カラーセラピーって?

色を使って人を癒したり、自分の心を癒したり。

そのことを「カラーセラピー」といいます。

その使い方はさまざま。


いちばん簡単な方法は、

たくさんの色の入った色鉛筆やクレヨンをボーっとみて、

目に飛び込んできた色をつかって、

思いっきり色塗りをすること。



色を塗って、心を癒すことは、「アートセラピー」とも言われます。

形あるもののぬり絵でもいいし、自分で自由に描いたり自由に塗ったりしても大丈夫。

それだけで心が癒されます。



それは、例えば、何かを見ながら色を選んで色を塗ってみると、

058.gif絵を見ることで後頭葉を使い、

058.gif見たものを記憶しようとすることで頭頂葉を使い、

058.gif色を選んでぬり方を考えることで、前頭葉を使い、

058.gif色を塗ることで運動野を使い・・・・




こんな風に脳全体を活性化させるため。



な~んて難しく考えることはありません012.gif

あなたの心が求める色を、あなたのそばに置いてあげるだけで大丈夫。



色を使っての癒しをもっと知りたい方、癒されたい方は、

明日のブログをご覧くださいね035.gif

[PR]

by color-osaka | 2012-01-18 20:46 | 色彩