カテゴリ:職業訓練( 40 )

色の好みと性格

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日は、職業訓練の「カラーコーディネーター養成科4月開講クラス」の、授業初日でした。


初日に必ずしてもらうことの一つに、

「好きな色、苦手な色を教えてもらうこと」、があります。


色を深く学んでいる人や、色彩心理をよく知っている人、カラータイプを理解してる人は、

「好きな色、苦手な色、気になる色、遠ざけたい色」などを聞くと、

ある程度、「その人の好みや人柄などが理解できるもの」です。


今日も、見た目からすると、ちょっと意外な好みなどもあって、

生徒さん一人ひとりのことが、少し理解できたような気がします。

そうすると、少しコミュニケーションが取りやすくなるんです。


みなさん、授業に協力的で、初日の授業は無事に終了しました。


これから、4か月間で、生徒さんがどんな風に成長されていくのか、
ほんとうに楽しみです
056.gif


P.S.気になる「カラータイプ」については、また後日053.gif

b0240419_18362141.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-04-17 18:29 | 職業訓練

求めよ

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


「求めよ、さらば与えられん」


先日、生徒さんのスピーチの中で引用されていたことばが、

頭からずっと離れません。


聖書にでてくることばです。

「何かを成し遂げたかったら、自分から進んで求めましょう」というような意味。
詳しくはコチラ

「わ~、これって私のために言ってくれてるのかしら~\(◎o◎)/?」

と思うくらい、胸に響きました!

私自身は、育ってきた環境からか、特に、人には求めることが得意ではありません。

なかなか難しいことですが、私の課題かな~と思いました。



明日は、職業訓練「カラーコーディネーター養成科」の入校式です。

明日入校される数十名の方は、「何かを成し遂げようとして、知識や技術を求めて」、

行動して、応募されてきている方のはず。

たくさんの知識や技術や、たくさんのことを身に付けていただけるよう、

また、気持ち新たにしてきたいと思います!




私もちょっと緊張してますが、

明日入校されるみんなは、も~っと緊張してるんだろうな~012.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-04-15 18:53 | 職業訓練

最後の発表

こんにちは、色彩舎ソリューションの齊藤美雪です。


色彩舎ソリューションでは、色彩にまつわる専門的な講座をいくつも開講していますが、

そのうちのひとつに、職業訓練があります。
これまで、数百人の生徒さんが卒業していかれました035.gif


明日は、また、ひとつのクラスが修了になり、

今日は、その生徒さん全員が、最後の企画発表を行いました。


私は、クラス担任ではないのですが、

かかわりのあるクラスだったので、

できるだけ、発表を見に行きました。


「色彩と自分の今後」が共通の大きなテーマ。


色彩を4か月学んで、それぞれの今後に活かせる手段を熟考して、

みんなそれぞれが自分のテーマを決めていきます。


ホントに大変なテーマです((+_+))

みんな、ものすごく苦労します(@_@。

だけど、だれもあきらめません)^o^(

ほんとに感動します(^◇^)



今日見学したテーマの中には、

会社が進もうとしている方向に一致するものなどもあり、

内容的にも「お~!」と思えるものもありました。


子どものアートセラピーや、カラーユニバーサルデザインなども、

これからの世の中に必要なことです。
b0240419_19563396.jpg

*発表と、この絵は関係ありません


明日、旅立つみんなを見送りたいと思います!
[PR]

by color-osaka | 2012-04-12 19:56 | 職業訓練

カラーコーディネーター養成科 募集中!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

好評いただいてる、職業訓練 カラーコーディネーター養成科 5月開講分 講座説明会募集中です。

b0240419_22294973.jpg


まずは、説明会にお越し下さい!

こちらからお申込みくださいね。カラーコーディネーター養成科説明会申込みページ



お待ちしております056.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-04-11 20:23 | 職業訓練

卒業パーティーと宝物

みなさん、こんにちは。

色彩講師の齊藤美雪です。



本日行われた、

職業訓練の「カラーコーディネート&パソコン企画科」の修了式の後、

生徒さんにお招きいただいて、

卒業パーティーに参加させていただきました。
b0240419_2282592.jpg

(写真アップの許可はいただいてます♪)



みなさんの、これからのお仕事のことなどを伺ったり、

学校での思い出で笑ったり、

さらに色彩のことを語ったりと、

素敵なランチパーティーでした。



そして、みなさんからのメッセージもいただきました。
b0240419_22113813.jpg


「言葉」をいただくことが、

何よりもうれしくて・・・

宝物にします。



これからも、みんなのことは、ずっとずっと応援しています016.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-03-15 22:16 | 職業訓練

