こども色彩イベント報告です!

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

朝晩、すこしだけ涼しくなってきて、夏もそろそろ終わりに近づいてるのかな~、
なんてことを感じるようになりましたね。

こどもたちの夏休みももうすぐ終わりです。
そして、ギャラリーで一ヶ月間開催していた、私たちの「こども色彩教育イベント」も、
先週で無事に終了しました。


このイベントで感じたことや発見したこと、書いてみます。   emoticon-0155-flower.gifこどもはどんな子でも、「学びたい!知りたい!」という気持ちをたくさん持っていること。
   emoticon-0155-flower.gif「自由」プラスして、ほんの少しのヒントやルールを与えてあげると、さらに「自由の角度」が広がるということ。
   emoticon-0155-flower.gif普段意識することのない「色彩」というツールを使うことで、保護者の方が「自分の子供にこんな能力があったんだ!」という発見と感動を感じられること。
   emoticon-0155-flower.gif「色彩の知識と意識」が、こどもの絵画や制作に大きな可能性と広がりをもたらすことを、改めて確認できたこと。
   emoticon-0155-flower.gifそして、毎回出席してくれた子供たちを見ていて、たった一ヶ月の間に、確実に色使いや感覚が豊かになっていたこと!

emoticon-0171-star.gif改めて「こども色彩教育」の意義を、ものすご~く感じることができましたemoticon-0171-star.gif



このイベントで、

たくさんの色を見ました!
b0240419_16472373.jpg

b0240419_17353374.jpg

たくさんの色を作ってみました!
b0240419_16441211.jpg

「肌色」を使わずに、肌の色を作ってみました!
b0240419_16471244.jpg

楽しそうな笑顔がいっぱいでした!
b0240419_16473523.jpg

炎の色の研究をして、
b0240419_1647454.jpg

制作のあとには、身体も使って遊びました!
b0240419_16465948.jpg

講師も必死です!
b0240419_16434597.jpg

10歳児と1歳児が友達になりました!
b0240419_16443100.jpg

そして、ワークの終わりには、目を閉じてワークの振り返りもしました!
b0240419_16435338.jpg



参加してくださったこどもちゃんたちと保護者の方々、ほんとうにありがとうございました!


そして、「こども色彩教育開発」の講師さんたち、ほんとに素晴らしかったと思います!
お疲れ様でした~。


こんな経験をたくさん積んで、「こども色彩教育開発」は、これから、全国展開していきます!(きっと!)

※講師さんになりたい方は近日中に色彩舎ソリューションのHPにアップするので、チェックしておいてくださ~い。
[PR]

by color-osaka | 2012-08-27 17:38 | こども色彩教育