カテゴリ:職業訓練( 40 )

楽しい見学♪

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日は、エクステリアショールーム「LIXIL」さんを訪問しました。

大きなショールームで、ほんとうに丁寧に案内してくださるスタッフの方に感激しつつ、
勉強しながら、しっかり楽しんできました。

この瞬間は、みんなが集中!
b0240419_17172932.jpg

素敵なターコイズブルーのシステムキッチン(これはインテリア)、
b0240419_17595790.jpg

エントランスにあった、美しいショーウインドー、
b0240419_180613.jpg

窓枠大事と訴える戦士さん、
b0240419_1893672.jpg



帰りは、偶然一緒になった生徒さんとランチして、完全女子トークしてきました)^o^(
楽しい一日でした~


みなさん、お疲れ様でした!

そして、いつも親切な「LIXIL」さん、今日もありがとうございました001.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-06-07 18:18 | 職業訓練

私はリス

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


職業訓練の「デザイン実践科」の生徒さんに、
色彩の授業をしました。

そのクラスの生徒さんから、
こんなに素敵なプレゼントをいただきました。

クラスのみんなと、パソコン講師、私のキャラクターです。
b0240419_9151375.jpg


私はリス。ちょこまかとせっかちに動き回るからでしょうか?
どんな理由でも、かなりうれしいキャラです(*^_^*)
b0240419_9182659.jpg


そして、何より、このメンバーに入れていただいたことが幸せ016.gif


このクラスも、もうすぐ卒業です。
と~っても優秀なクラス。
間違いなく、今後大活躍していくメンバーです。

Fちゃん、ほんとにありがとう053.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-06-07 09:20 | 職業訓練

「カラーコーディネーター養成科」募集開始です!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

職業訓練、7月「カラーコーディネーター養成科」の募集が始まりました!


このブログにも、職業訓練に関する記事、いくつか載せています。
実際の生徒さんの様子や、クラスでの出来事など、ナマの感じをそのまま書いていますので、
職業訓練に興味がある方は、右下のカテゴリーの「職業訓練」の項目で、見てみてくださいね。

b0240419_9464853.jpg

[PR]

by color-osaka | 2012-06-05 09:48 | 職業訓練

生徒さんのこと

072.gif072.gif072.gif


こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


4月中旬に開講した、職業訓練「カラーコーディネーター養成科」の、
担任講師をしています。


最初から、クラスの多くの方が、一生懸命に取り組まれ、
ほとんどの方が、カラータイプでいうと、「協調タイプさん」という、
とても素直で協調性の高い大人の方が多いクラスです。


今まで担当したクラスには必ず、「先生、それ違いますよー!」って突っ込んでくれる人がいたのですが、
今回のクラスでは、そんなことがなく、
時々、「私がひとりでつっぱしってないかしら??」って心配になることもあるほどです。

だけど、開講から1ヶ月も過ぎ、だんだんとみんなが自分を出してくれるようになってきました。

うれしいことに、いろんな提案をしてくれる人もいます。

今日は、テストと、その解説がスムーズにいったため、授業時間が少し余ったのですが、
そんな時、生徒さんの中から、「みんなで教室をそうじしましょう!」って言い出してくれた方が!!!

そこから、全員で、教室の大掃除070.gif070.gif070.gif
こんなことは、学校始まって以来の提案です!
なんでこんなにいい人たちが集まるんでしょう003.gif


いつもスタッフから、「齊藤先生のクラスはみんな自由になっていきますよね~」って言われます。
きっとこれはほめ言葉!
その言葉の意味を、「みんながイキイキしてくる」って受け取っていいでしょうか~?037.gif


生徒さんひとりひとりが、自分のいいところを知って、
自信をもってイキイキしてくれたらいいな、といつも願っています!


