人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誘目性 と ハチエモン

こんにちは、カラーコーディネーターの齊藤美雪です。


6月からも、「カラーコーディネーター養成科」が開講することになりました!
(HPはすぐアップするので、ちょっと待ってて下さいね!)


そんな、「カラーコーディネーター養成科」の授業でも出てくる言葉に、

「色の誘目性」というのががあります。

言ってみれば、「勝手に目に飛び込んでくる色」とでもいいましょうか・・・。


例えば、店先に掲げてある「Sale!」という赤い文字。

探していなくっても、知らぬ間に目に飛び込んできたりしませんか~?

だから、宣伝や、注意を施すときには効果的な色の使い方なんですよね。



私が毎日、通勤途中に「おはよう!」ってあいさつする、

「ハチエモンくん」は、白と赤の組み合わせで、最高の誘目性だな~って思います。
誘目性 と ハチエモン_b0240419_2341447.jpg



ちなみに、「ハチエモンくん」には、仲間がたくさんいるんですよ037.gif

私のお気に入りは、この子と
誘目性 と ハチエモン_b0240419_23402657.jpg

この子!
誘目性 と ハチエモン_b0240419_23404561.jpg


他にも、たくさんの仲間を見て楽しんでいます!
誘目性 と ハチエモン_b0240419_23502579.jpg




ちなみに、頭だけに見える「ハチエモンくん」ですが、

実は後ろからみると下のほうに小さな割れ目があって、オシリもついてるそうですよ~

サイコーです016.gif

by color-osaka | 2012-04-25 23:53 | 見たもの・聞いたもの