「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:こども色彩教育( 39 )

キラキラっとアート☆こどもアートの世界

こんにちは。
カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

ある日、
淀屋橋をてくてく歩いていると、
突然、大きな工事のフェンスにアート作品が!

色鮮やかだったり、
b0240419_13444497.jpg

楽しい題材だったり、
b0240419_13404468.jpg

ほっとする絵だったり、
b0240419_1341146.jpg

女の子っぽい絵だったり、
b0240419_13393016.jpg

こどもの絵のようで、色使いが独創的だったり、
b0240419_13535612.jpg

さまざまな作品です。

それぞれの作品に名前が書いてあったのですが、
どんなアーティストなのか、
想像もつきません。

あまりにも個性的で素敵な作品ばかりだったので、
「だれだれ??」と興奮して、
「帰って調べよう!!!」と、写真を撮っていると、
説明書きを見つけました!
b0240419_1343154.jpg

キラキラっとアートコンクールという、
三菱地所さん主催で、
もう10年も開催している、
障害をもつこども(18歳まで)の可能性を応援する催しでした。

私が今回見たのは、その中で選ばれた優秀賞50作品だったよう。

そして、選ばれた作品は、
さまざまなところで世の中にデビューしているらしいです。
b0240419_13431825.jpg


偶然見た素敵な作品たちと、
それを描いたこども達、
そして、こんな取り組みをしている三菱地所さんって、
素晴らしいな~と、
感動してしまいました!

そんな取り組みにも、
「こども色彩教育」で、何かお手伝いできる日がくるといいな、
とも思いました☆

まずは、「こども色彩教育」を知っていただくところから始めます(*^_^*)

emoticon-0155-flower.gif今週末、こども色彩無料体験会を開催します!
emoticon-0157-sun.gif日時2月16日(土) 10:30~11:30
emoticon-0157-sun.gif場所:ギャラリーピネ
   大阪市天王寺区上本町町7-1-24 松下ビル地下
   詳しい地図は⇒コチラ
emoticon-0157-sun.gif対象年齢:2歳~6歳くらい
emoticon-0157-sun.gifお申し込み:TEL⇒06-6947-3055 mail⇒info@shiki-sol.com
   ご予約が必要です。2月14日締切りです。
   「ギャラリーのこども色彩体験に申込みたい」とお伝えください♪

こども色彩体験の様子は、⇒コチラ や、 
コチラ、(こちらはベビー用後日日程をお知らせします)をご覧下さい。




あ 私が上記の作品を見たのは、淀屋橋のこの交差点辺りです。
b0240419_13433767.jpg

お近くを通られる方は、ぜひ見てみてくださいねemoticon-0134-bear.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-02-11 14:27 | こども色彩教育

さて、始めますか!

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

今日は仕事始めです!

朝はつらかったです(>_<)
でも、ヨガしたら
すっ~きりして出社できました!

会社に行くと、
机の上にプレゼントが置いてありました。
年末で退職したスタッフからのもので
いきなりウルっ(;O;)

でも、今年から参加の新しいスタッフがいて、
笑顔ではりきってくれていたので
救われました(*^_^*)

今週から色んな講座が目白押しなので、
頭とカラダをフル回転します!

まずは、この講座の準備から!
b0240419_12183496.jpg


今週末の開催なので、
締切りが1月9日です。
お申込みはお早めにお願いしま~すemoticon-0155-flower.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-01-07 12:52 | こども色彩教育

ちゃんと目標決めました~

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

いつも、あまりちゃんとした目標などを立てる習慣のない私です。

が、年末に受講したカードワークインストラクター認定講座のワークの中で、
「目標を立てて、必要な要素を考える」
という内容のものがあって、
自分自身の中で目指していることを確認できたので、
それを今年の明確な目標にしちゃいました!

その目標に必要な要素を、
カードを使って言います!

「こども色彩教育」のあることについて、

こどもちゃんや保護者の方に
b0240419_23124642.jpg

しながら、

こどもちゃんの
b0240419_2313304.jpg

を伸ばすことを、

b0240419_23142550.jpg

に、

プライベートとの
b0240419_2315250.jpg

を取りながら行います!

実は、この4つの言葉は、
今年、仕事で一番かかわっていくだろう3人の仲間が決めてくれました

大切な仲間が客観的に選んでくれた、
「私の目標に必要な要素」です。

今年一年、このキーワードを大切にして歩んでいきます!



ちなみに、
プライベートでの目標は、
b0240419_23182429.jpg

これは自分できめました!
・・・いきなり身内に大笑いされたけど、
やってみるもんね~emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0109-kiss.gif


とはいえ、こうやって自分の考えてることを言うのは、
ちょっと照れますね(^_^;)

それにしても、このカードワーク、
思ってた以上に深くて有効的なものでした!
カラータイプインストラクターの資格をもさらに活かせそうで、ワクワクしています!