072.gif072.gif072.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-05-28 18:31 | 職業訓練

赤いレストランで誓ったよ

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日は、職業訓練校の卒業生さんに誘われて、ランチに行ってきました。

こ~んな真っ赤な壁のレストラン、シェフの方がご自分でペイントしたそう。
b0240419_1717449.jpg




さすが、色彩を勉強した生徒さん達、

「赤は、食欲をそそって、売上アップ!」とか、

暗い地下にあるので、外から見たときに、赤い壁が目に入り、

「誘目性(人の目を引くチカラ)もあって、集客力アップ!」

なんて、話ながら、楽しくランチしました。



最後も、色彩豊かで目にも美味しいデザートでしたよ016.gif
b0240419_1717134.jpg




私が発信している、「こども色彩教育開発」の記事を見て、「手伝いたい!!」って申し出てくれました。
うれしくて、さっそくお願いしてしまいました037.gif



赤い壁の効果もあってか、

「こんな生徒さんのためにも、絶対いいものにしていこう!!」と、熱く誓ったお昼でした。




やっぱり、私は生徒さんに支えられてます053.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-05-18 18:01 | 職業訓練

音 と 色

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



職業訓練の「カラーコーディネーター養成科」では、毎日、生徒さんのスピーチがあり、毎日小さな感動や刺激をもらっています。


今日のスピーカーさんは、「音に色が見える」という「共感覚」の持ち主さん。
共感覚とは、五感のうち、同時に二つの感覚が刺激されるというものです。
で、この方は、「音を聴くと、色のついた光が湧き出てくる」という方。


例えば、
ショパンのピアノ曲を聴くと、太陽光のような光が、
ロックを聴くと、原色の光が、
齊藤和義さんのある曲を聴くと、澄んだゴールドの光が、湧き出てくるそう。


そして、Mr.Childrenの「ギフト」という曲の歌詞を朗読してくれました。
この曲を聴くと、「あらゆる方面から光が集まって、最後には虹になる」んだそうです。


以前からこの曲は大好きでしたが、
改めて歌詞を聞いて、
「あらゆる方面から光が集まって、虹になる」情景を思い浮かべると、
なんだかウルっとしてしまいました。


「音を聴くと、色のついた光が湧き出てくる」、
そんな感覚を持っているって、素敵ですね。
b0240419_13144280.jpg

[PR]

by color-osaka | 2012-05-17 13:11 | 職業訓練

デザイン科の生徒さん作品

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



明日は、色彩舎ソリューションの職業訓練

「デザイン実践科」「カラーコーディネーター養成科」の2クラスが修了式を迎えます。



今日は最後の授業ということで、

「デザイン実践科」の生徒さんの作品を見せていただきました。


みんなの発想力の豊かさと、テクニックと、個性に脱帽です\(◎o◎)/!


まあ、ご覧ください!

b0240419_20401412.jpg


b0240419_20274592.jpg


b0240419_2028313.jpg


b0240419_20285397.jpg


b0240419_20352498.jpg


こんなのも!
b0240419_20303983.jpg



ほんとうは、まだまだご紹介したい作品がたくさんです!

ただ、ただ、感動のため息が出るばかり・・・



どうか、みんなの素晴らしさを、

企業に評価してもらえますように
072.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-05-14 20:37 | 職業訓練

色で表すあなたは?

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



今日は、ちっちゃなイベントがあって、

和田講師の「カラーミニ講座」をお手伝いしました。



でも、実は、今日最大の興味は、

4月から担当している職業訓練の生徒さんたち。


なぜなら、今日のミニ講座では、

その人となりが、垣間見える講座だからです。


生徒さん(に、限りませんが)のことをより理解するにはもってこいの講座なのです。



「カラータイプ」という、色彩心理をベースにして、

人の心理と行動パターンを分析し、コミュニケーションを円滑にする方法があるのですが、

今日の講座は、心の色を感じて体感してもらうといもの。



生徒さんとのコミュニケーションは、大切です053.gif




「カラータイプ」、ほんとうに論理的で、企業にもたくさん活用されています。

今日は、みんなのことも知れたし、

カラータイプって楽しいし有効的だわ!って、

改めて感じることが出来ました。



そして、みんなにもっと知ってもらいたいな~と思いました!

