タレントさんのメイク業、再開しました!

カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

ここ最近、タレントの栗原類くんや
アニメ「ワンピース」サンジや「宇宙兄弟」ムッタの声優さんに、
メイクする機会がありました。

えっ、男性にメイク?
と思うかもしれませんが、
しますします、男性も。

思えば、ずいぶん多くの男子俳優さんや男子声優さんたちに、
写真撮影や舞台でメイクしてきました。

それに、ブライダルメイクもしていたので、
新郎さんにも!

もちろん女性には、その何十倍の数もメイクしてきました。

でもでも、実は私、
メイクの学校には行ったことがありません!(きっぱりですが、イバってはいませんヽ(*´з`*)ノ)

パーソナルカラーを学んだ時に、
イメージコンサルティング講座も受けて、
その中で基礎の基礎(ファンデーションの付け方、とか)習っただけ、です(^_^;)

しかししかし、
パーソナルカラー診断してちょっとメイクすると、
す~っごく喜ばれることがわかってきて、
しかも、当然のように綺麗に見えるメイク法なんかを聞かれるので、
雑誌見て、友達の顔で練習!
テレビ見て、自分の顔で練習!
ついでに、お客さんの顔で(ひそかに^^;)練習!と、ひたすら人数をこなしていきました。

そしてわかったこと。
056.gifメイクは、似合う色(パーソナルカラー)を使うと、
綺麗に見える!
056.gif目などパーツの形や骨格の形を知って、活かす方法さえ知れば、さらにその人の魅力を引き出せる!

例えば、
顔の輪郭によって、チークの位置が決まったり、
目の形によって、眉の形が決まったり、
肌の色に合うファンデーションやチーク・リップの色を見極めることが必要だったり。

こんなことにも、ちゃんとルールがあって、
それさえ知っていれば、
メイクは難しくも面倒でもないこと。
そんなことが、時間をかけてわかりました。

私の場合は時間がかかったけど、
このルールをやっぱり人に伝えていくべきだわ!
と、メイクの仕事を再開して、改めて実感したのです。

だから、1年近くお休みしていた、
イメージコンサルタント講座、再開することにします。

講座内容をさらにブラッシュアップさせたいので、
ちょっと先。

3月12日(火)スタートにします。
詳しい日程等は⇒こちらをご覧下さいね。


そして、メイクの仕事には・・・
テクニックだけでなく、多くがご縁が欠かせません。
今までの仕事、すべてに言えますが、
今回の仕事に対しても、関わった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

テクニックとご縁。
どんな仕事にも、とても大切ですね。

改めて、感謝です053.gif
[PR]

by color-osaka | 2013-02-04 22:30 | パーソナルカラー