皆さんは目標立てましたか~?emoticon-0171-star.gif





「カードワークインストラクター認定講座」
の詳細は⇒こちらです。

それのもとになってる、
人の資質を色で表現して4つのタイプに分ける、
「カラータイプアドバイザー認定講座」
の詳細は⇒こちらです。
[PR]

by color-osaka | 2013-01-04 23:43 | こども色彩教育

輝く女性の職業人☆

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

私が勤める色彩舎ソリューション職業訓練では、
授業の一環として、
働く人の話を聞こう!という「職業人講話」というものを取り入れています。

今日は、お二人の女性に来ていただきました。

emoticon-0155-flower.gifお一人目は、色彩舎ソリューションの職業訓練の卒業生でもあり、
現在はイベント企画会社代表の桃薫初実氏

ご自身の人生の波乱万丈を、
笑顔でイキイキとお話いただき、
さらに、聞いている生徒さんに
「自分のいいところ」や「よかった出来事」などに気づいてもらうような、
みんなが自然と笑顔になるようなお話をしてくださいました。

色で言うと、キラキラと輝くパールオレンジのような時間でしたemoticon-0157-sun.gif

以前、私が担当していたクラスの卒業生さんでもあり、
ほんとうに彼女が変わっていく姿を目の当たりにしていたので、
その頃ののことなどが思い出されて、
私自身は母親のような錯覚に陥ってしまい、
講話中はずーっと涙がとまりませんでした。



emoticon-0155-flower.gifお二人目は、色彩舎の河野万里子氏

来る1月に出版されるカラーの本の著者でもあり、
色彩心理をベースにした性格診断のカラータイプ協会の会長でもあり、
ほんとうに勢いのある女性です。

カラーのビジネスについて、
自分を知って、得意不得意を知り、その活かし方や、
持っているものの発信する力の大切さをお話くださいました。

色でいうと、情熱とスピード力のある赤を感じさせる時間でした。emoticon-0171-star.gif


お二人に共通していること。
それは、ご自身がピッカピカに輝いていること!
そして、その光を受ける人たちにも、
自分の輝きを見つけて放つ方法を全力で伝えてくれたこと。

それは、しっかりと生徒さんに伝わっていました!

講話が終わったあとのアンケートには、
生徒さん1人1人が、
自分でモチベーションを上げて行動しようとする意思が、
しっかりと書かれてありました。




そして、そんな輝くお二人に、
一番刺激を受けたのは、
実は私かもしれません。

素晴らしい時間に立ち合わせていただいて、感動と感謝の気持ちでいっぱいですemoticon-0152-heart.gif

桃薫さん、河野さん、たくさんの情熱をありがとうございました!
[PR]

by color-osaka | 2012-12-18 22:00 | こども色彩教育

1つのツールも使いよう!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

今日はのっけから、拍手ー!!となるほどの盛り上がりをみせた、
「こども色彩教育アドバイザー認定講座」でした。

1人の生徒さんより、
アドバイザーの資格を取ったら、
高齢者のケアハウスで、色彩教育をやってみないかって話があるんです!」


もう一人の生徒さんより、
五感を使った教育をする保育所が立ち上がって、
そこの視覚の部分で、こども色彩教育を担当しないかって頼まれたんです!」


と、まだ講座を終えないうちから、
資格を活かせる場所を見つけてきた生徒さんたちの報告を受けました☆

ワクワク・キラキラ目を輝かせながら、
「こんな風にしたら良いかも!」、
「こんなアイデアもあります!」
と、どんどんアイデアが溢れる溢れる(^O^)

「色彩を楽しみながら体感して、表現力や創造力をつけられるよう」にと、
プログラムが組まれているので、
こどもに限らず、
大人にだって、
じゅ~ぶんに活用していただけるのです!

そして、来週からは、ベビー&ママのための色彩教室もスタートします!
このクラスは、スミマセン、今のところ満席で、
キャンセル待ちをご希望の方は、⇒コチラをクリックして、
詳細をご確認くださいね。

「こども色彩教育」という1つのツールが、
こどもちゃん用にも、
高齢者の方用にも、
ベビーとママ用にも活用され、

どんどん広がりつつあります。

「こども色彩教育アドバイザー認定講座」は⇒コチラをご覧下さいね。

色彩舎ソリューションオリジナルの「いろどりカードの使い方研究をしたり、
b0240419_21405423.jpg


色分けゲームをしたり、
b0240419_2141777.jpg


絵の具を使って、色の作り方実験をしたり、
b0240419_2141205.jpg


こ~んな実践的なワークをしながら、
みんなで作り上げていってます☆


まずは、体感したい!というかたは、
1月12日(土)10:30-11:30

emoticon-0155-flower.gif「こどもに色を教えよう!」ミニ講座(参加料500円・お茶とお菓子付き)にへご参加くださ~い!