職業訓練校 修了式

こんにちは。 色彩講師の齊藤美雪です。


今日は、職業訓練校、

「カラーコーディネート&パソコン企画科」と、

「デザイン実践科」の

修了式です。


集まるべくして集まったクラスのメンバーとの出会い、

そして本日は卒業です。


いろんな想いをもって、

希望をもって、

入校されたときから大きく変化した、

ご自身に自信をもって、

明日から、

また一歩、

歩んで行ってください。



b0240419_955895.jpg



卒業、おめでとうございます!
[PR]

by color-osaka | 2012-03-15 09:56 | 職業訓練

2つの小さな同窓会

こんばんは。

色彩講師の齊藤美雪です。



今日はうれしい再会がありました070.gif053.gif


職業訓練を卒業した生徒さんとの同窓会が、

お昼の「ランチ」と、夜の「飲み会」それぞれ別のクラスでありました。


みんなの彼氏彼女の話や、

仕事の話、

思い出話など、

私は最後まで1滴のアルコールも入らないまま、

ひたすらみんなとしゃべってました(*^_^*)


みんな、きっといつもはいろいろかかえてるはずだけど、

久しぶりに集まれば、楽しい学校時代に戻り、

大笑いして、

またみんなに刺激を受けて(私も!)、

また前へ進んでいくんだろうな。


みんな、いっぱい聞かせてくれてありがと053.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-02-11 22:31 | 職業訓練

ユニバーサルデザイン&KOKUYOさん訪問!

色彩舎ソリューションでは、

「ユニバーサルデザインと色彩」の講座を設けている、と、

先日のブログでご紹介しましたが、

本日は、実際に「ユニバーサルデザイン」の商品開発に

会社をあげて取り組んでいらっしゃる企業さん「KOKUYOさん」を訪問してまいりました。


もちろん、生徒さんのための、授業の一環として!



まずは、

058.gif「ユニバーサルデザインの考え方と商品開発までの道のり」などの説明をしていただき、

058.gif「企業人としての心構え」などを、体験談などを交えてお話いただき(今回の生徒さんは、職業訓練の受講者さんなので!)

058.gif最後に、3フロアにもわたる、盛りだくさんの商品をご紹介いただきました。


カラフルで素敵なオフィス家具や、
b0240419_23272062.jpg

意外でしたが、医療現場で使う様々なものや、
b0240419_2327429.jpg

スターウォーズのイーダ?ベーダ?ヨーダ?が座っていたのと同じ椅子や、
b0240419_23275913.jpg


実際の「ユニバーサルデザイン」の商品などを手にとって見させていただくことができ、
b0240419_2328202.jpg


とにかく有意義な時間を、生徒さんとともに過ごさせていただきました!



KOKUYOさんの、商品やパッケージを含めて世の中に出すまでの考え方・取り組み方など、

とにかく素晴らしいもので、

また、こういった機会を設けてくださり、誠心誠意、相手のために(今回は生徒さんのために)

心を傾けてくださる姿勢に、感動いたしました!



KOKUYOさん、ふところの広い会社さんです。

ご担当者のみなさん、ありがとうございました。




この連休が明けたら、生徒さんにも感想をうかがってみようと思います。


いい一日でした。感謝です053.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-01-06 23:37 | 職業訓練

職業訓練校

いつもいつも考えていること


「職業訓練校」で講師として、


これから世の中に貢献していこうとしている人たちに、


何を伝えるべきか
何を伝えられるか

色を使ってどうやって仕事する?b0240419_2213302.jpg
どんな仕事に活かせる?


いつもいつも試行錯誤

でも、終わってみれば、
結局生徒さん自身が、自分で見つけてくれている


これから何をすべきかこれから何がしたいか


明日に修了式をひかえ、
いっぱいの涙と、いっぱいの笑顔に、
今日もいっぱい励まされただけの私でした
[PR]

by color-osaka | 2011-11-29 22:14 | 職業訓練

ビューティーず~

今日、カラー講座の卒業生さんが遊びに来てくれました!


そこで、一緒にパチリ
b0240419_19261560.jpg


あ~ うれしい\(>o<)/

ほんとにうれしい♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



顔見れるだけで幸せでした~


しかも、お二人とも相変わらず美しくて


うっとり~



またみんなにも会いたいな~




でも、11月30日に、また次の修了式が・・・


考えるだけで・・・ (;~;)


でも、ほんとにみんなよくがんばったし、


がんばってるし、


とにかく応援するのみ!




卒業生の皆さ~ん、


ぜひ遊びに来て下さ~い
[PR]

by color-osaka | 2011-11-25 19:30 | 職業訓練