カテゴリ:職業訓練( 40 )

デザイン実践科を修了するとき

こんにちは。
カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

先週、色彩舎ソリューションで、
職業訓練で「デザインとカラー」を4ヶ月間学んだ生徒さんたちの修了式がありました。

私は担任ではなく、
色彩の授業だけを担当させてもらっていたのですが、
最後にみんなを見送りたくって、
修了式には参加させてもらいました!

ここ数日間で見せてもらった
みんなの最後の作品を見て、
ひたすら感激したので、
全部紹介させてもらいます!
(みなさんの掲載許可はいただいてます)

まずは、アイデア抜群のこの作品から!
b0240419_2229358.jpg
はい!たのまれましょー。


そして、キャラクターも全部自分で考えたというこの方、
b0240419_22305519.jpg
クオリティー高い!


優しい色使いのこの作品、
b0240419_22313884.jpg
モー最高!


カラフルなこちらの作品、
b0240419_22321284.jpg
はわかりやすい!


そして、暖かく美しいこの作品、
b0240419_22324075.jpg
好きです。

そして、数々の作品たち、
b0240419_22333712.jpg

b0240419_2234041.jpg
b0240419_22331817.jpg

ほんとにうっとりしていまいます012.gif

ほとんどの方が、
デザインするのも、
イラストレーターのソフトを使うのも初めてだったなんて、
信じられないですよね?!

「節電ポスター」という1つのテーマから、
こんなにも個性的で素晴らしい作品が生まれるという感動(*゚∀゚*)

そして、最後には担任の先生に花束と色紙が(*゚∀゚*)
b0240419_22375178.jpg


さらに、私にまで色紙とプレゼントが(*゚∀゚*)
b0240419_22393271.jpg

メッセージには、
「先生と話してると女子会みたいで楽しかったです♪」的なコメントが一番多かったです(^_^;)
よ、よ、よろこんで良いのでしょうか?


ともあれ、みんな無事に修了されました024.gif
今後、みんながそれぞれに輝いていきますように072.gif
ずっと応援しています053.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-02-20 22:58 | 職業訓練

お菓子の色分析~!

こんにちは。
カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

今日買った2つのお菓子、
色調がよく似ていました。

でも、2つとも、チョコレートにしてはちょっと珍しい色使いだと思いませんか~?
b0240419_17553943.jpg


カラーコーディネーターという職業柄、
モノを買うと、
パッケージを見て、
「○○な人向けだな!」とか「○○が狙いだな!」、
なんて勝手に読み取るクセがあります。

このお菓子は、
水色の意味がそれぞれ違うみたいです。

右側は、中のチョコレートが白のクッキー&クリーム味
水色の意図は・・・焦げ茶のチョコと差別化&クッキー&クリーム味の優しさ表現。

左側は、塩バニラ味
水色の意図は・・・塩味の、甘さを強調しないさっぱり加減で、他のチョコレートとの差別化を表現。

・・・と、どちらも珍しい色使いで他との差別化しているのではないでしょうか(私の勝手なひとこと分析です!)

商品パッケージのをデザインするときのポイントや、
消費者の目を引くのこと、
イメージをで表すこと、

どれも、デザインする上では知っておくべきこと、
ですよね♪

そんな、デザインする上で必須のの知識の授業してます!

ご興味があるかたは、
こんな説明会してますよ~⇒無料講座の無料説明会(無料を連呼すると怪しい!?)
いわゆる職業訓練です。
講師として、私も載ってます⇒講師紹介はコチラから。


身の回りのものには、
が溢れている!ということにも気づいてもらい、
色使いに強いデザイナーさんになる人のための講座です。

興味のあるかたはお早めにどうぞ072.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-02-07 18:11 | 職業訓練

