音 と 色

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。



職業訓練の「カラーコーディネーター養成科」では、毎日、生徒さんのスピーチがあり、毎日小さな感動や刺激をもらっています。


今日のスピーカーさんは、「音に色が見える」という「共感覚」の持ち主さん。
共感覚とは、五感のうち、同時に二つの感覚が刺激されるというものです。
で、この方は、「音を聴くと、色のついた光が湧き出てくる」という方。


例えば、
ショパンのピアノ曲を聴くと、太陽光のような光が、
ロックを聴くと、原色の光が、
齊藤和義さんのある曲を聴くと、澄んだゴールドの光が、湧き出てくるそう。


そして、Mr.Childrenの「ギフト」という曲の歌詞を朗読してくれました。
この曲を聴くと、「あらゆる方面から光が集まって、最後には虹になる」んだそうです。


以前からこの曲は大好きでしたが、
改めて歌詞を聞いて、
「あらゆる方面から光が集まって、虹になる」情景を思い浮かべると、
なんだかウルっとしてしまいました。


「音を聴くと、色のついた光が湧き出てくる」、
そんな感覚を持っているって、素敵ですね。
b0240419_13144280.jpg

[PR]

by color-osaka | 2012-05-17 13:11 | 職業訓練