赤こんにゃくと友達

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


みなさん、「赤こんにゃく」ってご存じですか?

近江八幡の名産、という話を、生徒さんのスピーチで聞いて、
ものすご~く興味をもったので、近江八幡の友達にお願いして、
買ってきてもらいました!(もちろん、会う約束があったから、です!)

想像以上の鮮やかさに、びっくり\(◎o◎)/!
b0240419_20283958.jpg

味付きもあります。美味でした!
b0240419_20285432.jpg

この赤さは、三二酸化鉄の色だそうで、鉄分がたっぷり入ってるとか。
織田信長の赤の長襦袢の色からきてるそうですよ~。

いかのお刺身と一緒に盛り付けたら、「赤こんにゃく」は、まるでマグロのよう(^_^)
b0240419_2029759.jpg

食感は、生麩のようでもあり、柔らかいイカのようでもあり、こんにゃくよりは滑らかな舌触りでしたよ。
美味しかったです!葉子ちゃん、ありがと♪


14年前にカラースクールに一緒に通って以来の友達、
葉子ちゃんと美味しい物食べて買い物して、半日を一緒に過ごしました。
3年ぶりの再会だったので、この3年間の私の大変化についての質問をいっぱい受け、
結果、笑い飛ばされました~(^_^;)
笑ってくれる友達は貴重です。
今日はいい一日を過ごさせてもらいました!


いろいろあっても、振り返った時に笑える人生を送りたいものです058.gif
[PR]

by color-osaka | 2012-06-22 20:51 | カラーコーディネーター