フレンチレストランと赤・黒・赤・黒・赤・黒

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

職業訓練の卒業生さんたちからお誘いがあり、
おしゃれで魅力的な女子の集まりに参加させていただきました053.gif


「カラーの勉強してなかったら、
こんなファッション絶対できませんでした!」
って断言していた、
その中の一人のファッションが、

そして、でてきた鍋敷きと鍋も、
b0240419_21411975.jpg


絶品フランス料理店、
トゥールモンドの看板も、
b0240419_21432444.jpg


外観も、
b0240419_21521567.jpg



偶然の配色を見ているだけでも、ワクワク070.gif



久しぶりの顔を見て、
そして、みんな充実していそうな様子を見て、
とても幸せなひとときでした053.gif


集まってくれたみんな、ありがとね~003.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-01-19 21:54 | 職業訓練

みんなの未来

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

「もしかしたら、この1時間足らずの時間が、
この生徒さんの一生を左右するきっかけとなるかもしれない!」
という、かなりの心意気で望む時間が、
今日は8時間続きました。

私の仕事の中でも、
おそらく一番いろんなアンテナと知識を総動員しているのではないか、
と自分では思っている「キャリア・コンサルティング」です。

もちろん、「こんな話、何の役にもたたな~い!」って思った方もいるかもしれませんが(^_^;)

でも、せっかく貴重な4ヶ月という時間をかけてこの職業訓練に通っているんだったら、
ここに来たことが、人生を少しでも充実させるきっかけとなってほしい!
と願ってしまうのです。

うまくアドバイスはできなかったかもしれませんが。

生徒さん自身で、自分の魅力や能力や可能性に気づいてもらえるよう、
そして、それがどんな仕事に結びついていくのか、
望む仕事にはどんなことが必要なのか、
時間が足りないと感じるほど、
いっぱい語り合いました。

これからの「みんなの未来」に、有意義な時間となっているとうれしいです。

みんな、たくさんの希望を持っていて素敵でした。
[PR]

by color-osaka | 2012-11-30 00:28 | 職業訓練

これから学ぶ気持ち♪

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

今日は、職業訓練の「カラーコーディネーター養成科」の入校式に立ち合わせていただきました。


これから「色」のことを学ぶんだー!という期待感が、
生徒さん全員から溢れ出ていて、
私までワクワクドキドキしてきました!

これから学ぶって素敵!
その期待感に、「精いっぱい応えたい!」って、心から思いました。

そんな風に感じさせてくれた、
今日出会った皆さんに感謝です。
[PR]

by color-osaka | 2012-11-16 16:40 | 職業訓練

愛すべき女子たち

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

この1週間、かなりいろんなことがありました。

そのうちの大きな出来事といえば、
職業訓練
担任をしていた「カラーコーディネーター養成科6月開講クラス」の
修了式があったことです。

久々に号泣してしまいました(;O;)
みんなが思う「齊藤カラー」のお花をいただき、
それは、その日の私の服と同じ配色で、

b0240419_107039.jpg


とにかくにぎやかで、
b0240419_1062829.jpg


この数か月に、いろんなことを教えてくれたメンバーでした。
b0240419_1072849.jpg


来月の再会を約束して、
b0240419_1020563.jpg

卒業していきました。
b0240419_10224027.jpg




愛すべき女子たち。
これから輝く原石です。



みんな、いっぱいピカピカ光るんだよ~016.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-10-23 10:26 | 職業訓練

さなぎから蝶になってく

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

デザイン事務所に就職した、「カラーコーディネーター養成科」卒業生さんが学校に来てくれたときのことです。

「勤めている会社で色彩の講座を依頼されて、スタッフに向けて講義してるんです!」という、
ワクワクするお話を聞かせてもらいました。

もともとデザイナーさんの彼女。
その世界での「色彩の重要性」を知っていて
職業訓練の授業では、ほんとうに熱心に学習して吸収していました。

まだ卒業して間もない彼女ですが、
この学校で学んだことを、早速デザインの世界に伝えている、という素晴らしい活躍ぶりです。

講座に使ったパワーポイントを見せてくれたのですが、
資料も授業の組み立ても完璧で、
職業訓練で学んだことをギュッと集約して伝えるチカラにも感動しました!

