人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹と寺子屋こども色彩教室!

こんにちは。カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

今日は、48のキラキラ瞳から、パワーをもらった1日でした!

2ヶ所でこども色彩教室のせんせーになってきました(^o^)丿

午前中は、月に2回の上本町での「こども色彩教室」で、3~10歳のこどもちゃんたちに。
虹と寺子屋こども色彩教室!_b0240419_21411290.jpg

国旗みた~いといいながら、今日は筆を使わずに指で色塗り!
虹と寺子屋こども色彩教室!_b0240419_21413446.jpg

赤・青・黄の境界線の色をまぜて、
みんなの作品をつなげると・・・虹の橋に!
わ~~~と言って感激してるのは、大人ばかりだった気もしますが(^_^;)
虹と寺子屋こども色彩教室!_b0240419_2291324.jpg

歩いてる風を装ってもらい、写真をパチリ!
大勢だからできるワークでしたよ♪



そして、午後からは、狭山のカラーサークル「カラコロ」で。
虹と寺子屋こども色彩教室!_b0240419_21434295.jpg

2歳~6歳の、たくさんのこどもたちの参加で、寺子屋風に☆
みんなの集中ぶりに、私もワクワクが止まりません!
虹と寺子屋こども色彩教室!_b0240419_21454673.jpg


実は、午前と午後の2つのワーク、体感してほしい色彩理論の基は同じ!
虹と寺子屋こども色彩教室!_b0240419_21485420.jpg


その同じ理論を、虹のワークにしたのは私、
後半のワークにしたのは、「こども色彩教育」の開発担当の脇田さん。

こどもたちが体験する環境や場所、対象年齢、ワークを考える人の想いが加わると、
こんなにも表現方法が違ってくる
んだな~というのも、とっても興味深いものでした。

そして、今日の2つの教室、本来は、それぞれこども色彩アドバイザーさんと脇田さんが担当している教室。いろいろな都合により、今日はどちらも私がピンチヒッターとして講師をさせてもらいました。

資格を取ったアドバイザーさんたちに活躍してもらいたくて、普段はできるだけ私自身が担当することを控えてサポートに専念しているつもりです。でも、今日のように実際に講師をさせてもらえる機会があって、改めて、こどもちゃんたちのキラキラの瞳に語りかける喜びを感じてしまいました。
また新たな願望が目覚めてきたような・・・072.gif

今日、「こども色彩教室」と「カラコロ」サークルに来てくれた24人のこどもちゃんたちと、ママとパパ、ヘルプしてくれたみなさん、偶然ながらもこんな機会を与えてくれた方たちに、感謝です。

072.gifこども色彩教育を広めて、もっともっとキラキラ瞳を増やしたい、と、再確認です。072.gif

by color-osaka | 2013-04-27 22:33 | こども色彩教育