こどもと、色と、性格と

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


今日は、「こども色彩教育アドバイザー&インストラクター講座」土曜クラスの初日でした!

熱心な生徒さんに囲まれて、幸せな時を過ごし、
生徒さんの発言によって、また新たに、「こども色彩教育ぷ開発プログラム」の素晴らしさを(自画自賛?!)教えてもらった日となりました。

後半の授業の奥村講師です。
楽しさと役立つ知識が満載ですemoticon-0155-flower.gif
b0240419_2013674.jpg

今日一日、授業に参加して下さった生徒さん、いかがでしたでしょうか?
長時間にわたってたっくさんの知識を学習されましたね。
ほんとにお疲れ様でした~。


この授業の中に、ちょこっとだけ取り入れている項目で、
「カラータイプ別 こどもの見分け方、褒め方、励まし方」というのがあります。

決断タイプ
創造タイプ
堅実タイプ
協調タイプ

という4タイプごとのこどもへの対応の仕方を参考にしていただくというものです。


「カラータイプ」は色彩心理をベースにした性格診断システムです。

例えば、私の次男の口癖からもカラータイプが想像つきます。

「実際な~」
「お母(と呼ばれてます)、ちゃんと確認してや!」
「念のために、〇〇しとくわ」


さー、上の4タイプのうちのどれにあたるでしょうか?

「このタイプのこどもはきっちりしているので、アドバイスするには、ぼんやりでなく具体的に!」
など、まさに具体的な声掛けのポイントなどを取り入れています。


「カラータイプ」の性格診断はこどもだけでなく、もちろん大人にも、です。(ほんとは大人がベースです!)

「カラータイプ」に興味がある方は、ぜひこちらをご覧くださ~い!


では、みなさん、楽しい週末をお過ごしくださいねemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-07-07 20:11 | こども色彩教育