「ほっ」と。キャンペーン

職業訓練の、その後

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。

色彩舎ソリューションでは、

「カラーコーディネーター養成科」と、

「デザイン実践科」という職業訓練を行っていますが、

この職業訓練を受けた後、

「卒業生さんのその後」は、

これから職業訓練を受けられる方にとっては一番の関心事だと思います。



今まで、何百人という卒業生さんを見送ってきて、

私自身は、カラーの講師をしていることもあって、

カラーのクラスの卒業生さんからは、

ほぼ毎日、どなたかから連絡があります。



昨日は、たまたま3名の方から連絡がありました。



まず、電話をくださったMさん。

この方職業訓練に入ってこられるまでは、10年以上専業主婦をされていた方。

職業訓練中に開花し、今では、多くの企業から引く手あまたの、
emoticon-0155-flower.gif「カラーと引き寄せ体質の作り方講師」さんとして、大活躍されています!



2人目の方は、職業訓練中に不眠症と戦っていたTさん

職業訓練中に妊娠がわかって、「その間に勉強します!」と、パーソナルカラー講座も受講された方。

現在妊娠8か月で、いろいろあって入院中ですが、
emoticon-0155-flower.gif「将来、旦那様と一緒にレストランを開業して、

店舗作りなどに色彩の知識を活かしたい。

そして、パーソナルカラーも活かしたい!」とがんばっている方。


人生、ほんとうにいろいろありますが、

あきらめない方、です。



3人目の方は、お漬物屋さんで働いているNさん

お手紙をくださいました。

そこに書いてあったこと、引用させていただきますね。
emoticon-0155-flower.gif「一見、色とは全く関係のない世界にいるように思いますが、

色は、どの分野においても存在していて、

人の心を動かしているなぁと、つくづく思い知らされます。

色を学んだことで、自分は何に興味があり、どうやって色と関わっていこうか、

ということが見えてきました。」
と・・・。



涙でます。



私自身、どうやって職業訓練中の生徒さんに、

「知識を、活力を、行動力を、勇気をもってもらえるか」、といつもいつも考えていますが、

こういう風に、卒業生さんから連絡をいただくことで、

日々励まされているのは、私ですね。



「せんせ~、仕事辞めちゃいました~」なんていうメールもよくもらいます(*^_^*)

泣き言だって、ほんわかうれしいものです。
また、みなさんの近況も、聞かせてくださいemoticon-0152-heart.gif




卒業後の、みなさんのこと、また少しずつ報告させていただきますね。
[PR]

by color-osaka | 2012-05-09 12:32 | 職業訓練