赤いベレー帽のナイチンゲールさん

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

6~7年間お付き合いのあった、中崎町の骨董カフェ「和み屋」さんが、閉店になりました。

このカフェ、ほんとうにたくさんの人が長居して、
たくさんの出会いの場になっていた、
素敵なカフェでした。

ずっとお店を守ってきたMちゃんの控えめで暖かい存在が、
たくさんの人の心を癒していて、
現代のナイチンゲールだな~、っていつも思っていました。

私の長男がまだ小学生の頃、店主さんにデッサンを習っていたこともあって、
かつては、Mちゃんがひとりでいる時に、
私ひとりで訪ねたり、
最近では、大好きな生徒さんや、大切な友達とお茶したり。

そしてなにより、私にとっては、人生が大きく変わる出会いがあった場所です。

そして、息子たちの成長も見守ってくれていて、
「ママが留守のときに何かあったら、和み屋さんに行ってね」
と勝手に駆け込み寺にまでさせてもらっていたほど!

昨晩は、みんなが集っていて、少しだけ顔をだしたのだけど、
今日になって次男が、「Mちゃんと一緒に写真撮ってほしい!」と言うので、
すでに閉店したお店に、
「きっと片づけしてるよね」と思って訪問。

そして、これは、今日の写真。
b0240419_2231039.jpg

照れながらも、ブログ掲載の許可をいただきました。

「前に撮ったときも、この赤いベレー帽でした!」ってMちゃん。

そして、これが、4年以上前の、その時の写真。
b0240419_2251540.jpg


私の人生を豊かにしてくれるきっかけを作ってくれたMちゃん。
ずーっとお礼を言いたかったよ。

アリガトー。

Mちゃんのこれからの人生も、豊かでありますように053.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-10-01 22:15 | うれしい出会い♪