お申込みは、info@shiki-sol.comへ

お待ちしてますemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-12-15 22:00 | こども色彩教育

天才児現る!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

ここのところ毎週、
こども色彩教室の体験会を行っているので、
可愛いこどもちゃんたちが教室にどんどんやってきています!

参加してくれるこどもちゃんたち、
2歳~小学校低学年の年齢幅がありながら、
「色のこんなこと、初めて知る~!」という、
キッズばかりなので、
発見だらけで、みんなの目はキラキラですemoticon-0157-sun.gif

先日の2歳のこどもちゃんもすご~く光っていました!
b0240419_17291827.jpg


テーマは「色を作る&色彩分析」
難しそう~(>_<)
といっても、もちろん楽しく・自然にできるように導きます

そして、すごい集中力と発想力で、2歳にしてこの作品!
b0240419_17294235.jpg

色を作れるだけでもすごいのに、
自分で作った9種類の色と、
同じ色の葉っぱを見つけて貼ってくれました。

講師陣はひたすら感心するばかりemoticon-0115-inlove.gif

そんなこどもちゃんたちの能力を引き出したい!という、
「こども色彩教育アドバイザー」を目指している方たちのための講座も、開講中!

こんな楽しい教材を使って、
b0240419_17395828.jpg


先日は、「保育士さん」や、
「色彩を学んだから活かしたい!」とか、
「高齢者に色彩を教えたい」
という方々が受講されていました。

こ~んな素敵な教材も使ってます!
色彩のお仕事をされるなら、
たくさんの使い道のある「いろどりカード」
b0240419_17402278.jpg

色彩舎ソリューションオリジナルですemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0102-bigsmile.gif



ちょっとでも興味のある方は、
1月12日(土)10:30-11:30

emoticon-0155-flower.gif「こどもに色を教えよう!」ミニ講座(参加料500円・お茶とお菓子付き)にへご参加くださ~い!

お申込みは、info@shiki-sol.comへ

お待ちしてますemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-12-11 18:29 | こども色彩教育

日本の伝統色彩って美しい☆

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

「文楽と日本の伝統文化を、少しでも多くの人に知ってほしい!
こどもたちに色彩感覚や情操教育を身につけて、豊かな人生をおくってほしい!」
と、
とても熱い想いをお持ちので画家の「下瀬翠さん」の個展に行ってきました。

場所は、3ヶ月前に「こども色彩教室」体験イベントをさせていただいた、
ギャラリーピネさんでした。
30点近くの素晴らしい絵と共に、
「こども色彩教室」で使っている、「いろどりカード」で色の解説もされてあって、うれしくなりました!
b0240419_19581027.jpg


そして、以前行ったこども色彩教育インストラクターの催しから火がついて
実現化した、文楽の物語の紙芝居が、
ナレーションのプロでもある奥村さんによって、素敵に読まれていました。
b0240419_19582861.jpg

b0240419_19584255.jpg


作品は、ご本人に許可をいただいたこの絵だけの掲載になりますが、
赤が印象的だったり、文楽人形の表情の豊かさが素晴らしくて感動したり、
そして、こども色彩教育インストラクターでもある「下瀬翠さん」の笑顔と可愛さに、
たくさんの励ましをいただいてきました。
b0240419_1958511.jpg


日本の伝統色彩の鮮やかさを美しさに、改めて目が覚めた、貴重な時間となりました。

下瀬翠さん、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-11-24 20:29 | こども色彩教育

こども色彩教室体験レッスン、開催♪

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

今日11月17日、色彩舎ソリューションでは、たくさんの講座が開かれました。

そのうちのひとつ、「こども色彩教室体験レッスン」の可愛いキッズは、
夢中で、生き生きとワークをしてくれました!
b0240419_17513874.jpg


今日は、秋の葉っぱの色の作り方研究&レッスンをしました。
こんなにいろいろな種類の黄色の仲間を作りました。
b0240419_1822544.jpg


3歳のキッズが中心でしたが、
とっても高度な技術の手順を、
優し~いひろこ先生のお話しを聞きながら、
個性豊かに、細やかに塗ったり、大胆に塗ったり、
たくさんの色の作り方研究をして、素敵な葉っぱをしあげることができました!