b0240419_14115277.jpg




「カラータイプ講座」については、こちらをご覧ください056.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-05-12 14:12 | 職業訓練

職業訓練の、その後

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

色彩舎ソリューションでは、

「カラーコーディネーター養成科」と、

「デザイン実践科」という職業訓練を行っていますが、

この職業訓練を受けた後、

「卒業生さんのその後」は、

これから職業訓練を受けられる方にとっては一番の関心事だと思います。



今まで、何百人という卒業生さんを見送ってきて、

私自身は、カラーの講師をしていることもあって、

カラーのクラスの卒業生さんからは、

ほぼ毎日、どなたかから連絡があります。



昨日は、たまたま3名の方から連絡がありました。



まず、電話をくださったMさん。

この方職業訓練に入ってこられるまでは、10年以上専業主婦をされていた方。

職業訓練中に開花し、今では、多くの企業から引く手あまたの、
056.gif「カラーと引き寄せ体質の作り方講師」さんとして、大活躍されています!



2人目の方は、職業訓練中に不眠症と戦っていたTさん

職業訓練中に妊娠がわかって、「その間に勉強します!」と、パーソナルカラー講座も受講された方。

現在妊娠8か月で、いろいろあって入院中ですが、
056.gif「将来、旦那様と一緒にレストランを開業して、

店舗作りなどに色彩の知識を活かしたい。

そして、パーソナルカラーも活かしたい!」とがんばっている方。


人生、ほんとうにいろいろありますが、

あきらめない方、です。



3人目の方は、お漬物屋さんで働いているNさん

お手紙をくださいました。

そこに書いてあったこと、引用させていただきますね。
056.gif「一見、色とは全く関係のない世界にいるように思いますが、

色は、どの分野においても存在していて、

人の心を動かしているなぁと、つくづく思い知らされます。

色を学んだことで、自分は何に興味があり、どうやって色と関わっていこうか、

ということが見えてきました。」
と・・・。



涙でます。



私自身、どうやって職業訓練中の生徒さんに、

「知識を、活力を、行動力を、勇気をもってもらえるか」、といつもいつも考えていますが、

こういう風に、卒業生さんから連絡をいただくことで、

日々励まされているのは、私ですね。



「せんせ~、仕事辞めちゃいました~」なんていうメールもよくもらいます(*^_^*)

泣き言だって、ほんわかうれしいものです。
また、みなさんの近況も、聞かせてください053.gif




卒業後の、みなさんのこと、また少しずつ報告させていただきますね。
[PR]

by color-osaka | 2012-05-09 12:32 | 職業訓練

泣けたコト

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日も祝日出勤です。

こんな日は、さすがに、なかなかテンションあがりません。

なので、もう一人出勤しているスタッフと、音楽を楽しみながら仕事してます\(^o^)/



そんな中、Facebookを通して、ある生徒さんからアナウンスがありました。

昨年、職業訓練を受講していた生徒さんです。

「クラスメートの一人の方が、クラス27人分の、刺繍を作っていて、みんなに贈るらしい」と。

卒業から1年近くたってる今、仕事をしながら、作り続けてくれているとのことでした・・・。
b0240419_10242633.jpg



今でも、ほんとうによく思い出す、結束の固い、そして、

ものすご~く個性の強かったクラスです。

そして、今でも、メールをくれたり、

ブログやFacebookでつながっていたり、

ランチやクラス会に誘ってくれるみんな。


職業訓練って、すごいです。

ただ「仕事に活かす知識や技術を身に付ける」だけでなく、

ほんとはそれ以上の、大きなものを、みんながお互いに与え合う、

素晴らしい、貴重な時間だと、いつも感じています。


きっと、みんなも、この期間と、

その時に出会った人たちの存在が、

「今、がんばっている」、励みの1つになっている、と信じています。



「卒業した、誰もが、自分らしく、輝いていますように」072.gif

と、いつもいつも願っています。




そして、こんなことがあれば、

私も、今日をがんばれるのです。





みんな、ありがとう

[PR]

by color-osaka | 2012-05-03 10:38 | 職業訓練