あなたは主役をめざしますか?

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

「西遊記」、といえば、
私は、ゴダイゴとMonkey Magicの歌を思い出します。

ところで、あの物語の主役って誰でしょうか?

「孫悟空」・・・ですよね?

10歳の息子が、学芸会で「西遊記」をすることになり、
「ぼくは三蔵法師を希望するねん!」というので、
興味深く、理由を聞くと、
「孫悟空はみんなが希望するから、
確実な三蔵法師を希望する」とのこと。

そして、あくる日、
彼の予想通り、孫悟空をクラスの半数(!)が希望し、
抽選に漏れた子たちは、
「家来A・B・C・D」などになり、
かの息子は、希望の少なかった三蔵法師を、確実に射止めたとか(^_^;)

いやいや、びっくり。
これは、色彩心理の性格診断「カラータイプ」でいうところの、「堅実タイプ」の考え方。

その場の、やりたいこと重視、「創造タイプ」の私には考えもつかないコトです!

これだけ考え方・見方の違う人(こども)がいて、
同じ教育の方法や声のかけ方をしていて良いわけがありません!

なので、「こども色彩教育」にも、ちゃ~んとこどものタイプ別の声のかけ方を取り入れています!


そして、今晩は、香取信吾くんが出演していた映画「西遊記」を見て、
b0240419_2244123.jpg

役作り(?)を研究していたカレでした。



息子の堅実さを少しはマネして、ちゃんと今後を見据えよう!
と、刺激を受けた私です。



056.gif「こども色彩教育アドバイザー講座」もがんばります!
次回講座は、11月27日(火)スタートと、12月8日(土)スタートです。
[PR]

by color-osaka | 2012-10-27 22:56 | こども色彩教育