赤ちゃんと色

こんにちは。
カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

赤ちゃんって、生まれたときにはほとんど色が見分けられないんですよ~。

明るい光と、暗い影っていうのはわかるので、
目の前に人がいれば、
ぼんやり影が見える程度、です。

でもでも、乳児期に、はっきりした色の組み合わせを
見せてあげると、大脳がいっぱい刺激されて、
視覚も、脳も、ぐんぐんと発達していくんです。

逆に、真っ白な部屋で色の変化を見ていないで過ごすと、
脳に刺激が少ないので、
発達という意味では良くありません。

なんてことも頭にはありながら。

「ベビー&ママのための色彩教室」をなぜ始めたかっていうと、
色をきっかけに、赤ちゃんの見る世界・知る世界を広げてあげたいから、です。

赤ちゃんって、どんなことにも興味津々!
例えば、赤ちゃんは漢字を見るのも大好き。
わくわくする、絵みたいな、デザインとしてとらえたりして、
ひらがなよりもメリハリがあるので、認識も早い!
漢字を覚えるため、というのではなく、
初めて見るもの聞くもの、ぜ~んぶ知りたいって思ってるんです!

でも、ママもパパも、どうしていいかわからない、こともありますよね。

そんな時は、色を使えば簡単です!
だって、色ってなんにでもついてますから♪

色とは別のことですが、私は息子2人に、
「大人になった時に精神的・経済的に自立できるよう、
自分で考えて行動する力をつけてほしいな」
と願って育ててきました。
幼児教育者の先駆けだった私の母から伝授してもらい、
いろいろな教育方法を試しながら。

そして、少しずつ成果が見えてきたので(もちろん失敗も含めて♪)
これからのママ・パパたちに、
その経験やノウハウなどもお伝えしていきたいなって思っています。

新米ママ・パパみんなに知ってほしいから、
初回は無料で体験していただけることにしました!

そして、リクエストにより、
2校目も開講します!

下記チラシをご覧になり、
ご都合の良いお日にちと場所をお選びいただき、

 056.gifメール:ancolor.saitou@gmail.com
 056.gifこのブログへのメッセージ
 056.gifFacebookへのメッセージ
 056.gif電話:090-1136-0631
いずれかでお申込みください。

b0240419_1694085.jpg

こころからお待ちしております053.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-03-12 16:35 | ベビー&ママのための色彩教室