きっと、ほとんどの大人は、こんなこと習ってきてないはず!
なぜなら、日本の幼稚園・小学校・中学校には、
色彩教育のきちんとしたカリキュラムが組み込まれていないからです。

そんな技術だけでなく、
色を作る楽しさや知る楽しさ、
色から受けとる気持ち・与える気持ちを知り、

表現力創造力をつけて、
ひととちゃんと気持ちを伝え合えることができる人に、
工夫したり作り上げたりできる人になってほしいと願っています。

こども色彩教室体験レッスン、
ぜひ遊びに来てくださいね。

emoticon-0155-flower.gif日程:ご都合の良い日にどうぞ♪
・11月30日(金)16:30~17:30
・12月7日(金)16:30~17:30
・12月8日(土)10:30~11:30
・12月21日(金)16:30~17:30
emoticon-0155-flower.gif対象年齢:2~6才くらい
emoticon-0155-flower.gif参加費:500円
emoticon-0155-flower.gif色彩舎ソリューションにて
emoticon-0155-flower.gifアクセスは⇒こちら
emoticon-0155-flower.gifお問合せ・お申込み・また、詳しくは⇒コチラからお願いします!

b0240419_18204643.jpg

待ってますemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-11-17 18:31 | こども色彩教育

日本の色と、文楽の絵画イベント

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

日本の伝統色の名前って、ほんとうに美しいモノです。

江戸時代後期、庶民が贅沢を禁じられた時期がありました。
庶民の「着物の色・柄・生地」までも細かく制限ができ、
色で使って良いのは「茶色」「鼠色」「藍色」(納戸色)」だけ。
華美な色を禁じられたんですね。

だけど、他の人と違う色を身に付けたい!!
と、おしゃれなその時代の人は考え、染め職人さんが試行錯誤して生まれたのが、
「茶」「鼠」「藍」 のカラーバリエーション。

例えば、団十郎茶、利休茶、利休鼠、梅鼠、などなど・・・。

それをまとめて、「四十八茶百鼠」(しじゅうはっちゃひゃくねずみ)といいます。
つまり、40種類の茶と、100種類の鼠色、というワケ。
実際には、茶系も鼠系も100色以上ありますが、
ごろが良いということで、そんな名前がついています!

日本人は色彩の識別力(色を見分けるチカラ)が優れているといわれていますが、
茶系と鼠系だけで、そんなに作れるの?!と驚きますよね。

日本の色の美しさや日本人の色のこだわりは、十二単などでも見れますが、
文楽の着物の色の美しさもほんとうに素晴らしいものがあります。

そんな文楽の絵と、色を観賞できる機会をいただきました。
b0240419_22473676.jpg


emoticon-0155-flower.gif2012年11月22日(木)~11月27日(火)
  11:00~18:00(最終日は17:00まで)

ギャラリーピネにて
b0240419_22463769.gif


emoticon-0155-flower.gifこども向けの紙芝居もあるそうです(こども色彩教育インストラクターさんです)
 ●11月24日14時~
 ●11月27日13時~

私も楽しみに伺わせていただきますemoticon-0152-heart.gif

みなさんも、ぜひ~emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-11-09 22:58 | こども色彩教育

人生を豊かに!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


「お母、やるんなら本格的にやりや!」


息子たちに、
「今の仕事、こんな感じだよ」ってことと、
「今後はこんなことやっていくつもり!」
なんてことを話したら、そんなこと言われてしまいました。

「わ、わ、わ、わかった」と言うしかありません(^_^;)

そうやってプレッシャーをかけてくれたから、
気合が入りました。

普段、「気合」なんてことばはまず使わないんですが、
今回はやりたいことが明確なので、
とにかく行動することにします!

って決めたら、今日もほんとに素敵なお話しが舞い込んできました。
(その内容は、また今度お話しさせてもらいますね♪)

「色を知ると人生が豊かになりますよね!」って、
色彩を学んだ生徒さんがよく口にしてくれます。

そうなんです!
それが、私が伝えたいことなんです。
いろんな年齢層の方に、
いろんなカタチを使ってお伝えしていきます。

まずは、今月から始まる「こども色彩体験教室」からですemoticon-0157-sun.gif

emoticon-0155-flower.gif日程:ご都合の良い日にどうぞ♪
・11月17日(土)10:30~11:30
・11月30日(金)16:30~17:30
・12月7日(金)16:30~17:30
・12月8日(土)10:30~11:30
・12月21日(金)16:30~17:30
emoticon-0155-flower.gif対象年齢:2~6才くらい
emoticon-0155-flower.gif参加費:500円
emoticon-0155-flower.gifお問合せ・お申込み・また、詳しくは⇒コチラからお願いします!


そして、今日はクリスマスツリーを見かけてしまい、
ちょっと急がなくちゃ!と自分に言い聞かせたのでした。
b0240419_17403374.jpg

[PR]

by color-osaka | 2012-11-02 16:53 | こども色彩教育