-07-30 18:29 | こども色彩教育

服の選び方~こども編~

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


暑くてバテ気味なのでしょうか、ブログの更新がとびとびになりがちです(^_^;)


あなたは、服を買う時、毎朝着て行く服を選ぶ時、どうやって選びますか?

とにかく好きな色! ですか?
ふむふむ、好きな色は大切。

パーソナルカラーを知っている方は、似合う色!  ですか?
それは便利!そして美しく着こなせますよね♪



ではでは、こどもの服は、どうやって選んでますか~?
たんすをあけると、どんな色が並んでいますか?


色は、こどものカラダにも心にも、そして、こどもの周りにいる人の心理状態にまで
影響を及ぼすもの!

・・・ということは?

いろ~んな色を偏りなくたんすに入れてあげると、素敵です!
b0240419_21333542.jpg

とはいえ、こどもが選ぶ色は、そのまま受け入れることも大切。
なぜなら、それは、こどもの心が求めている、「その子に必要な色」だからです♪

3歳の女の子がピンクしか着たがらない?
・・・もちろんOKです!だって、まるごと女の子になりたいんですから!

思春期の男の子が選ぶのは黒いTシャツばっかり?!
・・・もちろんOKです!だって、心にバリヤを張りたい、実はとっても繊細な時期なんですから!


好きな色って、とっても大切。
そして、それを選べる環境っていうのは、こどもにとっても必要、ナノデス
056.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-07-24 21:53 | こども色彩教育

こどもと、色と、性格と

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日は、「こども色彩教育アドバイザー&インストラクター講座」土曜クラスの初日でした!

熱心な生徒さんに囲まれて、幸せな時を過ごし、
生徒さんの発言によって、また新たに、「こども色彩教育ぷ開発プログラム」の素晴らしさを(自画自賛?!)教えてもらった日となりました。

後半の授業の奥村講師です。
楽しさと役立つ知識が満載です056.gif
b0240419_2013674.jpg

今日一日、授業に参加して下さった生徒さん、いかがでしたでしょうか?
長時間にわたってたっくさんの知識を学習されましたね。
ほんとにお疲れ様でした~。


この授業の中に、ちょこっとだけ取り入れている項目で、
「カラータイプ別 こどもの見分け方、褒め方、励まし方」というのがあります。

決断タイプ
創造タイプ
堅実タイプ
協調タイプ

という4タイプごとのこどもへの対応の仕方を参考にしていただくというものです。


「カラータイプ」は色彩心理をベースにした性格診断システムです。

例えば、私の次男の口癖からもカラータイプが想像つきます。

「実際な~」
「お母(と呼ばれてます)、ちゃんと確認してや!」
「念のために、〇〇しとくわ」


さー、上の4タイプのうちのどれにあたるでしょうか?

「このタイプのこどもはきっちりしているので、アドバイスするには、ぼんやりでなく具体的に!」
など、まさに具体的な声掛けのポイントなどを取り入れています。


「カラータイプ」の性格診断はこどもだけでなく、もちろん大人にも、です。(ほんとは大人がベースです!)

「カラータイプ」に興味がある方は、ぜひこちらをご覧くださ~い!


では、みなさん、楽しい週末をお過ごしくださいね053.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-07-07 20:11 | こども色彩教育