いつも授業では、

デザインでも、
ファッションでも、
インテリアでも、
webでも、
資料作成をする事務でも、
保育士さんでも、
飲食関係でも、

多くの業界や職種で、
「色彩」は大きな役割を果たすことができるということをつたえているので、

卒業生さんからのこんな報告が、
講師にも、ほかのスタッフにも、
大きな励みと、これからも「色彩」の重要性を伝えてこう!という使命感を与えてくれます。

みんな、さなぎから、蝶になっていくんですね。
b0240419_12414935.jpg

10月3日から数回、職業訓練の「カラーコーディネーター養成科」と「デザイン実践科」の説明会を開催しています。⇒コチラをご覧ください。

よかったら、どんなものかな~ってのぞきに来てくださいね。


卒業生のみなさんの報告や連絡も、いつもお待ちしています053.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-10-05 12:47 | 職業訓練

ジョブアイデムにも載ってます!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


またまた開講!

「カラーコーディネーター養成科」と「デザイン実践科」が開講します!

うたい文句はこんな感じです↓↓↓


056.gif就職に繋げるために本格的なカラーorデザインの知識を身につけ、
就職とスキルアップをバックアップします!
056.gifカラーorデザインのスキルで将来の可能性を広げよう!
056.gif初心者の方でも安心のカリキュラム。カラーorデザインのスキルで再就職につなげます!

でも、これだけではわかりませんよね?
そんな方には、無料説明会をご用意しています!
お気軽にお越しください!

072.gif開催日時:

     ●9月5日(水) 15:00~

     ●9月6日(木) 14:00~

     ●9月7日(金) 11:00~・15:00~

072.gif所要時間:約90分

072.gif開場:大阪市中央区本町橋6-21MFK本町第Ⅰビル

      (ビルに入られましたら案内を掲示しておりますのでご覧くださいませ)

b0240419_18324417.jpg

[PR]

by color-osaka | 2012-09-05 18:32 | 職業訓練

この展覧会、行きたいな

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

前に職業訓練に通ってくれていた生徒さんに教えてもらった展覧会。

毎年西宮市大谷記念美術館で行われているイタリアボローニャ国際絵本原画展
今年も2012年8月18日(土)~9月23日(日)
に開催されているそう。

行ってみたいな~070.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-08-30 22:04 | 職業訓練

まわりを見渡せば、カラーコーディネート

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


個人的に好きだな~と思ったカラーコーディネートです053.gif


対照的な色を使った配色は目を引きます。
ホワイトと、くすんだグリーンが、マゼンタを引き立てていますね~。
b0240419_1353402.jpg


類似色相配色。
なぜだろう、この発色は北欧系の物、って思ってしまうのは。
雪の中で映える、この鮮やかさかな。
b0240419_17271291.jpg


グラデーションって便利!
パスタのパッケージの並べ方をグラデーションにするだけで美しくなるのだから。
b0240419_17272399.jpg



まわりを見渡せば、カラーコーディネートの勉強はいくらでもできる。

職業訓練の「カラーコーディネーター養成科」に入校したての生徒さんから、
「花束をもらったら、PCCSのカードで何色か分析してしまいました~!」
っていうのを聞いたり、

卒業した生徒さんから、
「色の知識って、ほんっとに仕事にも仕事にも活かせますよ~。学校に通って、ほんとによかった~」なんていう声を聞くと、
「そうでしょ、そうでしょ~!色は世界に溢れてるからね~」って言ってしまいます。

こういうことを実感してもらえる人が、ひとりでも多くふえたらいいな、と思います。


カラーの勉強って楽しい♪♪♪
[PR]

by color-osaka | 2012-08-22 18:18 | 職業訓練